ここから本文です

PC全くの素人です! 使ってるPCが古いのとXPなので買い替えを考えてますが 全く...

tit********さん

2014/2/1412:58:35

PC全くの素人です!
使ってるPCが古いのとXPなので買い替えを考えてますが
全く機能的な事が分かっておらず基本的な事を教えてください。

現在使ってるPCは2006年に買ったHITACHI Prius AR75P(http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2006jan/air/spec_ar75p.html)
です。
当時はサクサク動いてましたが、ここ2年くらいフリーズなどが多くなりXPも終わりなので買い替えますが、ドスパラで購入しようと思ったらあまりにも選択肢がありすぎて私が使用するのにどのくらいのスペックがあれば十分か教えて頂けたらと思います。

メインは仕事で、メール、エクセル、イラストレーターを主に使用、よくやるのはエクセルで30~50ページ請求書を作成して一気にPDFに変換したり、10~20MB程の画像をメールで受け取ってイラストレーターで処理して資料を作ったりとごくごく簡単な内容です。

新しいPCに望む事は
・エクセルやPDFを大量に使うときに速度が遅くなりにくい
・インターネット検索や動画観覧時のフリーズ回避
・全体の操作に特別な速い速度を求めてるのではなく普通に動いてくれればOK
とごくごく一般的に不快にならない程度で動いてくれれば満足です。

ドスパラを見ているとCPUの種類もどの程度がいいのか判断がつかず、金額が7万から30万位ありキリが無く私のレベルでどの程度であれば普通にフリーズすることなく使えるのか知りたいです。

たとえば、素人ながらの質問ですが
・Celeron G1820にSSDを追加して私が使う内容で十分満足をえれるくらいのレベルなのか?
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=4602&...
・Core i5-4570 あたりでHDDのまま使った方が能力的には上記より上なのか?
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=3994&...
・SSDはどの仕様でも使った方がスピードが断然速いのか?
・メモリーは8GB(4GBデュアルチャンネル)が2GBもしくは4GBのシングルより飛躍的性能が上がるのか?
・ハードディスクは最低1TB位あった方が良いのか?

そもそもはCPU、メモリー、HDD、SSD、それぞれの機能をうまく把握しておりません。
具体的に、CPUはCeleronでいいがメモリーやHDD容量は上げといたほうがイイとか
最低Core i5にしといて他はスタンダードで十分とかSSDは絶対あった方が飛躍的性能が上がるなど分かりやすく説明頂けると幸いです。

・OSは【64bit】Windows7 Professionalにします(XPモードが使いやすそうなので)
・セキュリティは現在のNortonを継続します
・ファイル、画像、音楽などの容量は現在のPC/ローカルディスクDで50~100GB程使用してます(古いものを年に数回削除してます)

こちらの情報で必要なことがありましたら分かる範囲で答えますので
PCの基礎的な事となりますがよろしくお願い致します。

閲覧数:
429
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2014/2/1417:36:23

要求されている作業「ごくごく簡単」ではない気がしますが。

【64bit】Windows7 Professional
メモリ 12-16GB
SSD
Corei7
GPU(1-2GBの専用メモリ)
ネットをギガビット環境
にしますね。自分なら。いまさらHDDやCorei5なんて買わない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2014/2/1413:32:20

> ・Celeron G1820にSSDを追加して私が使う内容で十分満足をえれるくらいのレベルなのか?

満足するかどうかは、質問者様次第です。
質問者様が高いレスポンスを望めば満足しないでしょうし、「この程度だろう」と考えていれば満足する可能性は低くないと思います。

ただ、Celeron に SSD では、CPU の方が負けていると思います。


> ・Core i5-4570 あたりでHDDのまま使った方が能力的には上記より上なのか?

能力的には上でしょうね。
ただ、ディスクアクセスに限り、上記のものの方が優れているでしょうけど。
ディスクアクセスがどれくらいの頻度で発生し、どの程度のボトルネックになっているのかによると思います。


> ・SSDはどの仕様でも使った方がスピードが断然速いのか?

まさか。
SSD はあくまでもディスクアクセスが高速なだけです。
ティスク以外の部分にボトルネックがあれば、その効果は薄れます。


> ・メモリーは8GB(4GBデュアルチャンネル)が2GBもしくは4GBのシングルより飛躍的性能が上がるのか?

処理によりますね。
大量のメモリを必要とする処理を行うのであれば、メモリは多い方が良いでしょう。
逆に、大してメモリを使わない処理なのであれば、メモリを増やしても意味はないでしょう。

質問者様が行なっている作業で、どれくらいのメモリを使用しているのかを確認してみないと、どの程度のメモリが必要なのかは判断できないと思います。
もしくは、無難に 8 GB を選んでおいた方が良いでしょう。


> ・ハードディスクは最低1TB位あった方が良いのか?

お好みで。
何を保存するのかによりますので、何とも言えません。


> そもそもはCPU、メモリー、HDD、SSD、それぞれの機能をうまく把握しておりません。

でしたら、そこを勉強された方が良いのでは…。


> 具体的に、CPUはCeleronでいいがメモリーやHDD容量は上げといたほうがイイとか

基本的に、パソコンは自分に合ったものを選ぶことが大切だと思います。
判断がつけられない場合は、平均的なものを選ぶのが無難でしょう。

また、バランスの良いスペックにすることも大切です。
一部だけ性能が高くても十分に生かされませんし、どこかに遅いところがあれば全体が遅くなります。


> 最低Core i5にしといて他はスタンダードで十分とかSSDは絶対あった方が飛躍的性能が上がるなど分かりやすく説明頂けると幸いです。

最低でも Core i シリーズは選びたいところですね。
(Celereon は廉価・低価格向け CPU のブランドなので、性能を期待できません)

SSD は、パフォーマンスを求めるのなら欲しいところでしょう。
特に、HDD はパソコンの中でも遅いデバイスで、ボトルネックになりやすいところですから。


> ・OSは【64bit】Windows7 Professionalにします(XPモードが使いやすそうなので)

XP モードについては、XP のサポート終了と同時にサポートが終了します。
基本的な危険性は変わりませんので、注意した方が良いでしょう。
(場合によっては、XP を使い続けることと変わらない場合があります)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

編集あり2014/2/1413:10:32

>>そもそもはCPU、メモリー、HDD、SSD、それぞれの機能をうまく把握しておりません。
ならそれぞれの役割について覚えましょう。
パソコンというのは、どこかが遅いと、そいつがネックになり、低速になるものです
よって重要なパーツはすべてです
ネックになっているものを解消すると、速くなります。

全体的な起動の早さ、作業データーの保存・書き込みを高速化させたいならば、やはりSSD搭載のほうがいいでしょうね
でもSSD単体では容量不足ですので、追加HDDが必要です。
容量あたりの単価も考えると、1TBをおすすめ。500GBでも足りるでしょうけどね
PDFファイルを大量に作成するなら、CPUもそこそこいいものがほしいですねぇ
ペンティアムデュアルコア~i3クラス、メモリは8GBあると快適でしょう
コスト重視ならセレロンでもいいですけどね。
やろうと思えばCPUの交換、メモリ増設は後からでもできますから。

ディスプレイは別途で必要です

サポート面を考えると、ドスパラよりツクモのほうがいいかもしれません
選択肢はあまり多くありませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる