ここから本文です

住民票をもらいにいくとき必要なものってなんですか?

for********さん

2014/2/1321:03:16

住民票をもらいにいくとき必要なものってなんですか?

閲覧数:
30,589
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2014/2/1322:23:25

「住民票の写し等請求書」と言う用紙が市役所、区役所などの窓口にあります。
氏名、フリガナ、住所、生年月日など必要事項を記入してください。

本人確認として運転免許証、健康保険証、年金手帳、社員証・学生証、パスポートなどがあればよろしいです。
本人確認がないときは職員がプライベートなことを口頭で質問をします。

手数料は1通200円~300円です。

認印は必要でないところが多いです。本人が自筆で署名します。

質問した人からのコメント

2014/2/14 00:34:00

降参 わかりやすい説明ありがとうございます!
他の方も回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ds2********さん

2014/2/1321:19:14

本人または、同世帯の者の住民票が必要な場合
・本人確認資料(免許証、パスポート等)
・印鑑(認印)
・手数料(200~500円程度。自治体により異なる。)

別世帯の人の住民票の場合は、上記の物と『委任状』を持参してください。

ton********さん

2014/2/1321:05:08

市役所に登録している印鑑

身分証明

の二つだけで良かったと思います。