ここから本文です

家に金を入れろと嫌味を言われます 19歳の学生(長女 母子家庭)です 妹(高1 単位足...

kag********さん

2014/2/1308:43:30

家に金を入れろと嫌味を言われます
19歳の学生(長女 母子家庭)です
妹(高1 単位足りてない)と母(精神少し病んでます)に金を入れろと言われます

私は高校生の時、部活にずっと縛られてバイトが進路決

まった11月くらいまで出来ませんでした
(部活は、高校入学の条件だったので辞められませんでした)
高校ではクラスと部活でイジメられ、今でもトラウマとして記憶に残ってます
高校卒業し、しばらくしてからコンビニで昼頃~夕方or夜(休日)か、夜~明け方(学校ある平日)くらいで入り、先月から焼肉屋で夕方から閉店まで入り、トータル週4~5くらいは入ってます
毎月の携帯代、学校までの定期代(バス&電車)は自分で払っており、
食材や消耗品も買ってくることもあります
そして、高校生の時に欲しくてもお金無くて買えなくてたくさん我慢したので、洋服など趣味にも使ってます

妹は、県内ではランク低めの公立高校に入ったのですが、中2あたりから学校サボりまくってこの学校しかいけない状況になり、高校生になっても寝坊で遅刻欠席繰り返して単位足りなくなって母が学校に呼び出される事態となりました
それなのに高1からバイト出来てお金そこそこ持ってるからと言って家に入れてるらしいですが(金額不明)呼び出された後も遅刻欠席していて留年もありえるのにそれでも「文句言うならちゃんと学校行けよ」
と思う私は異常ですか?

また母は、私が小学校高学年からパートで働いてますが職を転々としており、先日も約3年働いていた職場を辞めました
母は、小学生の時から学費やら生活費が貰えないなどと、父に言ってもスルーされるからか私達にその矛先を向けてきました
また先日、私が夜中に目が覚めた時に「あいつは金入れないから飯を食わせない」と言っていたのが聞こえたのですが、
そもそもまともな母の料理はもう5年は食べてませんし、
高校生の半ば辺りからお弁当を作ってもらえませんでした
それなのに自分の趣味には私達同様金を使うのに人に文句をつけてきます
また1人暮らしは母に「出来るわけないでしょ」と反対されますが居なくなれば私が居ない分生活は楽になると思います
それでも私を離れさせないのは私から金を搾取しようとしてるようにも思えます

私が甘い事言ってるのは分かってるつもりです
ここに質問しに来たのも心身共に疲れたからだと思います
このままでは家に支配されて結婚や自分の幸せを掴み損ねそうです

どうしたらいいですか?
長文乱文失礼致しました

補足母子家庭で父親とは別居しており、
投稿者は未婚です

入れるつもりはありますが入れた額にケチつけられたらどうしようかと思ってます

妹は元々修学旅行のお金の積立のために入れてました

そもそも私は高校生の時バイト出来なくてすごく辛い思いをしたのに妹にはその気持ちが分からないから苛立っています

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2014/2/1309:26:27

長女母子家庭というのはお父さんが居ないという事ですか?貴女にお子さんが居て旦那さんが居ないという事ですか?
文にお父さんが出てきたのでこんがらがってしまいました。

妹さんがお金を入れているという事で貴女にも言ってきているのではないでしょうか。
言ってみれば高校生の妹がお金を入れてるのにバイトをしている貴女は入れないの?と言いたいのではないでしょうか?

いくらでも入れたらいいのでは?学生だからと思うでしょうが携帯代を自分で払うのは当たり前です。
私は高校生の時の携帯代は全て自分で払ってました。
学費は親ですか?お弁当はもう自分で作れる年齢ですよね・・・。
お母さんも親として考える所はあります。ですが貴女ももう少し大人になっても良いかなって部分もあります。
どっちもどっちですね。

二十歳になったら家を出ても良いと思いますよ。
「出来るわけない」と言われるならその言葉を忘れずに一人で一生懸命頑張ったらいいと思います。
そうすればもしかしたらお互いにいつかお互いのありがたみがわかるかもしれません。

結婚や自分の幸せを掴み損ねるのとは別な気がします。
これが小学生や中学生とかなら話は別ですが19歳ならどうにかなると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる