ここから本文です

個人コンサル、セミナー、現金一括50万円払ってしまいましたが、これからどうす...

nog********さん

2014/2/1219:47:40

個人コンサル、セミナー、現金一括50万円払ってしまいましたが、これからどうすればいいのか悩んでいます。

ちょっと前に起業、自己啓発、副業支援(アフィリエイト・転売)を主のコンサル個人コンサルをするという業者に、プログラムを紹介されたその日に現金一括で50万円払いました。

このような業者は信用できるのでしょうか?

今、思えば、勧誘方法もSNSを通じて、何回か会って「一緒に仕事・成長しよう!」と意気投合してしまい、事務所に連れていかれ、その場で勧誘者、そのコンサルの代表者、私の三人で話し、そのまま契約をしてしまったという、今考えればいかにもマルチ的な悪徳な勧誘だったのではないかと思っています。

その後、ネットでそのコンサル塾のことを検索すると、やつらは詐欺だ!だとか、自己啓発という名の洗脳を行い、今度は自分が無知な若者を勧誘してしまう。との書き込みがいくつか見られました。

その瞬間ヤバいんじゃないかと思いましたが、

一応その塾の受講者を見てみると、ちゃんと起業・独立している人もいるみたいだし、自分が教えてもらったことを他の人にセミナーという形で発表したりしていたり、ちゃんとそれなりに成果を収めている人もいるようです。

正直、今の私は、何を信用すればいいのか全く分からない状態になっており、この契約を打ち切り、この怪しい集団とは縁を切るべきか、それとも、一度騙されたと思って、他の受講生と共に勉強し、成長していくべきなのかどうすれいいのか迷っています。

今の気持ちをまとめると

契約をやめたい理由
・勧誘が悪徳業者のそれと全く同じだった。
・支払方法がその場の現金一括のみという怪しさ
・その集団自体、ネオヒルズ族と似たようなにおいがして怪しい。
・ネットで詐欺集団、ねずみ講という悪い噂を聞く

やめるのに踏ん切りがつかない理由
・実際に起業・独立に成功している人もいる。
・教室やコンサル自体は頻繁に開催されている。
・やめる場合弁護士を通じて返金を求めるが、トラブルが起こってめんどくさくなるかも・・・
・実際に成長できるなら、参加してもいいかもという気持ちも少なからずある

今の私は正常な判断を下せる心理状態にないので、
どうか皆様私はこれからどうすべきなのかアドバイスお願いします。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvb********さん

編集あり2014/2/1509:34:52

●>実際に起業・独立に成功している人もいる
「どんな仕事でどんな風に起業・独立しているのか」を確かめましたか?きっちりカタギの商売で起業し、グループと無関係に独立しているところでしょうか?どいつもこいつもが「なんたらコンサルタント」「なんたらプロデュース」「なんたらイベント業」「なんたら広告業」「(グループ関連の)飲食店」などではありませんか?コノテのセミナー等と自称するモノの中で出てくる”成功話”は、「グループ企業」「代理店」「別同部隊」などのことを指すことが多いので気をつけましょう。「情報商材・アフィリエイトで独立」などと言って、結局はお互いステマをしあったり、カモを流しあったりしているだけの集団などもその類です。
●ご自分が金を払うのに疑問を感じるような商売をしている相手から、まともな商売を学べるはずがありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aho********さん

2014/2/1919:35:24

あほんだらビジネスマンだ。
お前のような超絶あほんだらが世の中にいてくれるから、豚まん野郎どもが喜ぶんだよ♪
あほなお前の頭で分かるか?
だから、俺が口酸っぱくなる程言ってる、「机上の空論」なんかクソ食らえ!!あほんだら!!なんだよ。
真っ当なビジネスってもんが、お前の節穴の目では見えねーから、そんな目に合うんだよ。
50万を承知で払ってるお前の〝価値基準〟ってもんが何なのか俺には知らねーが、その前にたとえ500円であっても、お前ならその『中身』を知ろうとかって気にすらならねー感じだな。
じゃ、俺に50万くれよ。
うん、何だか分からねーけど、あげる。
君、リアルにあほんだら?
いや、ほんとに。
現時点のあほんだらの君って、小学生より知能指数圧倒的に低いと思っておいた方がいいよ。
小学生の子でも、しっかりしてる子なら、「このお金って何のお金なの?消しゴム買う為のお金?鉛筆買う為のお金?」っていう風に考えられるぞ。
金額の多寡の違いなだけで、物事の論理判断基準があほんだらのお前では破綻してるわな。
あほんだらな君、しっかりしないと、ドツボ嵌る目見るよ。

mir********さん

編集あり2014/2/1608:38:40

法律問題とは別からの内容になりますが…

書いてある内容がとてもふわふわしている様に感じます。
nogitaisyou108様にとって、そもそも成長とは、どう成長したいんですか?どういう結果があれば、答えなんですか?
その答えも、答えまでのプロセスも、全て、nogitaisyou108様自身が考えてこその成長でしょ?人それぞれのその答えが、コンサルにお金50万払って解決するのなら、もうそれはコンサルでなく、悪質な新興宗教となんら変わらない。だってご自分で『今の私は正常な判断を下せる心理状態にないので』という自覚はまだ持てているんでしょ?
今立っている場所は最悪への入り口なんです。

あと大事なのはね?一緒に頑張って…、ってね…。
仕事仲間や友達なら、50万もの大金を一括請求したりしませんよ。向こうにどんな正当な理由があっても人としてダメ。
50万一括で払ってもらわないと厳しくなる様な、コンサル自身も自信の持てないサービスなんか、まじゴミ以下過ぎていらんし!50万一括で取っておけば、途中解約のリスク減るから、一括で取られた!って可能性に気付こう。

もしnogitaisyou108様の現実が、とてもつらい何かがあるんだとしてもね、50万払おうが100万払おうが、お金では解決しないんだよ。それは分かるはずだよね?本来分からない人ではないよね?
今引き返せばまだ、自分が払ってしまった迷惑は、nogitaisyou108様自身の責任範囲内で苦しめば済むかもしれないけど、今後一緒に頑張ってほしくなる様な人を見付けた時、50万の必要性を説得する側に回るのは、nogitaisyou108様なんだよね?

なんで必要以上に仲間に苦しめられてるんだい?

あと、そもそも、人の上昇志向を逆手に取って、人様が苦労して儲けたお金に寄生してくるような人を、信じるんじゃないよ!もっと、よく足元見ながら、一人でも歩けるようにしてみろよ!立派に、とか事業を成功させて、とかそういう結果の理想論抜きで、まず歩いてみなね?
どういう結果が理想かは、その人それぞれで全く違うんだからね。
nogitaisyou108様はね……、
いつか家族も死んでさ、一人で生きていくんだよ。
社会の中で本当の一人になった時、その歩き方じゃすぐ行き倒れだよね。

rse********さん

2014/2/1414:40:48

すぐに関係を断ってください。
それは、情報商材というものです。

ネットで検索すれば、契約後の対処などでてきますから
早いうちに行動に移してください。

これからは、気をつけてくださいね。

say********さん

2014/2/1414:18:49

人は、それぞれに得手不得手というものがあり、さらにそれは常に変化し、流れています。
ご自身の感情にゆらぎがあるというのは、それと似たものです。
ある人が勉強ができるからといって、その方法を試したけれど自分にはめっきりだ…
これが、よい例です。
もちろん自分に自信を持つのは良いことだし、楽しい未来を夢見ることだって素晴らしいことです!
ただ、それが自分にできることか、やりたいことかというのは別である場合が多いです。
ということは?
自分のやりたい!と心から思えたことに、素直になればいいということです。
多くの人が、やりたくもない、興味のない生活費を貯める作業を繰り返しているから、
病気というものに洗脳されてしまうのです。それは、ある意味では心のSOSなのですよ。

大きなお金を掴むことには大きなリスクもあるかもしれません。
しかし、大きな幸せを感じ、さらにその幸せをたくさんの人に伝える、広めることに、
お金自体は必要ありません!
主さんが幸せになりたいのなら、解約されることをお勧めします。
私には、今の主さんが幸せではないと感じるからです。
でも、その先に幸せがあるとご自身が感じるのなら、その道を進むことだって素晴らしいのかもしれません。

初心者さん向けにブログを開いています。
もしかしたら、お力になれるかも。
なれなくても、心がほっこりする何かが含まれています♪
コンサルのご用意もあります。
私のコンサルというのは、専門知識やデータがあるわけではありません。
これまでの実績や成果データはもちろんありますので、
そういうことを元にして、ご提案をさせていただきたいな~と思います。
心のモチベーションを上げて保つ!
これが、私の売りです。
そういった部分は、コンサルタント会社さんにはできないとすら思っています。
私には、私だからこそお手伝いできると信じています。
ご興味あれば是非~

kou********さん

2014/2/1221:14:51

貴殿自身が書いてある通り、無知な若者を集めての詐欺集団ですよ!
成功事例?そんなものすら全て嘘ですよ。
それで起業した人間は元々親からか組む仲間がいての計画的行動をしただけであり何も本啓発行動に参加したからじゃありません。
起業して成功するにはそれなりにお金、発想、賛同する者、応援する顧客等がいなければ出来ません。
世の中甘く考えていませんか?テンションUPして成功出来ると思いますか??

ただ、もう全額一括で支払いしていますので、返金請求は訴訟になりそれなりに時間も手間賃もかかりますよ。
無知な若者は誰だと思いますか??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる