ここから本文です

猫に新しいおもちゃをあげた途端豹変しました。 生後7ヶ月ぐらいの猫に新しいおも...

gra********さん

2014/2/1216:53:32

猫に新しいおもちゃをあげた途端豹変しました。

生後7ヶ月ぐらいの猫に新しいおもちゃを買ってあげたら、おもちゃを加えたまま離さなくなり、家の中を走り出しました。おもちゃはゴルフボールぐらいのボールにネ

ズミが付いている、おきあがりこぼしみたいなもので、ネズミの部分を加えてました。よっぽど気に入ったのかと思っていたら、グルルルと、威嚇したり唸ったりするような声を出し始めました。今まで唸ったりすることはなかったのですごく怖かったです...((((;゚Д゚))))
とりあえずおもちゃを取り上げたのですが、その後も爪研ぎを噛みちぎったりといつも以上に荒ぶっています。おもちゃには、ちょっと前に食べたエサが少し付いていました。

おもちゃをあげる前は、喉を鳴らすように、声にならないような声で鳴いていた(犬がくぅーんと鳴く感じ)ので猫じゃらしで遊んでいましたが、その時何回かフーッと言っていたので、ストレスが溜まっていたのかな...と思っています。
あと、最近下痢気味なのでそれも関係あるのかなあと思ってます。

やっぱり原因はストレスなのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?
あのおもちゃはもう与えない方がいいのでしょうか?
あんなに唸っていたのは初めてなのでどうすればいいかわかりません。
文章がぐだぐだでわかりにくいかもしれませんが、ご回答お願いします。

閲覧数:
3,096
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mfr********さん

2014/2/1218:13:27

うちのニャン太郎も 8カ月位の頃 初めてネズミのおもちゃを与えた時は
凄かったですよ。それまで聞いた事がないような
唸り声をあげて 噛みついたまま離そうとせず
野生の血に火がついた感じでした。
毎日何回か遊んでやったところ 1週間ぐらいで
唸らなくなりました。
もう3才になりましたが 今でもお気に入りの
おもちゃになってます。
他のおもちゃでも 幾つか初日のみ
唸ったものもあります。

与えて遊ばせても問題ないと思います。
暫くすると飽きて そんなに興奮しなくなると思います。

噛み過ぎて 千切れたりしてきたら 誤飲防止のため
新しいモノに交換しましょう。

まだ7カ月位だと腸の成長が完全ではないからか
うちの子も時々下痢気味の時がありました。
但し2,3日続くようであれば 脱水症状も心配ですし
獣医さんに診せた方がいいかと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/12 18:36:50

お二人とも、ご回答ありがとうございました!
下痢のことについても書いてくださったmfrichthofenさんを今回はベストアンサーにさせていただきました!一応明日獣医さんに診てもらおうと思います...
おもちゃは与えても大丈夫なんですね!よかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2014/2/1217:04:20

単純にそのオモチャを超気に入っただけです。
猫は狩りごっこが大好きですから、オモチャをくわえてバーチャル狩りの気分を楽しんでいたんでしょうね。
うちの猫も特定のオモチャをくわえて遊んでる時に飼い主が手を出すと唸りますよ。
自分の獲物を横取りしようとされていると思ってるからです。
無理に奪うと余計執着したり、反発心を招きます。
うちではそのまま好きなように遊ばせてますよ。
すると、一人遊びに飽きるとオモチャを私に渡しに持ってきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる