ここから本文です

薬剤師は平均的なサラリーマン家庭でも大学を出せますか?

gur********さん

2014/2/1323:58:30

薬剤師は平均的なサラリーマン家庭でも大学を出せますか?

結婚してからよく病院にお世話になるようになり、薬剤師さんに憧れるように
なりました。
子供の幼稚園や学校のママさんにも数名いらっしゃりました。
男女の差なく仕事されているように感じたり、企業や役所関係にも
いらっしゃるし、もちろん薬局でも、国家資格として魅力ありますね。
私はもう無理ですが、子供に将来の仕事として、選択肢のひとつに
勧めたいと思っております。
でも成績以前に私立は学費がとても高くてびっくりです。
国立もいくつか見つけましたが、こちらはレベルが一段と高そうです。
薬剤師さん、たくさんいらっしゃるように感じますが、基本的に私立を出られている
方はまずご実家が裕福なのでしょうか?
経済的に無理でも奨学金があると聞いたことありますが、これもクリアするのが
難しいようです。
薬剤師の方、今お子さんを薬学部に通わせてる方など教えてください。

サラリーマン家庭の人などいないのか?少ないのか?
どうやって学費を払ったか?
よろしくお願いいたします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2014/2/1410:29:11

まだ6年制に移行してほんのちょっとしかたっていません。一定年齢以上の方は4年制の頃の方です。私大の学費を年間200万として6年と4年ではずいぶん違いますよね。

6年間通わせるのは大変だと思います。ローンなし、家あり、共稼ぎ、親から残された資産有りというのなら可能かもしれません。

なお、国公立は16校しかありません。で、その定員の半分は薬剤師を目指さない薬科学科とか創薬学科と呼ばれる4寝年制コースで大学院進学が前提です。定員が80名ほどですから80×16/2= 6年制薬剤師コースの総定員は600から700人の間です。ここに東大薬学部80人のうち6年制のたった8人を加えても数は変わりません。国公立大医学部医学科の総定員が5,700人あるのと比較しても恐ろしく定員が少ないことがわかります。

一方私学は乱立状態でして、親切を申請中の大学がかなりあります。文部科学省も厚生労働省も全く予期できなかった事態が起きています。数年以内には間違いなく定員割れ大学が発生し、薬剤師自体も供給過剰が問題になってくるでしょう

質問した人からのコメント

2014/2/20 17:39:50

笑う みなさん、大変ためになるお話ありがとうございます!思った以上に高くなりそうなことがわかりました。ウチみたくサラリーマンだと無理ですね(恥)それ以前に学力も・・・素晴らしい職業だと思っていただけに残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoz********さん

2014/2/1807:55:57

私学の薬学部出身の者です。

私はサラリーマン家庭でした。

また、友人の中には父親がタクシー運転手っていう子もいました。
しかも、その子は大学卒業後、国立の大学院にまで通ってましたよ!

bmw********さん

2014/2/1423:35:04

>サラリーマン家庭の人などいないのか?少ないのか?

車で通学するような目立つ人は、親の職業を誰かが勝手に調べて言いふらすのでなんとなくは把握してましたが、普通の人にいちいち親が何してるとか聞かないので、実際のサラリーマン家庭の割合なんてわかりませんが、薬剤師として働きだして、職場の事務さんやママ友の話を聞いた上で当時を思い起こすと、平均的なサラリーマン家庭は少なかったと思います。

私と私の友達は皆目立たない普通の娘でしたが、誰もアルバイトをしてなかったので、長期休暇の旅行等の交際費を含む生活費は親の仕送りでしたし、奨学金を借りているという話も聞いたこと無いので、学費も親が普通に払っていました。学費と教材費、研究室費等雑費+仕送り、この時点で多分普通のサラリーマン家庭だとパンクしそうです。

>どうやって学費を払ったか?

自分は今度は子供の学費を将来的に払う側ですが、私立になろうが、学部がどこになろうが、県外になろうが対応できるよう素直に積み立てていますよ。
奨学金を勧める人も稀にいますが、身の丈を越えた奨学金で、子供が返済の生活苦に陥れば、子が大学費用を積み立てられず孫の進路に影響がでて、負のスパイラルに嵌りかねないので、やめたほうがいいのでは・・・と感じました。

min********さん

2014/2/1417:01:25

自宅通学としても6年間で1500万は必要です。
1ヶ月平均約20万円です。
1ヶ月分の家計から毎月20万が学費に消える。冷静に考えて、無理があると思いますよ。
お子様が何歳か存じませんが、とにかく今から貯えることが重要です。
大学入学時点で、1000万程度預金があれば大丈夫だと思います。

私立の薬学部は裕福な家庭の子が多いです。
私が出た私大では、親の職業が医師、大手企業の重役、会社経営者などが多数でした。
サラリーマンや公務員家庭の子もいましたが、少数でした。
平均的なサラリーマンや公務員の家庭は、銀行の教育ローンを利用している友人も多かったです。

私の地元に薬学部はなく、一人暮らしをしていましたが、一人暮らしの生活費と学費を親は年2回のボーナスを充当していました。幸い、それでまかなえたようでした。

tru********さん

2014/2/1408:04:58

普通の家庭の人もいますよ。

普通の稼ぎでも、子供が小さいうちから積み立てておけばいいだけですし。

・家のリフォーム
・旦那の車
・洋服、化粧品
・旅行

子供にお金がかかると覚悟して、これらを質素にすれば溜まるかと。
大学でまとまった金額を投資するつもりがなく、自分達で使うと、当然子供の選択肢が減ります。

dcd********さん

2014/2/1403:55:15

現役薬学生です。

裕福な、それこそベンツで進学する病院のボンボンなんていますが、普通な家の子もいます。

奨学金制度は利子の低いものは親御さんの年収によりますが、普通の利子のものは簡単に申請できます。
また、学校独自のものは成績優秀者に限られますが、薬局や病院によっては奨学金制度があるところもありますよ。

しかし、私学では奨学金の返済を考えると薬剤師の給料ではあまり良いものではないのも事実です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる