ここから本文です

先ほど糖尿病の夫との離婚について相談した者です。

mp6tmさん

2014/2/1219:49:08

先ほど糖尿病の夫との離婚について相談した者です。

夫の糖尿病の件ですが、大分悪化していると思われます。
今まで夫が糖尿病だとは思っていなかったので気にしてはいませんでしたが、生活状況としては、

・夜型なのもあり、私が寝た後もちょこちょこ間食をしていることが多々あり
・運動は嫌いで食べることが大好き

病状としては

・たまに手先がしびれる
・よく足をつる
・足が冷たいことが多い

詳しい血糖値はわかりませんが、結婚する前に

うちの息子はいたって健康で病気もない。でも病気になってほしくないから食事にはくれぐれも気をつけてあげてね、と言われました。
今思うと、もうすでに義理両親は糖尿だと知っていてそのような事を言ったのではないか…と思っています。

補足私と娘という存在がありながら、病気に向き合わず、できるだけ長生きをしようという感情もないようなので、私はそれが一番許せないのだと思います。夫が長生きしようと頑張ってくれているのなら私は支えたいと思います。が、そんな気配もなく、それどころか私たち家族の将来も考えてくれてないことが耐えられません。
夫が働けなくなったり、早くに亡くなるかもしれない問題なんですよ?それを真剣に考えてない夫が信じられないです

閲覧数:
9,015
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/1421:34:12

色々な回答者様がおられますが、私は、ちょっと、質問者様の気持ち、タイプが似ているのか、分かります。真面目なんですよ。

なんだか、それとこれを一緒にするのも変かもしれませんが、職場に就職し、初めてもらった給料が入る前約束していた額と違っていた、話が違っていた・・・と少々同じような気がしました。

ただ、許せない気持ちも分かりますが、それだけで離婚を考えるのは早計、薄情かもしれません。

ご主人様が、家族の将来を考えてくれていないとは、これだけでは思いません。

真面目に毎日働いて、きちんと給料入れてくれているんじゃないですか?

多分、ご主人様は、糖尿病は、かなり進行するまで、自覚症状が現れないため、放置しているだけで、知っていてわざと隠して結婚されたのではなく、たいしたことではないから言う必要もない、と思われて言わずに結婚されたのでしょう。きっと。

長年、糖尿病のカテを見ていたら、自覚症状がなかなか現れないので、放置してお菓子食べ放題で、奥さんが困り果て投稿しているパターンがすごく多いのです。

質問者様は、こういった所で相談されるのも、人の意見を色々聞いてみて参考にされるのも結構ですが、肝心なのは、ご主人様との話し合いです。将来の事をどう考えているのか?

ここで、ご主人が、「たいした病気ではないと思っていた、今後は真剣に病院受診し、前向きに考えるから、食事など協力してほしい、悪かった」と言ったなら、それでも離婚しますか?

「実は話が違っていた」という許せない気持ちも分かりますが、それだけで、離婚は、早計、薄情かも。

ご主人様の良かった所は、何も無しですか?

今日までの思い出で、ああいう時にこういう風に優しかった、良かった、幸せだった・・・そういう思い出は全くなしですか?

最近、私の職場で離婚した看護師さんの場合ですが・・・
*主人が、結婚したら、子供もできているのに働かなくなった。
*結婚してみたらDVだった
*隠して浮気していた

上記3件に比べるのもなんですが、、、質問者様、離婚は、最後の最後に考えるものですよ。それが、本当にどうしても耐えれない理由ですか?私には、きちんと浮気もせず、給料を入れてくれて真面目に働いているご主人様が、何も家族の将来を考えてくれていないとは、決して思えれません。まずは、話し合い起こされては・・・

質問した人からのコメント

2014/2/15 13:18:05

皆様、厳しい回答ありがとうございます。
病院に行こうと言ってみたら、通院も検査も面倒だし、好きなものを好きなだけ好きな時に食べられなくなるのが一番嫌みたいです。
食事は制限され、かつ嫌いな運動をして、ストレス解消だったドカ食いができないならそこまでして長生きしたくない、死ぬまで我慢ばかりの人生は嫌だ、と言っております。ますますどうしたらいいかわかりません…
私は夫の性格を考えると、

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naomondaさん

2014/2/1508:08:45

早くいってもらって保険金で生活でいいじゃん

たぶん本人の自覚症状がそこまでじゃないと思うんだよね
健康診断の結果とか見ないの?私は見るけど
自覚症状があまり無い場合はやっぱり奥さんが気にしてあげないと、早死にされちゃ困るんでしょ?
娘のためを思ってやってあげれば?

自分だけやるのが嫌みたいに読み取れます。

daphnegasukiさん

2014/2/1507:58:07

今回の質問には「離婚したら俺と付き合おうと言う中学時代の同級生」の彼の
話は出てきませんでしたが、
あなたがご主人のことをカケラも心配していないことはよく分かりました。

いくつになっても「病院嫌い・お医者さん怖い」で、
何かしらの症状が出ているのに病院に行かない人って結構たくさんいますよ。

もし私が自分のパートナーの悪い健診結果を見つけたら、
えりくび取っつかまえて引きずってでも病院に連れていきますけどね…。

ご主人の症状からすると、糖尿はすすんでいるようです。
だけど、まずは糖尿病という病気を理解してください。
きちんと病気と向き合ってコントロールすれば、一緒に長生き出来ますよ。

でも、あなたに「一緒にがんばっていこう」という気持ちがなければ、
何を言っても無駄ですよね…。

あなたの文章からは、ご主人に対する愛情が全く感じられません。
一回り年上の夫の病気が発覚したところで中学の同級生の彼が現れ、
気持ちがそちらに傾いているようです。

同級生の彼が若いから健康とは限らないし、病気にならない保証もない。
離婚して誰と付き合おうとあなたの自由ですけど、
結局、「こっちが嫌だからあっち」を繰り返すような気がします。

これだけご主人から気持ちが離れているなら、離婚も仕方がないと思います。
そのほうがご主人のためにも良いような気がしますし…。
ご主人、離婚をきっかけにして、自分の健康を考えてくれるといいですね。

kmnskmkさん

2014/2/1422:31:17

貴方のもう一つの質問にありましたが、あなたは告白してきた男性に気持ちが移っているのでは?

私が貴方の立場なら、すぐに受診して現在の症状を把握します。
そして今できること(食事制限や生活習慣など)を自分なりにやります。
怒りはありますが、それより一刻も早く療養に専念します。
たとえ主人が前向きに療養してくれなくても、私は主人に生きてほしい。

病気を黙ってた→離婚 と言うのは後付けの理由に聞こえますね。

本当にご主人を愛しているなら、1日も長く生きてほしいし、少しでも子供との時間を共有してほしい…と思いませんか?

告白してきた男性のことなんて私なら考えられない。

2014/2/1416:47:46

ここでご主人の文句を連ねて自己弁護するほど、「ああ、この人はご主人愛してないなぁ」としか思われません。
恥の上塗りと言います。


以下がご主人を愛している奥さんの行動です。
「主人のクローゼットから病院の診断書を見つけました。
日付は7年前、病名は糖尿病です。現実とも思えなくて思わず仕事中の主人に電話をして問い詰めてしまいました。
仕事中だから、と電話を切ろうとする主人に向かって明日は有給とって!!病院に連れていくから!!
と絶叫しました。
私は主人と娘と、楽しい家庭がずっと続いていくものだと今日まで疑いもせずに過ごしていました。
もし、主人の病気が取り返しもつかないほど悪化していたら?と思うだけで手が震えて何も考えられなくなります。
重大な病気を治療もせず放っておいて、結婚時に知らせもせずにいた主人に対して「私と娘とのために健康でいよう」と思ってくれもしなかったのかと絶望しています」
です。

ev0m0yhさん

2014/2/1319:30:13

それは怒るでしょう…私なら怒ります。
でもどうすればいいかは自分で決めてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。