ここから本文です

ダイハツのディーラーからラジエータが壊れてしまい、交換が必要だと説明を受けた...

por********さん

2014/2/1418:32:11

ダイハツのディーラーからラジエータが壊れてしまい、交換が必要だと説明を受けたのですが…

エンジンにも異常が見られるため修理費に3〜40万円かかると言われ、このまま廃車にした方が良いと説明を受けました。しかし、以前にそこのダイハツにブレーキパットを見てもらったところ、修理費の値段も高く、廃車にした方が良いと言われましたが、その対応に納得できず、別のディーラーに見てもらったところ、ブレーキパットの交換だけで済み、2年間以上も問題なく走ることが出来ました。そのことがあってから、どうしてもダイハツさんの対応に信頼が持てません。

現在、自分の車はダイハツの工場においてあります。私としては他のディーラーさんに見てもらいたいのですが、他のディーラーさんに頼んで運んでもらい、見ていただくような対応は可能でしょうか?また、そこで廃車と判断された場合には廃車にしようと考えていますが、その時どのように行動すれば良いでしょうか?教えてください。

ちなみに見積もりですが、見積もりにも料金が発生するみたいなのでまだ返事はしていません。

本当はこちらのダイハツで見てもらう予定ではなかったので隣町のダイハツにお願いして車で向かっていたのですが、その途中に車が止まってしまい、隣町のダイハツは忙しいということで、行きたくなかったダイハツさんに運んでもらいました。

閲覧数:
8,144
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2014/2/1419:05:49

いま置いてるディーラに、向こうのディーラーで見てもらうので移動させます。
って言えば大丈夫だと思いますよ!
ただ車載車で運ぶのに¥5000くらい取られると思う。
ブレーキパッドの交換だけで済むのに、廃車なんて言うディーラーなんか信用出来ないよね!
ラジエター壊れたって、水無しで走ってオーバーヒートで止まってしまったの?
オーバーヒートも最悪エンジンピストンなどを傷めてしまいダメになる事もあります!
私は、ラジエターホースが破れてしまいオーバーヒートで止まってしまい。
それでも少し冷えたらエンジンが掛かって少し走ってストップ。
何回か繰り返しましたが、運よくエンジンには致命傷なかったです!
だから、あなたの場合もエンジンまではイカレテないと思いますけどね。
エンジンヘッドを外して見なきゃ分からないことだし。
ラジエターも純正じゃなく、社外品なら半額くらいです。ただディーラーじゃ社外品を
付ける訳にもいかないでしょうけどね。
中古やリビルト品なら、安く上がります。
話してみては?

*もし前回同様、ラジエターだけの交換で済んだ場合。いま預けてるディーラーに
強く苦情を言った方が良いですよ!

質問した人からのコメント

2014/2/21 21:44:26

降参 たくさんのお答えありがとうございます!とりあえず廃車にして新しい車を探すことにしました(xдx;)!いろいろありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2014/2/1611:37:57

http://minkara.carview.co.jp/userid/475214/blog/19568844/
これなんかどう?
ドレンプラグが折れて冷却水なし当然エンジンチェックランプ点灯
その場で治らないので任意保険のレッカー移動自宅にて折れたプラスチックを外して新品購入、カー用品店でポイント購入タダ同然で治りました当然ディーラではラジエター交換必要大修理って言われますよ…笑
ダイハツのドレンプラグは真ん中に穴が空いてるので折れると即停止です
他にもATFの配管破裂やフィルター詰まり・メインコネクターの発熱発火みんな仕込みの買い替え時限爆弾です
わかると簡単なので自分で修理しましたが、今はスズキに乗り換えてますそれなりの時代の悪い物があるので仕方ありませんね
任意保険に電話してレッカー移動してもらえば無料ですよ電話で伝えるだけでよいのでは?

ktc********さん

2014/2/1500:32:54

可能は可能だと思いますが、そうなると引き取り料や診断料など料金を支払わなくてはいけなくなるのでは?それでも良ければ他のディーラーでも可能だと思います。どっちにせよ金額はいくらかかかると思います。
廃車といわれたときは、考えますとかでも言って一回自宅に納車してもらい、他の所に相談してみては。お金はその分かかります。それがいやならば、廃車をお願いして、ここまでかかった費用を払い終了という形しかないと思います。
他の質問者様うたっているようなことは危険がともないますのでやめましょう。中古や安物をただつけて直したつもりのような整備は整備ではありません。近い将来同じことが再来するかもしれません。修理する場合は信頼できる工場に確かな技術で確かなものをつけましょう。値段は値段なりです。けど下手にその辺の修理工場に頼むよりはまだいいと思います。
最終手段はそこの工場長に見てもらうように打診してみてはいかがですか。

san********さん

2014/2/1500:28:25

pornograffitti946さん、こんばんわ。

良心的なディーラーの手前で車が止まってしまったのですね?それで悪徳ディーラーの車載でその店に移動しているという事ですね。もう最悪やな^^;

簡単な点検と交換を自分でするクルマ好きでさえ途中で止まる車を自力修理する人は少数だと思います。一度止まった車を他で安く修理したとしても安心して乗れません。

全てをディーラーにお任せするスタイルなら素直に廃車にして買い換えた方がトータルの出費を抑えられると考えられます。憂さ晴らしに廃車だけ悪徳にお願いして買うのは良心的な方にすれば良いですね。

<技術的に妄想してみます>
ラジエターの不具合を指摘されたとの事なので状態が良くないのは確かなようです。しかも実際にクルマが止まっています。ラジエター、サーモスタットは新品に交換するとしてエンジンにもダメージが行っているかも知れず不安な素人修理になりそうな予感がします。すでに回答があるようにヘッドが歪んでいたりするとガスケット交換をしてもまた漏れます。

止まった原因はヘッドを取らないと分からないけどシリンダーにダメージがあるとせっかく揃えた部品が無駄になります。そのような事で今回は本気で買い換えを勧めたんじゃないでしょうか? 消費税増税前の強気営業も無関係ではないと思いますので今すぐクルマが無くて困らないなら増税後を狙うのも一つの考え方です。

ダイハツディーラーもやはり店によって対応が違うみたいですね。近所のはプラグが悪いかセンサーが悪いか診断機積んでテスト走行しないと分からないみたいな対応だったので隣の街に良く通いました。そこではドライブシャフトのブーツだけ下さいとか無理なお願いを聞いてくれました。

編集あり2014/2/1513:37:32

大発ディーラー梯子だったら横の繋がりで誤魔化されるわな…

誰かから町工場を紹介してもらい、町工場に車を取りに行って貰えば?

町工場だったら中古のラジエターとか、格安の新品ラジエターとかを入手してくれますよ…

上手く行けばラジエター交換とサーモスタットとヘッドガスケット交換で、6〜8万だろう。

中古エンジンとの載せ換えで7万〜15万円位だろう。

暫くの様子見が必要だが、ラジエターとサーモスタットの交換だけでイケる可能性もある… この場合2〜5万だろう…

つか、年式と走行距離は?


とやかく言ってる奴もいるが…

ディーラーの方針で100%確実性を取るディーラーと、関係ある部品のみの交換で様子見の整備を行うディーラーも有ります…

仕事でディーラーに出入りしてますが、会社の方針で中古部品を使えないとかで新品、リビルドでの整備が多く工場長も話が滑るって嘆いてます… 5〜6万で直せる修理が30万だったり…

下取りに出して新車購入に流れる話も多い…

まあ、これを二束三文で売って貰い20〜30万の利益も上がってるから良しですが…笑

san********さん

2014/2/1419:30:37

オーバーヒートしたならエンジンやられてる公算高いですねー
数十万修理費は覚悟
買い換え選択も間違いでは無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる