ここから本文です

人の脳は何歳になっても発達し続けるものだと思いませんか? 確かに脳は3歳ま...

unc********さん

2014/2/1123:28:40

人の脳は何歳になっても発達し続けるものだと思いませんか?

確かに脳は3歳までが80%完成して10歳までで発達はほぼ終わりますが、脳は筋肉と同じで鍛えれば鍛えるほど賢くなっていくものだと思いませんか?

どうですか、そう思いませんか?今16歳で発達年齢過ぎちゃってますけど、脳というのは何歳になっても成長できると
ここで見ました。https://www.youtube.com/watch?v=nESeTH3Lp3M
ただもう僕も16歳で、軽度知的障害も持ってます(IQ51)。改善するのは難しいけど諦めないで頑張って鍛えたいのです。

なので改善は・・・できると思いますか?(努力次第で)でもあんまり努力しすぎると逆に脳がダメになると聞きました。

回答宜しくお願いします。

閲覧数:
1,273
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2014/2/1212:55:24

ちょっと小難しい回答になりますが、読んでくださいね。

私は、軽度の知的障害と言われた息子の親です。息子は発達に応じて何回か知能検査を受け、IQを測定してきました。

そこで思うのは、IQはいろいろな意味を持つということです。例えば、「生まれながらの能力」を測るものならば、数値は一定になるはずです。ただそうはならないのですね。

IQって、「その時点での能力」を測るものなんだと思います。生まれながらの能力×それまでの努力みたいな、現状を示す指数ではないでしょうか。

それであれば、努力や環境によって、数値を上げることも可能だと思います。ただ、数値が目標であってはならないと思います。よく幼児教室の中には、繰り返し訓練することによって、IQを上げる手法がありますが、これが本人のためになるとは思えません。

質問者様はすでに16歳ということなので、目の前にある勉強や課題に他人の倍努力していけば、成績やひいてはIQも上がると思います。

息子の場合、6歳でIQ45→14歳でIQ90弱になりましたが、特訓をしたわけではなく、本人が真面目に課題に取り組んだからだと考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2014/2/1208:10:40

脳が発達するかどうかはわかりません。
色々な説がありますから。
ですが障害があっても日々学習していますので
少しずつ成長していると思います。

leg********さん

2014/2/1123:39:02

人の脳は何歳になっても発達し続けるものだと思いませんか?
⇒思いません。
鍛えれば鍛えるほど賢くなっていくものだと思いませんか?
⇒思います。
発達と鍛えて能力があがることは全く意味が異なります。
なので、鍛えることで改善の可能性はあると思いますよ。
頑張ってください

mmk********さん

2014/2/1123:35:25

脳の量は皆ほぼ同じなので脳の能力は神経回路によります。
つまり、頭のいい人は神経回路が複雑、ということです。

神経回路は外部からの刺激でいくらでも発達します。

年齢による記憶力の衰えなどはありますが、あなたがいうように脳を鍛えるのは可能です。
がんばってください

har********さん

2014/2/1123:34:16

脳は何歳になっても発達すると聞きました。


3歳で80%、というのは80%程度世の中の事がわかって来る。と言う意味ではないですか?

子供以外は発達しないなら大人が研究して成果をだして、とか不可能に近いですよね。

いろいろな発想をすることでいろんな箇所が刺激されると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる