ここから本文です

運転免許証のことなんですが、免許取得から3年後に1回目の更新がありますよね?2回...

con********さん

2014/2/1307:15:37

運転免許証のことなんですが、免許取得から3年後に1回目の更新がありますよね?2回目の更新は1回目から3年後ですか?
違反はしていないです。
5年後だと思っていたのですが勘違いでしょうか?

免許取得
↓3年
1回目更新
↓3年後?
2回目更新

これが通常ですか?

閲覧数:
531
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i22********さん

2014/2/1307:21:08

免許経歴5年以上で3年以上無事故無違反だと次回の更新後、有効期間が5年になります。従って免許取得後、最初の更新時には免許経歴が5年未満ですから、更新後の有効期間は3年です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2014/2/1308:57:58

通常の場合2回目の更新は1回目から3年後です
正確に表現すれば1回目の更新は、「取得から3回目の誕生日」
ですので、誕生日2ヵ月前に初めて免許を取得すると
1回目の更新は約2年後ですので、そこで1回目の更新で3年有効の免許交付
この3年後何もしていなければ更新2回目で最短ゴールド免許。

併記を絡めると「更新」は長期間しなくても済むケースありますけどね(笑)

aho********さん

2014/2/1308:48:59

今2年後だよバーカ。

グリーン免許は2年だよ。

お前自分の免許証確認したのか?

持って無いなら聞くな。

野良子猫さん

編集あり2014/2/1308:47:23

5年の免許証(一般だとブルー5年、優良だとゴールド5年)になるには、5年以上の免許証所有歴が必要となります。

初回の更新では2年+αの免許証所有歴しかないので、有効期限3年の免許証になります。

2回目の更新だと、5年+αの免許証所有歴となるので、ここから5年の免許証が狙えるようになります。

免許証取得:2年+α

初回更新:必ず3年の免許証

2回目更新:5年免許証が狙える


ちなみに、誕生日より手前40日~誕生日に免許証を取得した人は、2回目更新でも免許証所有歴5年が満足していないので3年の免許証になります。(免許証取得時に、誕生日が近い人は誕生日が過ぎてから取ると良いと言われたと思いますけど。)

5年免許証の条件は基準日より計算し
・5年以上の免許証所有歴がある事。(ゴールド5年、ブルー5年)
・5年間無事故無違反。(ゴールド5年)
・5年間軽微な違反(3点以下)1回。(ブルー5年)

定期更新の場合、基準日は誕生日の41日前
併記(新しい免許証を追加)の場合、基準日は併記した日。

ber********さん

2014/2/1307:25:57

初心者は3回目の更新時に無事故無違反じゃないとゴールドじゃなかったはず