ここから本文です

アントニオ猪木氏の「風車の理論」について教えてください。 具体的な例があれば...

cat********さん

2007/7/703:25:05

アントニオ猪木氏の「風車の理論」について教えてください。
具体的な例があればお願いします。
プロレス以外でも使えますか?

閲覧数:
24,277
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2007/7/720:38:36

風車の理論とは…

現在では「相手の力を最大限に引き出して、それ以上の力でそれを倒す」事で自分のみならず相手も輝かせるといった意味合いで使われていますが、もともとの猪木氏の「風車の理論」とは、猪木氏の著書の中で

「ある時期、若い選手を相手にケイコしたとき、もう力では俺の手に負えないと、ふと感じたことがあった。~略~ところが彼らが俺を力でねじ伏せようとした瞬間、フッと力を抜くと、彼らの力がまったく作用しない状態が起こった。~中略~人間は、たとえば技を決められたとき、その恐怖心で必死でもがき、それを返そうとする。~中略~もし、瞬間に意識を完全に無の状態にすることができれば、とられた腕の関節は大きく開いていくのだ。そして、相手が決める方向に体を一緒にねじることで、簡単に決め技をはずすことができる。」

といった記述にあるように、相手の技を下手によけたり真っ向から受け止めるよりも、風を受け流す風車のように、逆らわずに自分自身を無とする事でダメージが無くなるといった意味合いで使用されています。
古館伊知郎氏が実況の中でよく引用していましたね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「風車の理論」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owa********さん

2007/7/811:53:52

kengo_lightningさん が正しい。
坂口の弟子の割に詳しいじゃん。

fox********さん

2007/7/715:29:07

猪木風「風車の理論」とは
”相手の力を9引き出して10の力で勝つ”です。
試合を盛り上げて観客を楽しませるためでしょう。
いろんな事に応用出来そうですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる