ここから本文です

車で、冷房暖房問わず、キュルキュル音が鳴ります。 風量が最小の時だけ鳴って、そ...

no_********さん

2014/2/1400:04:20

車で、冷房暖房問わず、キュルキュル音が鳴ります。
風量が最小の時だけ鳴って、それ以上に風量を強くした場合は鳴りません。
送風を切ると、キュルキュル…とゆっくり音が止まっていく感じです。

走行中、停車

中、加減速中も問わずです。

なんの原因が考えられるでしょうか。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
車種は18年式YZ11のキューブライダーです。

閲覧数:
2,332
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amd********さん

2014/2/1400:12:50

一般的にエアコンベルトの滑りと言われます。まずはそこを確認してみては?お店で見てもらってもいいです。
調整だけで直る場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2014/2/1412:40:29

自分のエアコンも同じように音が出てたけど、他の方の言うようにブロアのモーター付近が怪しいです。

自分の場合ブロアのブラシでした。

mir********さん

2014/2/1405:51:52

ベルトの鳴きでは、ないと思います。

助手席の左端から音がしていませんか?
ブロワーファンから音がしていると思います。
そこに細かいゴミが入り込んだりすると、異音がします。

弱い回転のときに気になります。
しかし、ある程度回転が上がってしまうと、スムーズに回転するため音が気にならなくなります。


その気があれば、自分でも清掃可能です。
グローブボックスを取り外してしまった方が、作業がしやすいと思います。

助手席の足元左端に、少し丸いフタのような場所があります。
3本のネジ(ボルト)で留まっています。
これを外せば、ブロワーファンにたどり着きます。

ファンに絡みついたゴミやファンを回転させる軸を掃除します。
この作業をするだけで、音は収まると思います。

gom********さん

2014/2/1400:45:27

この質問に対して、ベルトと答えるような馬鹿な回答者の言うことなんて、絶対に信じちゃいけませんね!(笑)
悪意すら感じます!
こんなのがいっぱいいるから、何も信用できなくなっちゃうんですよね!
送風を止めてもベルトは回り続けてますから音は変わらないはずですよね。
ブロアファン以外に考えられないでしょう。

pur********さん

2014/2/1400:32:49

車種は 何ですか、、、 以前 似たような車を修理しました。調べたら室内の送風ファンのモーターベアリングが破損して音が出ていた車が有りました。 その時は ヤフオクにて中古部品を買い交換してなおりましたよ。ご参考までに

map********さん

2014/2/1400:27:23

オイオイ、何でベルトの回答が付いてるんだ?
送風を切ると、ゆっくり音が止まるのにベルトは無いだろう・・

ブロアファンと言う扇風機みたいなファンの軸がズレてるか
ベアリングの不良でしょう

クルマに拠って作業が大変な場合も在りますが基本2~3万で直ると思います
ディーラーや町の<整備>工場で相談を・・
GSやバックスは<用品>販売店で整備工場と違うので整備工場で相談してね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる