ここから本文です

「頭が沸く」というのはどういう意味なのでしょうか?

coo********さん

2014/2/1215:41:42

「頭が沸く」というのはどういう意味なのでしょうか?

過去にもたくさん質問があったようなのですが、どれも悪口というのは共通でも、認識が違うようでひとつに絞れません。正しい日本語ではないようで、正式な意味を記した検索結果も得られませんでした。正しくはどういう意味なのか、教えてください。

以下、私が受け止めている表現です。

①頭が沸く …頭が沸騰(煮えている)状態で、使い物にならないほどダメな頭である。
・トンチンカンな発言・言動・思考をする相手に対して。

②頭が湧く …頭に虫が湧くほど、使えない頭脳である。(意味同上)

③頭が湧く …興奮状態で、気持ちが高ぶる。勇気や正義心が満ち溢れていて、第三者からはそれが滑稽で馬鹿らしく見えている様子。なので、その状態をあえてなじるために使う言葉(勇気が湧いている(バカバカしいほど)=頭が湧いている)など。

ガラの悪い人が使うが、最近の言葉のためなのか、それがスタイリッシュに映るようで、漫画でよく見かけるために、私はこんな受け止め方をしてしまいました。おそらく間違った解釈かとは思いますが、正式にはどれに近いのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いします。また、もともとの由来や、最初に使われ始めたのはどこなのか、など情報があれば教えて欲しいです。一時期はやりましたが、『ガチ』というのも元々はDAIGOさんでしたよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/2/1217:49:03

①もしくは②です。
貴方が書いてるとおりそもそもが正しい日本語じゃありませんから何が正しい意味と言うほどの意味を持ってる言葉じゃありません。

『ガチ』はもっとずっと昔から使われてます。
もともとは相撲用語の『ガチンコ』から来ています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「頭湧いてる意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる