ここから本文です

薬指が腱鞘炎… 腱鞘炎ってなんですか? なんでなるんですかー? テーピングって...

sue********さん

2014/2/1321:44:42

薬指が腱鞘炎…

腱鞘炎ってなんですか?

なんでなるんですかー?

テーピングってどこを固定すれば良いんですか?

分かる人、教えて下さい!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

md2********さん

2014/2/1710:11:48

腱鞘炎、とは、腱 が通るトンネルを腱鞘といい、そこが炎症を起こすことを言います。腱は、白いロープのような筋を言います。大きな物はアキレス腱が有名ですね。腱は筋肉についていて(というより一部)最終的に骨につきます。筋肉が縮むと骨が動くという感じです。この腱がずれたりしないようにするために、トンネルのように通り道を作っているのが腱鞘です。

腱鞘 の 鞘は さや とも読め、刀を収めるような物をイメージできます。

腱と腱鞘がこすれることによって起きるのが腱鞘炎です。

薬指であれば基本的に、屈筋腱(手の平側)で起こることがほとんどで、
甲が痛いなら、他の物も念頭に入れます。(背側骨間筋の痛みなど)

テーピングでの固定は基本的にはありません・・・・・。寝る前に、バンテリンなどの塗り薬を塗るのが少し効果的かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる