ここから本文です

宗教カテを止めるとあちこちに書きこんだオヤジニイサンがまたもや登場

roadrunner201301さん

2014/2/1320:15:17

宗教カテを止めるとあちこちに書きこんだオヤジニイサンがまたもや登場

宗教カテを止めるといえば誰かが止めてくれると思っていた。
でもそれを繰り返すとだれも止めてくれない。
これはキリスト教の真理に近づいていることになるのですか。

補足オヤジニイサン。ニワノさんの意見はボロボロになるのは余計なプライドで、信仰がボロボロになるという意味じゃないんじゃね?

閲覧数:
134
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/2/1408:25:02

いや、別に私もある意味ではここの荒らしになってたような部分も傍から見ればあるのだろうし、ここではガチガチのキリスト教の回答ばかりしていれば良かったし、他宗教批判、但しキリスト教を知って頂く以上、最低でも三大異端である宗教だけはキリスト教徒としての責務として批判と言うよりもその不当性を訴えていただけだったが。。。ここにそこまでの未練がある訳でも今は無いんだがね…。只、何か時間が空いたりすると、変な習慣で、書き込みしてしまう…。みたいな。
でも、私の場合、何故かここの変な住民にも好かれてしまうようで、それは正直言って迷惑なのだが、まぁ、私も何分、中身はまだまだ子供なんでね…。色々と言われてしまうとすぐカッとなる所はやはり治さないといけないと今はそこは、十分に反省していますよ。でも石頭には所詮、キリスト教の”豊かな恵み”なんて幾ら正直に説明してみてもきっと信徒以外には、それは、分からないのだと思いますよ。
ここの人々はキリスト教徒には信徒以外の勿論、社会生活を営む上での(社会が罪に覆われているのなら、普通の人と全く同じ、罪人の部分)の別の顔がある事すら理解出来ない人も実際にはとても多いようですからね…。
それにしてもニワノさん、あなたはカトリックの方だろうが、カトリックがプロテスタントより勝っているなんて事は無いんだから、あなたがジィさんなのか、女性なのかは分からないが、御自分の裁く秤でここの他人である、同じキリスト教徒の私を裁くのはお止めなさいな。
そもそも私は以前、カトリックの男子の一人には暴言らしきことや、あくまでもシャレのつもりで、他の誰かが、悪魔のURLを誰かの回答に貼っておられたので、面白いから私もそのようなマネをした事もあったが、大体私がここでそんなシャレでやった事を、あなた様も信じておられているキリスト・イエスが叱られるとでも思うのかね?もし、イエス・キリストが裁くとすれば、それは同じ信徒では無く、ここの先に挙げさせて頂いた、三大異端や、キリスト教を批判する人々や、父である主なる神を冒涜する人々や、聖霊を冒涜するような人々の方では無いのでしょうか。
あなた方が、悪魔の存在を信じているように私もイエス・キリストの復活した生きた御霊を信じていますし、そういう現実世界でも信じないといけないような信徒同士の信仰心を只の眉唾や、迷信の類と同じように吹聴する人々の方こそ、本来なら今すぐに(この時代に合わせて)厳粛に裁くべきなのです。
悪魔が本当に望むのは、キリスト教徒同士の仲間割れであり、正に争いです。
失礼ですが同じキリスト教徒である私達にとって、重要なのは、こんな他宗教が混在した(中には三大異端もあるのに!!)場所での敵である悪魔の唆しによる、教えが違うのだから当然、「出来る筈も無い偽善的な妥協だけの隣人愛」等では無く、お互いに真心のある兄弟愛や、姉妹愛なのでは無いのでしょうか?
兄弟姉妹同士がこんな場所で言い争っていたり、教派争いして喜ぶのは敵である反対勢力である悪魔だけです。mdddyさんもその辺はここをあなた方が続ける以上は、もっとそれらへの思慮と警戒心とを共に持って下さい。
キリストへの信仰とは最終的には議論を伴うようなこの世の知識では無く、(そう言ったらここの意味も無くなるかも知れませんが。)その人の神様やイエス様の方へ向かう心の方なのです。勿論、同じ兄弟姉妹に向かう心も決して信仰的には不純や、会う訳でも無いのに、何も卑しい事では無いとは私はそう、思いますけどね。プライドはやはり、男だからそれは普通にあるだけなのです。
補足:↓のニワノさん、カトリックでは信仰をボロボロにされるとあるが、だったらそれは明らかに信仰に対し、カトリックの教え方が間違っているという事では無いのですか?ボロボロになった信仰は、何によって取り戻す事が出来ようか?
そうなれば、また同じように同じキリストによる信仰によってしか、それは、取り戻す事は出来ないのでは無いのかね。
補足:回答を変えます。ニワノさんが言っておられるのが信仰によらないプライドであると言うのなら、御質問者様の補足のご意見は正しいですが、それは信仰以外の社会生活を送る上では今の時代、何をするにも必ずそれは個人としては必要になって来るもので、同時に信仰もそうですが、それを完全に捨てる事は恐らくは誰にだって無理でしょう…。
誰しもそんな、スーパーマンでは無いのですから。私だってそう言う意味ではまだまだ未熟なのです。
只、他人の揚げ足を取ったりするのはキリストの信仰を持つ、知恵や思慮のある人のやる事では全く無いように私は思いますがね…。

質問した人からのコメント

2014/2/14 09:42:41

新生ということで今までのオヤジニイサンとは違うと言うことなのか。
止めると言いつつ止められない人間の弱さを自分でもどうにもできない葛藤なのか。
止めると言っては見たものの誰も止めてくれないから開き直ってまた出て来たのか。
オヤジニイサンとはそういうやつだと言うことなのか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/1407:29:17

近づいていると思います。
問題点から察すれば、私達がちゃんとしていればそれで済む話だとも思います。
私達が真っ当に人間を務めていれば、彼も私達を裁いたりする事ができなくなります。
もしかしたらちゃんとしている私達に倣ってくれるかもしれません。

真理を行うという事には、いつも心の強さが必要になります。
忍耐もそうですし、寛容や柔和もそうです。慈悲を与える事、人を赦す事にも心の強さが必要になります。
裁く事を良しとするよりも、赦す事を良しとするほうが人として気持ちがいいです。

仮に真理に対して期待が見出せないなら、彼を裁き続けても良いのだと思います。
忍耐する必要があると思うなら、裁かなければいい話だと思います。
割り切らなければいけないというのは、何も彼に限られた話でもないと思います。
良い気付きが齎される事を切に願っています。

akahondaijiさん

2014/2/1406:18:41

まず 双方の関連性を
求めたい

編集あり2014/2/1407:28:55

あれは元々神から遠い者でした。
あれがなんちゃってクリスチャンを卒業し、
本当にキリストによって、キリストと共に、
キリストの内に生きたいと思うのなら、
自分を低く小さくするにはどうしたら良いか、
それを学ぶ事です。
それはここ宗教カテでも学べる事です。

あれは、周りにとっては不可解なプライドを持っています。
カトリックで学び直せば良いのにと思います。
神を信じている事にプライドというものがあるとしたら、
カトリックでは、それがぼろぼろに崩れる事が出来ます。
恐らくこれは質問者さんには理解出来ない感覚でしょう。

質問者さんは理解していますね。
失礼しました。
要するにファリサイ派と徴税人、
どちらが義しい者とされたか、です。

mdddy0717さん

2014/2/1321:49:22

オヤジ兄さんの名前殆ど誰も出さなくなりましたね。それはオヤジ兄さんが望んでた事なのに、やっぱり寂しいのかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。