ここから本文です

「隷」という漢字の意味について。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2007/7/620:38:39

「隷」という漢字の意味について。

この漢字、奴隷、隷属、隷従など、マイナーな意味に使われることが多いですけれど、
そうした意味以外に、何か良い意味があるのでしょうか?

というのは、今日、ある病院のことをネットで調べていたら、そこの職員に、
隷子、という本名の人がいることを知り、
親はなぜその字を当てたのだろうか? と私ゃ首を捻っています。

閲覧数:
9,542
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

編集あり2007/7/621:10:43

「隷」という字は、「祟(スイ)」と「巾(キン)」と「又(ユウ)」とを合わせた会意文字。
「祟」はたたりをもたらす霊力をもった獣の形。それに「巾(きれ)」を触れて、たたり・
霊力を「巾」に移し、その「巾」を「手(又)」に持たせる形が「隷」で、つまり、
「巾によって祟りを移された者」のこと。神のしもべとして神に奉仕させられた。
後にひろく「しもべ。したがう」の意に用いる。

以上、「常用字解」(白川静 平凡社)によりました。

日本では、キリスト教徒が「神に仕える者、しもべ」の意味で「隷」を用いることがあります。
その場合、キリスト教徒にとって、「隷」は必ずしも悪い意味ではありません。
よって、キリスト教系の大学や病院では、その名に「隷」や「聖隷」を冠したものがあります。
一つ目のURLに、キリスト教における「聖隷」という語の由来が書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E9%9A%B7%E3%82%AF%E3%83%AA%E...
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C0%BB%CE%EC%C9%C2%B1%A1&fr=top_...

「隷子」という方のご両親も敬虔なクリスチャンで、我が子に忠実な神のしもべとなってほしくて
そのような名をつけたのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/7/7 09:56:06

一安心 なるほど、キリスト教関係、と考えりゃ納得いきますね。
私ゃスケベオジンなので変な連想しちまいました・・・(恥) 

皆さん有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2007/7/620:47:56

隷という字には本来、仕える物の意味があります。
漢字の書体に隷書体という者がありますが、その名の由来は
書体を考案した人物が下級役人であったことにあります。
また、隷の一字で隷書体を示す意味もあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる