ここから本文です

大学のレベルが低いと大企業に就職できないのですか? 今高3です。兄貴とは違い自...

mah********さん

2014/2/1122:09:53

大学のレベルが低いと大企業に就職できないのですか? 今高3です。兄貴とは違い自分はバカです。一番上は明治から東大の大学院、真ん中は一浪で東北大です。自分は愛知、中京、愛知学院、名城あたりを考えています

。南山も受けます。E判定です。言い訳にしかなりませんが自分は高校はスポーツ推薦で楽して前期試験で受かりそこから勉強していなくて高校入った身分です。ですが大学進学では顧問の先生からバスケ大学で続けるか?と言われて悩んだすえ断りました。兄貴には当たり前ですがバカ扱いされます。兄貴2人とも部活を高校でやっていなくて自分は3年間部活やり続けたから、その結果バカになったと言い訳しています。中学では一桁順位なのでそのときはバカではなく普通とは認識していました。 そして高校を経て大学入試が近づいてくるにつれ大学や就職についてとても戸惑いがあります。自分には性格的に一浪は耐えられないと親から言われています。
ですが兄貴2人がエリート?というかできるのに俺だけ低レベルなんて嫌な気がします。そこで考えたのですが例えば愛知学院や名城に受かって進学したとして大手企業
に就職できることは可能なんですか? 銀行員とか国家資格系でも構いません。教えてください。大学は低レベルでも兄貴2人には絶対に就職で負けないって自信を持っています。大学ではほんとにがんばろうと思っています。

また編入?転入?どちらかは
わかりませんが自分は編入?転入?を
しようと覚悟決めてます! 相当辛いと思いますが大学でがんばって編入か転入すると親にも言いました。そこで質問です。ネットで調べていても編入や転入の仕組みがわかりません。違いもわかりません。自分は経営、総合政策系が好きです。編入や転入についても教えてください。ちなみに愛知大、南山に合格もらえたら編入転入は考えていません。もしそれ以外だったら愛知、南山どちらかに編入転入したいです。

質問を2つしてしまいすいません。

補足入試終わっています。まだ結果待ちです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2014/2/1218:22:38

正確には「大学のレベルが低いと大企業に就職できない。」のではなく、「企業が求める人材でなければ、大学のレベルに関わらず大企業には就職できない。」ということです。
ただし、レベルの高い大学に進学している人は真に実力のある人が多いので大企業の採用も多い訳です。
ただ、大企業の中にはエントリーシート段階で大学名で足切りをしている所や有名大学に関してリクルーターというOBを使った勧誘もあるので、有名大学の方が有利な点はあるでしょう。

そして、大企業が必ずしも優良企業では無いということも覚えておく必要があります。
中小企業の中にもいわゆるホワイト企業があり、有名企業にもブラック企業があります。
本当に良い企業に就職するためには、大学進学後は、真の意味の実力を付けていく必要があるでしょう。
企業は学力以上に人間性を重視しているので、自己分析をきちんとして合った企業を選ばないと就職はなかなか上手くいきません。
企業により微妙に求める人材が違うからです。
同じ高校を出ても同レベルの大学に進学できないように、同じ大学を出ても就職には個人差ができます。
この辺りは本当に難しいですが、有名大学を出れば良い就職ができる訳ではないということは心得ておくべきでしょう。
あなたが自信を持って就職に臨めるように、有意義な大学生活をしてください。
これは当然ですが学業に励み、ボランティア活動や部活など多くの何らかの成果を上げて、他の学生とは違う「オーラ」を持てるようにするということです。

質問した人からのコメント

2014/2/15 23:16:39

丁寧にありがとうございます! やっぱり多少は名前も必要ですよね。転入できればしたいと思ってますが…甘くないですよね… でもまずは内面をしっかり理解して人との接し方などについて学んだり意識していこうと思います。

「中京大中京高校 中京学院大学中京 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phi********さん

編集あり2014/2/1210:52:39

「大学のレベルが低いと大企業に就職できないのですか?」

できないと決まっているわけではありません。大変困難になるだけです。

例えば、場合によっては新卒採用に応募したときに、大学名で不採用が決まってしまいます。そうなると、普通の方法では入れないことになります。まあでも蛇の道はヘビといって、やり方はいろいろあります。

しかし、あなたが心配すべきは、大学がどうこうではなく、あなたの能力・実力が、同時期に就活するライバルと比べてどうなのかということです。

大学入試というのは、長い人生の間に遭遇するイベントの中でも、最も難易度の低いものの一つです。それがクリアできないようでは、あらゆる他のイベントもクリアできない可能性が高い。企業はそのように考えます。

そうでない、受験勉強は苦手だったが他に優れているものがある。そういいたいのなら、それを示せば活路はあります。例えばオリンピックでメダルを取る。そういう証拠を見せれば、企業は飛びついてきます。

*

「愛知学院や名城に受かって進学したとして大手企業に就職できることは可能なんですか」

できることは可能かというのは意味が分からないというのはさておき、

一般論としては、可能性はゼロではありません。大学の公式サイトを見れば、主な就職先は出ています。しかし、それが自分で調べられないような人には不可能です。だからあえてサイトも就職実績も示しません。一応確認してありますので、普通にネットを調べる力があれば、1時間もあれば自分で確認できるはずです(私は10分で愛知学院、名城の2校を確認しています)。

*

「大学は低レベルでも兄貴2人には絶対に就職で負けないって自信を持っています」

その根拠を合理的に説明できますか? できるのなら自分を信じればよろしい。

アバター

ID非公開さん

2014/2/1202:01:06

あのー!
今、高三って入試がある程度、終わっていませんか?
それと、どちらの県ですか?
愛知の高校に前期とか!後期!なんて
入試方法はない!
また、愛大と名城の文系で
それほど就職に差が出ないし
愛大より名城のほうが就職先は良い!と思うけど、
編入って意味あるのか?
浪人して名大を目指すべき!

地元の銀行なら名城でも十分就職しているけどな!

そもそも、銀行は資産がないと難しい!

南山の女子が銀行に強いのは金持ちの家柄が多いからです!

abs********さん

2014/2/1123:07:50

大企業なら大学院が勝負だと思います。難関大学卒でも、大企業就職は極一部のはず…

gil********さん

2014/2/1122:35:57

専門的なスキルを取得したらいいかと思います。
銀行員なんて、日銀やメガバンク以外はサービス業ですし、あくまで営業実績出ない者は振り落としていきますから、勧めません。
何か強みはありますか?
学業は積み重ねですし、高校の成績が次に反映します。大学は卒業したが、専門学校へ行く人もいます。
社会人になれば、職場で何ができるかが求められます。日商簿記2級あれば、経理への道もありますし、技術系もいいです。
医者はなくとも、コメディカルも安定していていいですよ。
学歴はあれば越したことはないが、学歴が効くのは何年でもない。
それよりはスキルを身につけるべき。つまらない大学で時間潰すよりはいいです。やる気があれば、働きながら通信教育で大学もいけますよ

pmp********さん

2014/2/1122:25:54

大学の名前だけが全てではないですよ お兄さん達と比べたりするのではなく将来どんな職業につきたいかとか、何を学びたいかとかで考えるべきだと思います。コンプレックスをなくした方がいいですね あなたはあなたです 。質問の回答にはなっていないと思いますが頑張ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる