ここから本文です

MARCHあたりの理系って究極の損な買い物ですか?

wan********さん

2014/2/1223:26:34

MARCHあたりの理系って究極の損な買い物ですか?

立教や学習院の理学部は私立大学の理学部が少ないからまだいいとして、明治や中央や青学、法政あたりの理工学部って究極の損なお買い物ですよね?

中上位国公立のちょうどいい滑り止めなので受験者が多く、受験者の上位層のレベルは高いので見かけの難易度は高いものの、合格者の上位層は大半が早慶上智理科大同志社と旧帝~広島レベルの国立に流れるうえに、指定校で数ⅢCすらまともに理解できていないアホを入れるため、実入学者の学力の平均値は低く、そのアホたちのせいで社会的評価も低く、入試難易度でトントンの国立に就職や社会的評価で敗北を喫する。
要するに明らかに不当な扱いを受ける。
入試難易度では勝っているはずの国立大と就職時の扱いがそう変わらない。

学費が尋常じゃないくらい高い。
しかしMARCHレベルの理系だと裕福な家庭の子女はほとんどいないので学費で苦労する羽目になる。
大学院進学は諦めるものが多数。
そのせいで、就職に有利な機電・情報系の学科がメインのところが多いのに、最大手に入社できているのは毎年若干名。化学系学科はさらに悲惨で、財閥系化学メーカーに就職するのは首席レベルかつ院卒でなければまず無理。
専門を捨てSEになる者が後を絶たない。SEにすらなれないものも多数。

大手企業になんとか入社できても花形部署に配属されるのはまず旧帝大東工筑波早慶阪府工卒、次に上智理科大と上位~中堅国立卒。その次がMARCHと下位国立卒。
公務員になるにしても理系公務員は退屈な仕事が多く不人気。文系公務員はもはや運勝負。
文系就職する場合専門は捨てなければならないうえに文系には東大一橋・早慶卒がわんさかいるので不利。
教員の世界は国立大卒が牛耳っているので肩身が狭い。(公務員もそう)
同じ大学の文系の学生がリア充なキャンパスライフを謳歌し、我が物顔でキャンパスを闊歩する横で、彼ら理系の学生は小さくなっているより他ない。
美しい女子学生は大半が文系。
そしてそのほとんどは上智以上の大学または文系のリア充どもにかすめ取られる。
理系のごく少数の美しい女子学生すらそれらに取られる。
余り物の取り合いに精を出し疲れ果てる。
女子大の学生は理系と聞いた瞬間嫌な顔をする。
卒業後は遊びまくっていた女子学生たちのうち何かしら難があって結婚できなかった物件を掴まされる。
もっとも、それすら叶わない奴多数。
そりゃ、国立大理系に対してコンプまみれにもなりますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2014/2/1909:07:47

損も得も無いと思いますよ。
marchに入る努力という対価と早慶上智或いは東大他国立に入る努力という対価は違います。稀な例外はあるとしても、その努力という対価に相応な見返りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2014/2/1712:27:12

{理系のお薦め(研究&マネジメント、就職実績、偏差値などより}

1、東大、医学部
2、京大、東工大、慶應義塾
3、地方帝大、早稲田
4、横(外)筑神茶、府立市立、上理
5、電農名繊、金岡千広、マーカンなど
6、地方国立大等、4工大等
7、底辺地方国立大、中堅私立大
8、私立大学等

上記などから主観的に実績・偏差難易度・総合力・経済力を含んだ将来性など様々な要素を考慮している。かつてとは異なり、受験負担度と実績が異なるなど、大学選びは一層難しくなっている印象を受ける。

(1)東京大学、慶應義塾大学、大学医学部

(2)京都大学、一橋大学、東京工業大学
(2.3)早稲田大学

(2.7)大阪大学

(3)東北大学、横浜国立大学、名古屋大学、神戸大学、九州大学、
上智大学

(4)北海道大学、御茶ノ水女子大、筑波大学、千葉大学、東京農工大
大阪府立大、大阪市立大、横浜市立大、中央大、明大、立教大、
理科大、同志社大

(5)金沢大、広島大、岡山大、名古屋工業大、京都工芸繊維、青学大、
学習院大、法政大学、津田塾大、関西学院大、関西大学、立命館大

・当然ではあるが女子大実績は同偏差値校に比べて低くなる。

・やはり上位大学を陳列してみると、国立大学の信用性は高い。

・早慶大の受験負担度は重くはないながらも、早稲田は社会における中枢校であり、慶應義塾もまた政財をメインに社会中枢校であることも考慮してある。中枢3校(早慶東大)と政財2校(東大慶大)

・都心の上智大学の勢い・伸びを考慮してある。

・北海道大学・法政大学は同列群(地帝・マーチ)から転落した昨今の印象がある。

・たとえば、神戸・横国は文系方面で強い有力国立大で、地方帝大(大阪・東北・名古屋・九州・北海道)は理系方面で強い有力国立大であり、文理相殺を考慮している。

・上記大学30校以上でも上位1割の学力が必要である。1学年、120万人⇒12万人の高学歴者

~リーダー~
政治・公務・東大慶大
財界・・・・東大慶大
金融・・・・東大慶大
法曹 ・・・東大慶大
医療 ・・・東大慶大
マスコミ・文壇・東大慶大早大
技術 ・・・東大慶大京大
学問・・・・東大慶大
研究・・・・東大京大

スポーツ・・早大日体大
芸能・・・・早大日大

●子供に勤めてほしい企業ランキング2013年(リスモン)

①トヨタ自動車 ②ANA ③ホンダ ④サントリー ⑤三菱商事
⑥JAL ⑦JR東日本 ⑧タニタ ⑨JR東海 ⑩電通
⑪NHK ⑫三井物産 ⑬味の素 ⑭パナソニック
⑮三菱UFJ銀行 ⑯花王 ⑰武田薬品 ⑱キリンビール
⑲楽天 ⑳日立製作所

~大学別就職者数~サンデー毎日2011年度実績より

①トヨタ自動車(メーカー:自動車)
・国:阪大30、名大27、東工23、京大22、東大21、東北・神戸17
・私:慶大28、早大15、同大・立命10、理科9、上智8

②ANA(運輸:空運)
・国:東大8、横国大5、京大4、外語大・首都大東京3
・私:早大28、青学大20、慶大15、立教11、上智・法政10

③ホンダ(メーカー:自動車)
・国:東工13、阪大12、東大・京大10、首都大・農工大9
・私:理科19、早大15、明治14、慶大12、立命10、法政9

④サントリー(メーカー:飲料)
・国:京大11、大阪8、東大7、一橋4、東北3
・私:慶應15、早大11、同志社5、上智3

⑤三菱商事(商社)
・国:東大41、京大11、一橋8、阪大4、外大・神戸3、各地帝2
・私:慶大54、早大31、上智5、明治・中央3、青学2

⑥JAL:不明

⑦JR東日本(+西日本)(運輸:陸運)
・国 東大30、京大25、阪大19、東北・東工16、首都大14、神戸13
・私 日大93、上智43、法政41、早大・東海39、中央34、芝浦33

⑧タニタ:不明

⑨JR東海(運輸:陸運)
・国:東大15、京大14、名大10、阪大8、東工7
・私:早大17、芝工15、慶應・中央14、立命館12、日大11

⑩電通(マスコミ:広告)
・国 東大19、京大10、阪大5、神戸・外大4
・私 慶大42、早大35、法政6、学習・立命5、明治4

gui********さん

編集あり2014/2/1708:16:42

MARCHの理系は確かに評価としてはいまいちですね。
早稲田慶応なども良いと思うけど、
やはり国立の理系は学費が安いし、教授:学生比率というのが良心的なのがポイントだと思います。
理系は、研究比重が大きく、文系と違い教授との連携、距離近似が重要だと思うので、
どうしても高い学費、マスプロ教育に傾倒する私学は理系では厳しいのじゃないでしょうか。

そういう点で、私は早稲田や慶応の理工もあまり良い評価を与えていません
(難易度は別として)

むしろuniversityよりcolledgeに理系においては私は評価しています。
たとえば、入試難易度は全然高くないけど、就職を含め社会的評価が高い大学に
金沢工業大学がありますよね。
どうしてあんなに僻地(失礼ですが)にあるのにあれほど評価されているのか。
やはり、集中的に学べる環境があるのだと思います。
この際入試難易度など二の次なのですよ。
そういうところを受け皿にする企業はよい「眼」をもっていると思います。

逆に、東大1類だからだとか、早稲田理工だからだとかで無為に選ぼうとする
企業は大した眼力を持たない企業だと思います。
言ってみれば、私は工業高校や工業高専だって侮れないと思いますよ。

工業高校や工業高専で必死に自動車工学や機械工学を学んだ生徒は、
おそらく早稲田理工に推薦合格、AO合格して、バイトやサークルに明け暮れるような生徒は、
おそらく前者の生徒に技術力で抜かれている危険性さえありますから。

ロボットコンテストの世界大会でも大学生の研究科の中に混じって
高専の生徒が善戦している風景を見かけますが、「看板」は関係なく、
やる気と努力、研究に対する熱意で勝機が生まれると思います。

そういう潮流の中でも敢えて大学の中で評価せよというのなら、
東大理1、2類、筑波理系、京大理工などはもちろんですが、
やはりcolledgeの様相を呈した東京工業大学1~8類、
電気系の国立の雄、電気通信大学、水産系の国立の雄、東京水産大学、
農業系の国立の雄、東京農工大学
があげられると思います。この3大学は、それぞれ理系でも電気通信、水産、農業と
全て専門学科に特化したcolledgeなので、文系理系まで幅広く扱うマーチ理系よりは
研究力、技術力も上回っている印象があります。
全国に存在する工業高校、工業高専も本当に優れた上位はこれらに肉薄すると思います。

私立では高い学費が難点ですが、MARCHに「偏差値上」では劣るものの、
東京理科大学はもちろんのこと、
工業に特化した芝浦工業大学、農業に特化した東京農業大学、電気に特化した東京電機大学
はなかなか評価が高いのではないでしょうか?

マサチューセッツ工科大学もとても評価高いですしね。

企業の規模などの「看板」、どこの大学を出たかの「看板」も
判断要素の一つかもしれません。

東大1,2類を卒業の後、松下電機や本田技研、三菱重工、日本航空などで
中心の幹部として働くのもそれはそれでやりがいはあると思いますが、
一方で、
優秀な工業高校を主席で卒業して、
大田区の小さな町工場でひたすら、ベアリングとネジの設計に命を削り、
世界的に評価され受注が後を絶たない、、
そういうエンジニアも私は素晴らしいと思います。

今ある日本の工業立国を支えたのは
大学や高校に通う金銭さえなくて、そのまま企業に就職して、
激務(当時は週休2日など存在しなく、あまりにも企業の労働環境が悪かったので、
企業組合も必ず作られた)に耐え、必死に捨て身で研究に尽くした人たちによって
成り立っていると思います。
稲盛和夫氏のような精神を持った人が多かったのだと思います。

偏差値高い大学合格して、相応の企業に入ろう、あとはエスカレーターだという。
ある意味「ゆとり的」「他力本願的」発想の労働者がいては、今の日本の産業の発展はなかったと思います。

ekf********さん

2014/2/1622:52:41

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14120811614

このリンク先の質問によると質問者はマーチ理系落ち埼玉大学だそうです。
そりゃコンプ持つのも無理ないですね(´・_・`)

ssc********さん

2014/2/1618:41:25

MARCH理系院卒、就職結構良いけどな。

数年前からの就職難、昨年辺りから早慶で回復、今年あたりからMARCH回復してきていますよ。

MARCH理系は学費は高い。確かに高い。
が、MARCH理系には裕福な家庭の子女は殆どいないとは何を根拠に言ってるんでしょうね?
結構皆さん裕福なんですよ、これが。

女子大の学生は理系と聞いた瞬間嫌な顔をする?そうかな?違うと思うけど。
理系でも文系でもモテない人はもてないだけ。

tok********さん

編集あり2014/2/1616:22:18

質問を要約すると、
『MARCH理系へのコンプレックスがハンパなくて悩んでいます。コンプレックスを克服するにはどうしたらいいですか?』
ということでオッケー?

回答は、
『病院に行け。』
です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる