ここから本文です

タクシー ムカつく客 タクシー運転手です。 久々にムカつく客乗せました。 皆さ...

akb********さん

2014/2/1220:55:48

タクシー ムカつく客
タクシー運転手です。
久々にムカつく客乗せました。
皆さんの意見聞かせて下さい。

経験5年でまだまだ不馴れです。
自分が営業してるエリアから5000円程度の距離ま

で客を乗せて行きました。
下ろした所で乗車を申し込まれました。
(50才くらいの女性)
そこの場所は不得意のエリアだった為、申し込まれた時に、不馴れな為地図を見ながらの案内になりますがよろしいですか?とお聞きしました。
そしたらいいですよとの返事でした。
行き先は表参道。
しばらく走ってからブルーノートに行きたいと言われ、すみませんがブルーノートの場所がわからないので地図見させて下さい。と答えると、よくそんなんでタクシー務まるだの、シンボルくらい覚えておけだの説教が始まりました。
仲間のタクシー運転手に聞いたらブルーノートは微妙(笑)との事。
まぁ知らない人も沢山いるだろうね。
しかも営業エリアじゃないなら尚更。
100歩譲って営業エリア外でも覚えておかなければいけないとしても、最初にわからないと伝えてるのに説教垂れてくるってどうなんでしょうか?
私が浅はかだったのでしょうか?

ちなみに表参道付近だと、根津美術館、ラフォーレ、骨董通り、宮益坂、子供の城、これくらい有名所は頭に入っています!

カーナビじゃないんだしすべて把握出来る運転手なんて日本中探してもいるわけないでしょ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2014/2/1223:32:33

同業者です。

「オゥ、俺んちだ、俺んち!」

「あ?分からねえの?てめえモグリか?この駅で俺んち知らねえやつなんかいねえんだよ!使えねえな!」

ってのもいました。

ちなみに、6台後ろまで「知らない」と言われたもよう。

7台目には、普通に「○○まで」と言ったらしい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

2014/2/1721:35:07

だから俺がいつも書いてるだろ。
渋谷、青山なんてのは田舎者の集まりなんだから、相手にすると疲れるだけなんだよ。
俺が田舎者を馬鹿にする意味が分かるだろ。
ブルートレンやブルーラインタクシーなら知ってるが、ブルーノートって何?
デスノートの仲間?
KOKUYOのノート?

10年以上夜しか仕事をしてねーし、建物なんか全然わかんねーよ(笑)

田舎者の常識って都会の非常識なんだよ。
自分の感覚や価値観が当たり前だと思ってるんだよね。

流行りに飛び付く時代遅れの馬鹿だからほっておけ、いちいち相手にしていると頭ハゲるぞ(笑)
あと5年無事故で頑張って個人目指した方がいいよ。

まー頑張って。

may********さん

2014/2/1609:59:47

経験6年目ですので、あなたとさほど変わらないと思います。
まぁ、色々なお客さまがいますから、それくらいのことでイラついていては、ストレスが溜まってしまうだけですよ。他の方も回答されている通りで、ほとんどのタクドラが実感しているかと思いますが、この仕事は経験が大切なんですよ。
経験を積むことによって、どのお客さまに対しても、ちゃんと接客ができるようになるのです。
まず、接客の基本がしっかりとできていますか?
ご乗車頂いた際の、ご挨拶やルート確認、シートベルト着用のお願い、料金授受の際のお礼、お忘れ物の確認・・・これらのことがちゃんとできていれば、「ムカつく」ことなんて無いですよ。
もし判らない場所へのご指定であれば、お客さまに教えていただくか、ナビ設定するか、地図で確認すればよいのです。
まずは、お客さまのせいにるのではなく、ご自身のことを振り返りましょうね。

tak********さん

編集あり2014/2/1417:21:54

東京4社で十数年タクシして、今はやめた者ですが

客なんて言いたいこと言うもんです。
乗るなり「俺んちに行け」なんて客だっているでしょう(そういう客に当たったこと無いなら運がいいです)
要は、知ってるかどうかではなく、接客です。接客が上手なら東京タワーの場所が分からない運転手だってノートラブルで営業できます。
>よくそんなんでタクシー務まるだの、シンボルくらい覚えておけだの説教が始まりました。
「不勉強ですいません。今日から頑張って勉強します。」とでも(嘘でかまいません)言っていればいいんです。下手に「最初に(不馴れな為地図を見ながらの案内になりますがよろしいですか?)とお聞きしたじゃないですか!」なんて言い返したらダメです。

>カーナビじゃないんだしすべて把握出来る運転手なんて日本中探してもいるわけないでしょ?
当たり前です。でも接客の基本が出来ていれば、乗務3日目のド新人運転手だってノートラブルで帰って来るんですよ

ただし、接客の基本はおいとくとして5年の経験でブルーノートを知らないというのは微妙ですね

>ちなみに表参道付近だと、根津美術館、ラフォーレ、骨董通り、宮益坂、子供の城、これくらい有名所は頭に入っています!
5年やってその程度なら少し勉強不足でしょう。

nex********さん

編集あり2014/2/1408:43:12

おつかれさまでした。
この仕事はすべてが経験です。もっとエライめにあって、あげくのはてには殺されてしまう乗務員もいます。逆に、普通に生活している方が行けないような場所や施設に行ったり、出会うことがないような人を乗せたり…、話題がつきない仕事でもあります。

先日、リハーサル前の超有名女性シンガーをお乗せし、車内で発声やら歌声を聴かせていただきました。降りるとき「逆に、お金を払いますよ」と言ったところ、ニッコリされて「あら、そんなこと言われて緊張がとけたわ、ありがとう」とお釣りを受け取らず降りられました。

いろいろあるさ!
とにかく「無事故、無違反、苦情なし」で無事に帰りましょう。

mar********さん

2014/2/1405:58:52

そりゃあお疲れさまでした。
ブルーノートねえ。私はジャズマンですから普通に知ってますけど
ジャズとか音楽の興味がなければ普通は知らないと思いますねえ。
まぁ、何にせよそのことにより一つ覚える事が出来たんですから
お客様に教育していただいたと思って感謝感謝です。
少し叱られるのはしょうがない。その時は謝り、感謝、覚えさせていただくしかない。

なお、下の個人さんの仰るように個人攻撃や人格否定までになった場合は説明をした上で蹴り出す事は可能ですので覚えておいて下さい。
都内は大変でしょうががんばって下さい。

お休みの日の移動は是非ハロートーキョーをご利用下さい。

文責:両備タクシーグループ柳田守

そりゃあお疲れさまでした。
ブルーノートねえ。私はジャズマンですから普通に知ってますけど...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる