ここから本文です

浪人は、みすず学苑 大手予備校か

mmaamamamamaさん

2014/2/1316:58:01

浪人は、みすず学苑 大手予備校か

春から浪人が決定しました
今、九州の田舎に住んでいるのですが
大手予備校もあまりなく、近所には北予備くらい
福岡までいけばいろいろあるようですが、
東京の大学志望であり、地方の緩さというか、甘えも出てきそうなので、
東京の予備校に行こうと思います

東京では、寮や学生会館、下宿の予定です

そこで、予備校なのですが
電車でやたらと目についたみすず学苑か、河合塾、駿台で迷っています


志望は首都大建築です
センターが悪かった為、出願さえせず浪人にしました

みすず学苑は、少人数だというのに惹かれました
課題が多い等、聞きましたが、中高と学校の、県内でもしつけや勉強面も厳しいと有名な鬼教師がいる寮で、スパルタ指導に耐えてきたので大丈夫かなとは思います(甘いですよね…)


大手予備校は、やはり、情報量もあり模試もあるし、学費も安いからと視野に入れています

しかし、1クラス人数が多いとか質問する人の列ができるとか
一人一人の学力を把握できないのではないかというところが不安です

1年前から精神的な病気で通院しており、体調も不安定なため、教師との距離が近い方がいいのかなと思ったり
(でも、これが甘えというものですよね…体調のせいにしてるみたいな)

九州人のため、みすず学苑なんて、つい先週、電車で見かけて知ったくらいです
それまで、河合塾か駿台かと迷っていました
なので、周りに聞ける人もいないので、ここで質問させてもらいました。

あと、体調が悪く、高3から保健室登校や欠席が続いた為、基礎がガタガタです

基礎からしっかり学べるところがいいです

みすず学苑、河合塾や駿台、大手予備校、通っていた方や聞いた方でも結構です
評判など、教えてもらいたいです

あ、みすず学苑にこだわるのは、両親が、少人数がいいならみすず学苑にしなさいと言ったので…

閲覧数:
3,969
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/1516:07:43

センター試験がうまくいかなかったのは残念でした。来年に向けて頑張ってください。
私の浪人での経験を書きますので、ぜひ参考にしてもらって、第一志望の合格、狙って下さい!

私はみすず学苑に通いました。
最初は、少人数で面倒見の良い予備校に通うのは自分に甘えているんじゃないかと思って、抵抗感があったのですが、みすずに相談に行ったときに、受付の人の話しを聞いて絶対みすず学苑に行くことに決めました。
その時言われたのは、野球やサッカーのプロの選手だって、コーチや監督がついていろいろ指導してもらうんだから、受験生だって、面倒を見てもらって成績をあげるのは甘えじゃない、第一志望に合格しよう、ということでした。すごく自信を持って話してきたので、めちゃめちゃ納得してしまいみすず学苑に通うことにしました。
通ってみると、話の通りで、毎週先生が勉強の進み具合を見てくれて、具体的にアドバイスしてくれたので、安心して勉強することができました。相談に乗ってれたし、ちょくちょく声もかけてくれました。自分からはなかなか質問したりできない性格なので助かりました。また、暗記テストもあって、合格しなかったら追試もあるので逃げられませんでした。
授業は学力別にクラス分けされたので、基礎から勉強することができました。できるようになると少しずつクラスも上がっていくので、ちょうどよかったです。
結果的に大学に合格できたし、甘えがちの私にとってはみすず学苑に行って良かったと思います。
主さんは学校を休んでいたそうなので、みすず学苑で勉強の仕方から教えてもらったらよいと思います。
自分の努力次第なのはもちろんですけど、予備校に頼ることは大事です。もうやるしかないですよね。頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

silverjenneyさん

2014/2/1711:42:03

みすず学苑に通ってました。

駿台や河合など、大手は情報量は多いところが長所だと思います。
みすず学苑の長所は、面倒見が良く、どんな成績の生徒でも見捨てられることはないというところだと思います。

一般的に、基礎からやりたい場合は、少人数のほうがオススメだと思います。

あと、大手の大人数の予備校だと、やる気があって安定してる人にはちょうどいいかもしれませんが、体調不良や精神的不調が続くと、置いてけぼりになることもあると思います。あなたの場合は、少人数がいいように思います。


駿台は、母集団のレベルが高いので、基礎からやりたい場合にはあまりあわないかもしれません。
以前、河合に通ってた友達から聞いた話だと、友達同士で固まって授業を受けてて、友達がいないまま通うと友達が出来にくいと聞いたことがあります。あと、上のクラスはいい先生がつくけど、中位から下のクラスになると、先生の当たり外れが激しいということも聞きました。

まあ、予備校の独特の雰囲気みたいなものはあるので、まずは、説明会にいってみて、肌に合いそうな予備校を選ぶことが肝心だと思います。

sa27renatoaさん

2014/2/1317:17:40

端的に言ってしまえば、それはあなた次第です。

私も何年か浪人して、大手と、中堅の教師と生徒の距離が近い感じの予備校と2種類通いましたが、私の場合は中堅の方が肌に合っていました。

というのも、大手は確かに情報量はたくさんありますし、場合によっては「試験で教科書と似た問題が出た!!」ということもあるらしいです。
ですが、教師との距離が近いかと言われれば、それはよっぽど社交性のある人が言うセリフであって、チキンな私はチューターとか、そういう機能を生かし切れずに終わってしまいました。

逆に、中堅の予備校は情報量はいささか不安がありますし、教師が大学生のアルバイト講師であるというところもありますが、教師と生徒の距離が心身ともにとても近いので、
嫌でも親身にならざるを得ない → 馴れ馴れしく講師に質問をぶっかけていく → 成績が上がる
という正の連鎖も出来上がることがあります。

もちろん、先にも言った通り、その辺はあなたの性格次第ですので、親御さんと相談のうえ、塾を決めてください。

それからあなたは「甘え」に少々厳しい観点をお持ちのようですが、あなたが目標に向かって頑張っている分には、それに伴う体調不良などは「甘え」には入らないかと思います。
受験とは頭脳戦でもありますが、それ以上に精神的、肉体的な体力が重要となってきます。
寮や学生会館ならば、おそらくは寮母さんなどが体調管理をしっかりしてくれるでしょうが、下宿先もその辺を考慮して選んでください。

体調管理にも気を付けて、受験生活を乗り切ってください。

では。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。