ここから本文です

【円錐角膜】ハードコンタクトの使用感について。 16才の頃、円錐角膜と診断さ...

fff********さん

2014/2/1312:16:26

【円錐角膜】ハードコンタクトの使用感について。

16才の頃、円錐角膜と診断されました。
しばらく治療しなかったのですが、23才のときに専門医のところへ行ってハードコンタクトを処方されました。
多少目がゴロゴロするのは仕方ないのかもしれませんが、レンズを通すと視界がやけにキラキラと見え、気になりました。(ドラマのロマンチックなシーンみたいに)
先生に相談すると、ゴロゴロが気になるならソフトコンタクトと二枚付けという手もあるが、キラキラは仕方ないとのこと。
結局、数ヶ月使いましたが懲りてやめてしまい、31才の今まで裸眼で過ごしています。
20代の内にやや進行を感じましたが、映画の字幕は最前列でならなんとか読める程度なので、ひどくはない方かもしれません。
ですがやはり日常に不便なので、もう一度コンタクトを作ろうと考えています。

お聞きしたいのは、ハードコンタクトで視界がキラキラするのは仕方ないのでしょうか?
円錐角膜特有の現象か、ハードコンタクト全般にあることか、判断がつきませんので、円錐角膜でなくてもキラキラ経験がおありの方は教えていただけたらうれしいです。

病院を替えることも検討していますが、その先生は円錐角膜の権威らしいので、迷います…。

閲覧数:
935
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2014/2/1316:16:19

Qハードコンタクトで視界がキラキラするのは仕方ないのでしょうか?

Aレンズの特性にもよりますが、キラキラを抑えられそうなコンタクトがあります。
http://www.sun-con.com/

質問した人からのコメント

2014/2/20 12:06:18

成功 なるほど、こういうコンタクトがあるのですね。
問い合わせ窓口があるようなので、メーカーから直接アドバイスを受ける方法もあるなと気づきました。
ありがとうございます!(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる