ここから本文です

三世代に継がれる名付けの一字について

man********さん

2014/2/1119:19:06

三世代に継がれる名付けの一字について

現在19週目に入りました。妊娠前から、私たち夫婦どちらかの一字を子どもに付けたいと話しています。他の字とも組み合わせるのですが、画数や意味的にもよさそうで、私の強い希望もあり今のところ有力です。
しかし、ここに来て「私の強い希望」だったはずが、悩んでいます。最近は義父との関わりが私にとって言いようのないストレスです。完全分離型の二世帯住宅でそれほどの干渉もされていないのに、納車されたばかりの車で出かけて帰ってきたと同時に義父側の玄関のドアが開き「かっこいいね」と眺める義父に何とも言えない鬱陶しさが募ったり、義父母の話題で主人が「同じ家族なんだからさ」と言っただけでも何だか拒否反応が起こります。自分の父親は長男ですが大学進学と同時に田舎を出て就職・結婚を経て家族を築きました。無口でドライですが物を見る目は確かでセンスが良く物知りです。義父も同じく長男で、昔堅気で義母は姑となる主人の母と同居、倹約家でとにかくお金を掛けない、無料、といったものが大好き。私たちにも同居をしてほしかったようですが完全分離型の二世帯住宅で了承してくれました。主人にもそのDNAはがっちりと受け継がれています;はっきり言ってしまうと、義父母のセンスはイマイチで、せっかくの新築の家に「このカーテンや家具?!」と落胆するものを選んできたり・・。二世帯住宅のストレスもあるのか、ここ最近は義父に関する些細なことで喧嘩が続いています。
名付けに付けたい主人の一字は義父の一字でもあります。当初は、三世代続く字もなかなかいいなと思っていましたが、最近はそう思った自分の感覚を疑ってしまいます。家柄に縛られたり、センスのない子になってほしくない・・と。もし決まったら義父の嬉しそうにする顔も嫌です。名付けについて、おそらく口を挟んでくることはないと思うのですが・・。主人の一字はやめて、別の字を考えた方がよいのでしょうか。それとも、気にせず純粋にいいと思った思いでよいのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2014/2/1120:48:29

センスが悪いってだけで人を見下すんだね。

子どもの名前なんかどうだっていいです。
仕事は辞めてください。

あなたのような人が、人を育てる職業に就いていることに憤りを覚えます。
職場が分かるなら、校長に訴えに行きたい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kem********さん

2014/2/1816:38:38

妊婦さんならよくあることですよ。19週とのことですから、お腹も膨らみ赤ちゃんへの意識も高まりますね。つわりや体の変化も感じる頃です。
女性は妊娠すると本能的に赤ちゃんを他のものから守ろうと敏感になります。今まで何も感じなかった事にイライラしたり、産まれた赤ちゃんを抱っこされるだけで気分が悪くなったり。
名付けや子育て…その後の色々な場面において母になった途端に変化するものです。義理父とは昔から嫌悪感をお持ちだったわけではないのでは?ご主人に対しても今まで感じたことのない不満を持つようになられたのでは?
あなたの性格とか義理父の人柄ではなく、妊娠すれば多かれ少なかれ皆本能的に些細なことさえも受け入れられなくなりストレスに感じることがありますよ。
産まれてくる子どもを取られたくない、守りたいその気持ちは変えられません。特別な話ではなく、妊婦さんに対して心のケアは必要不可欠です。
妊娠中、○○家のしきたりとか代々こうやってきたなど理解したくても難しい場合がありますよ。
一人になりたい時もあるでしょうし、干渉されずに過ごしたい時期でもありますね。
ご主人に協力してもらいながら、気持ちが軽くなるように程よい距離を置かれては?と思います。
元気なお子さんがうまれますように。

whi********さん

2014/2/1615:57:46

なんかな~ と妙な感覚になります。

名前にこだわっているようですけど、そんなん言ったら、ご主人側の苗字はどうなんですか?
それこそ、二代三代なんてもんじゃなく、綿々と受け継がれてきたものなんじゃないですか?
そこはこだわらず、名前のたった一文字にこだわるなんて、私から見たら奇異にうつります。
名前のたった一文字が気に入らないくらいなら、ご主人の苗字を名乗る事も拒否して実家の苗字を名乗るってすれば筋が通っていると思いますが。

お舅さん云々より、愛するご主人の名前の一文字でしょう?
そこを重視するわけにはいかないんでしょうか。

新車を褒める事の何が気に障るのか、さっぱりわかりません。
新車を、購入者より先に乗り回したというなら怒るのはわかりますが。

質問を通じて、あなたの主張が私には全く理解出来ないです。

car********さん

2014/2/1120:40:01

うち、一族の男系だけに決まった読みを与えてんの。

文字ってメッチャ重要だよ、もう怖いくらい。
基本的に【全て良い】なんて名前はないんだけど、間違い
なく悪い名前はあるのよ、それに負けたヤツも見てきました。

義父さんのこと嫌いなんですねえ、でもこれから面倒を看る
ことになるかもしれないんですよ、義父が倒れたら??

嫌いでもなんとか仲良くやるしかないし、そのDNAの半分は
旦那さんにも受け継がれてる→旦那さんの半分は嫌い??
ってことになっちゃうよ(笑)

名前はどっちでもイイんじゃねえかな? それよりも数字には
意思があるってことだけは覚えておいてください。

sol********さん

2014/2/1120:06:06

二世帯完全分離にしてもらって

何が不満ですか?

お父様が田舎をでた
=祖父母の介護や扶養はしてないんですか?
誰が、面倒見てますか?

貴方も、身軽になりたいだけですか?

将来アナタのお子さんからも、見捨てられて、幸せですか?

落ち着いてよく考えましょう

☆三代続いた名前なんて、すてきじゃないですか?

fum********さん

編集あり2014/2/1121:35:31

>自分の父親は長男ですが大学進学と同時に田舎を出て就職・結婚を経て家族を築きました。
結局 あなたは 実家と 同じようにしたいだけです。
それって すごく迷惑ですねえ。
姑の面倒をみて 2世代で住んできた義父さんの家の 何がわるいんですか?
あなたは 「自分の父親は 大学入学と 同時に田舎を出て立派に 出て」と 書いてありますが それは あなたの祖父母の犠牲と 我慢と 理解の上に 歩んでくることができた人生なのです。
えらいのは お父さんでなくて あなたの祖父母でしょう。お父さんは さぞかし じぶんの思い通りに生きられたでしょう。 自分で 好きなようにアレンジできたのですから。 そりゃあ 自分のセンスも 持つことができるはずです。

一緒に住んでいたら 「家族」なんです。 あなたは うっとおしく思うかもしれませんが 2世帯住宅であっても もっと 義父母と 家族らしくすることを お勧めしますね。 「核家族」に 頭が 凝り固まってますね。さすが 田舎からでてきた長男の子供だこと(苦笑)。自分勝手極まりない。

納車された車を さっそく 家からでてきて 義父が 評されたら 普通に 「そうでしょ、 なかなか 恰好いいでしょ」って 言えばいいでしょうに。
>家柄に縛られたり、センスのない子になってほしくない・・と。
いやな女~~。
親の代から 好き勝手に生きてきたんだから そりゃあ 今のなにもかもが 腹立つだろうよ。 ご主人も 可哀想に、 こんな嫁で 一生 「すまない」とか 言わされるなら 最低。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる