ここから本文です

エコキュートについてです こないだ2日続けて残湯なしの表示です 最後に入浴する...

nam********さん

2014/2/1301:24:32

エコキュートについてです こないだ2日続けて残湯なしの表示です 最後に入浴する私は 冷めたお湯に入り風邪を引いてしまいました (-_-) なので 恐くて夕方からは 満タ ン沸き増しを押し 常に湯量を確認し家族にはシャワーは短時間で とか言って なるべく減らないようにしてるのですが…寒さのせいで すぐ湯量が減るのでしょうか? 来客とかも多いので日中の設定は おまかせモードです

補足皆さん回答有り難うございます!我が家は7人家族なのでタンクの容量は たぶん大きいと思うのですが…日中は殆んど4人くらいは家に居ます 床暖房でIHクッキングヒーターではなく それだけはガスを使ってます 先月の電気料金は6万程でした もっと節約しようと まめに電気を消したり…変わりませんね エコキュートの設定は おまかせではなく多め のほうが いいのでしょうか? 前にハウスメーカーの人が点検に来たときに おまかせ でと言われ 設定しました 今も湯量が1目盛りしかないので お風呂に入るのを延ばしてます お風呂は灯油のほうが良かったかな と今更ながら後悔してます

閲覧数:
15,795
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2014/2/1413:21:44

エコキュートは【外気を熱に変える】ため、外気温に多大に影響受けます。

それに、来客が多いと言うことであれば【一週間の平均と言うのもあてになりません】ので、

【深夜電力でフルに溜める】の設定にして見てはいかがでしょうか~??

それで【様子見】して、残量が【いつも3メモリー以上】とかなれば、少し減らして、【多め設定】、それでも残量が多ければ「おまかせ」にする。

これなら、【フルに深夜電力で沸かす】ことが出来ます。もし、これで足らないときは【容量不足】なので、来客に遠慮して貰うか、節水(節湯)してもらいましょう。

この【お任せ】モードは一般的な家庭を想定して【エコを意識】していますので、来客や来客が無駄に使用する湯量などは想定外なのでしょう。または、タンク容量不足なのか~??

いずれにせよ【生活が第一】(どこかの政党のキャッチフレーズ??)ですので、【満タン】からジョジョに少なくなる設定をしたらどうでしょうか~??

★冒頭に書いたように【気温で違いが出ます】 今日(2/14バレンタイン)は寒いですので、深夜に 「満タン設定」が良いかも??

寒いと【エコキュートも性能が落ちます】ので注意が必要です。

質問した人からのコメント

2014/2/20 00:33:34

ここ数日 多め設定に変更したら お湯が空になりません 暖かい季節になるまで多め設定でいきます 皆さんの 色々な回答 とても参考になりました 有り難うございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2014/2/1321:12:59

夏場の設定温度での使用可能湯量を100%とするなら、冬は70%程度の湯量しか使えませんので、設定を変えて多目に湯沸かしをするしかないですね!

お任せで無くなるのですから、タンクの容量も小さいのかもしれませんね!

370Lタイプで3人、460Lで4人、550Lで5人が冬季での適正なのかと思います。

あと、自動保温時間を長く設定されてませんか?

湯沸かし量設定変更の前に、自動保温時間の見直しもしてみて下さい!

nii********さん

2014/2/1318:46:38

基本的に、エコキュートは省エネに運転します。
1週間程度の湯量をモニターしながら沸かす量を調整します、
必要最低限プラスアルファ―程度です。、
来客が多い時などには、足りなくなります。
来客がわかっているなら設定を変えて、湯量を多くしないといけません。

追い炊きも湯量を減らす原因ですよ。

電気屋でした。

sir********さん

2014/2/1311:03:09

来客多いのは、毎日ですか。
毎日でないのなら、お任せモードではなく、湯量を大目に設定した方が良いかと思います。

son********さん

2014/2/1301:48:24

冬は水道の水温が下がりますから、、設定温度が同じでも、冬はお湯を沢山入れないとその温度にはなりません、、寒冷地の私の所は、夏は26度に対してふゆは6度位、、20度も差がありますから、その分沢山お湯を入れないと設定温度にならないのです、、昼間の電気代は極端に高いですから、夕方に焚くと電気代が心配です、、、

tai********さん

2014/2/1301:42:25

お任せなのに?

寒さというよりは、使ってるから減っているのでは?

タンクが小さいのかも…