ここから本文です

背が高くうつる鏡と、その逆の曲率を持った背を低くうつす鏡を合わせ鏡にすると、...

mar********さん

2007/7/609:56:12

背が高くうつる鏡と、その逆の曲率を持った背を低くうつす鏡を合わせ鏡にすると、どういう風に映りますか?

閲覧数:
421
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2007/7/612:30:37

AとBの鏡とすると、合わせ鏡にした場合人→A→B→A→目となると思うので、
Aの効果が大きくなるのではないかなぁー。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spa********さん

2007/7/623:31:23

焦点距離f1の凹面鏡とf2の凸面鏡を距離dだけ離して合わせた時の焦点距離は
f1*(-f2)/(f1-f2-d)
となります。カーブがちょうど逆の場合は f1=f2 ですから、
f1^2/d
です。結局、凹面鏡→凸面鏡という順番に映しても、凸面鏡→凹面鏡という順番に映しても一枚の凹面鏡(ただし、もとの凹面鏡とは焦点距離が違う)に映したのと同じ大きさになります。
なお、凸面鏡は実際より小さく映り、凹面鏡は(像が反転しない限り)実際より大きく映ります。

yum********さん

2007/7/611:50:24

おもしろい質問するなぁ~!
賢そう。
どう映るかはわからないなぁ
なんかビヨ~ンって伸びそう??