ここから本文です

マイルス・デイビスの入門編としてお薦めの作品は何ですか?

mys********さん

2014/2/1315:03:13

マイルス・デイビスの入門編としてお薦めの作品は何ですか?

ジャズ初心者です。聴き始めとして、とにかく有名なマイルス・デイビスを、と思い、ガイドブック等で名盤の誉れ高い「kind of blue」と「Fore & More」を聴いたのですが、私にはその良さ・すごさが分かるにはまだ早いようです。そこで、もう少し初心者にも聴きやすく、分かりやすいマイルス・デイビスの作品があったら教えていただければと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,513
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/1319:00:52

『フォア・アンド・モア』と同ロケーションの姉妹編、
『マイ・ファニー・ヴァレンタイン』が良いでしょう。
曲目も有名スタンダードばかりだし、『フォア~』ほど激しくもないです。
トランペット奏者としてもこの前後がピークでしょうね:

Miles Davis In Concert:My Funny Valentine
http://www.youtube.com/watch?v=GIISnJTBr4U
http://www.youtube.com/watch?v=mfRSZ2kYvXs

「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」といえば、ミュートでの演奏が聴ける
『クッキン』も良いですね。コルトレーンを含む、第1期マイルス・クインテットの名盤です:

Cookin' With Miles Davis Quintet
http://www.youtube.com/watch?v=yEiCkjETH_U
http://www.youtube.com/watch?v=hn7Nf2TcWag

同じく第1期クインテットの『ラウンド・アバウト・ミッドナイト』も
曲・演奏ともまとまった有名盤です:

Round About Midnight
http://www.youtube.com/watch?v=GIgLt7LAZF0
http://www.youtube.com/watch?v=KV2lNHfSXBQ

質問した人からのコメント

2014/2/18 09:11:01

感謝 ありがとうございました。ブックオフで「ファニー・ヴァレンタイン」を見つけ購入し、さっそく聴いてみました。おっしゃる通り、聴きやすいし、「渋み」とも「哀愁」というのとも違う雰囲気の音色にしびれました。
ほかの回答者の皆様のお薦めも、今後、徐々に聴いていくつもりです。聴いたことのない素晴らしい作品がまだまだ沢山あるかと思うと嬉しくなってきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2014/2/1522:18:39

枯葉!!あのアルバム!くっそ~なんとど忘れ!キャノンボールがリーダー作の~まずその枯葉から聞いて少しでもマイルスに馴染んでからリーダー作品聞いて沢山広げるとスムーズにいくかも 悲しいかなマイルスのペットに感動したことが少ない未熟者ですが彼のアルバムはどれもオーラというか独特な雰囲気が漂い、参加ミュージシャンが半端なく凄い!マイルスがスカウトの目(耳)がある?金の卵を育てる力量が凄い?よくわかりませんが帝王であることは間違いないでしょうから嫌いにならないように徐々に好きなアルバム広げていこうね(俺も含めて)
あっ!サムシングエルスだった

kni********さん

編集あり2014/2/1506:28:39

音楽に「入門」って無いんです(笑)

好きか嫌いか、それだけです。
もっと親切に言えば「体質に合うか、合わないか」「耳が受け入れるか、拒絶するか」です。

私の身体は(耳は)マイルスを受け付けません。
チック・コリアの膨大な数の音楽を探求したり、ウェザー・リポートでのウェイン・ショーターや、
ジャコパスを探求した方がずっと有意義だと思っています。

>>私にはその良さ・すごさが分かるには。。。。。。
音楽は、スポーツじゃないんです。
すごい、とか、強いとかじゃないんですよ?
--------------------------------------------------------
Water Babies
ウェイン・ショーターが作曲したものが主体のマイルスのアルバム。

やっぱり私には「マイルスが作曲した」アルバムは「拒絶反応」を起こします(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=mUNwuhym-7M
-------------------------------------------------------------------------
「マイルスを聴くことがそのままジャズの歴史だ!」
なんて言う人がいますが、どうかと思いますけどねぇー。
いつまでも「ビートルズさえ聴いていればロックはOK」みたいな「保守的」なものを感じます。

ってか、現代の「ジャズ・ジャイアント」って言ったらチック・コリアでしょ?
ジャズからクロスオーバー、フュージョン、そして現在の
「エレクトリックが当たり前」のジャズシーンを造ってきた、
生きている「伝説」ですからね。
http://www.youtube.com/watch?v=vvoPL6Ezn70

音楽に「入門」って無いんです(笑)

好きか嫌いか、それだけです。...

赤城忠治さん

2014/2/1418:57:51

昔、音楽好きのお兄さんにジャズのコンピアルバムを
貸してもらった。曲もいいけど最初のアルトサックスが
かっこよくて「ジャズぅっていいなぁ~」と舞い上がりま
した(遠い目)。マイスルのソロはショボイのかも・・・。

Miles Davis - Milestones
http://www.youtube.com/watch?v=2vOWMz1z7rk

coo********さん

2014/2/1412:45:41

アルバム単位でもいいですが、はじめに取っつきやすいということでメロディーのわかりやすいものを。

Someday My Prince Will Come
https://www.youtube.com/watch?v=fBq87dbKyHQ
(アルバムは Someday My Prince Will Come )

My Funny Valentine
https://www.youtube.com/watch?v=OCqZE6oBSsQ
(アルバムは Cookin')

If I Were A Bell
https://www.youtube.com/watch?v=36wafFjFdYs
(アルバムは Relaxin')

編集あり2014/2/1323:52:06

Seven Steps To Heaven セヴン・ステップス・トゥ・ヘヴン
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FKQGTGS
http://www.amazon.co.jp/dp/B0009J8H8E
がおすすめです。

マイルス・デイビスは普通のジャズを演奏していたのは1967年くらいまでで、それ以降は前衛芸術的な一般人がとっつきにくいジャズ・フュージョン音楽を演奏していきます。

この、Seven Steps To Heaven セヴン・ステップス・トゥ・ヘヴンは1963年作で、スタンダード曲と呼ばれる昔からあるジャズの名曲を演奏していて、かつスタジオ録音で演奏している最後のアルバムです。ライブ録音だと音質はスタジオ録音より劣ります。このあとにもスタンダード曲を演奏しているアルバムもありますがライブ・アルバムだけです。
だから、これが普通のジャズを演奏している時代のもので一番音質が良いアルバムなのです。


でも、マイルス・デイビスを探求するとアルバム数が膨大なだけに時間をけっこう浪費します。
現代のアーティストを聴いたほうがいいですよ。


Fabrizio Bosso 「You've Changed」
↓Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/dp/B000N8UWCA
↓1曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=dqIpVTyyXK0
↓4曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=6YcF0DlXBtk



Denis Solee 「All Of You (Relish Music For Entertaining) 」
↓Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/dp/B002T921RU
↓1曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=Wub4Zc1RNPE
↓2曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=eJaLFs4ANhQ


大量のJAZZ CDを全曲 点数 評価レビューしているので気に入りましたら
私のプロフィールを御覧ください。