ここから本文です

労災と任意保険、どっちが優先?

snowypotさん

2007/7/714:46:19

労災と任意保険、どっちが優先?

通勤途中の事故で入院しました。事故の相手側の保険会社から労災を使ってほしいといわれ、手続きをしましたが、自分の上司から、労災よりも相手方の任意保険の方が優先といわれ労災申請を断られました。これどうなんでしょうか?

閲覧数:
4,640
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/715:00:15

相手が払うなら、相手の任意保険から払うんじゃない?
保険料は誰が払っているかって考えたら。。。(あまり詳しくないです)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/7/811:19:16

基本的に労災が優先ですが、あなたの会社で労災を適用しないのであれば、任意保険を使いましょう。
あなたの任意保険会社の担当の方に相談してみては?
任意保険は労災を使用しなければ使うことができます。

2007/7/718:16:40

労災給付は労基署が決めることで、上司がごちゃごちゃ言うことではありません。

労災側は、下のような見解ですが。
http://www.rousai-ric.or.jp/faq/02.html#27

tpedcipさん

編集あり2007/7/723:03:35

労災を使うべきです。
慰謝料は出ないという回答がありますが、確かに労災では慰謝料は出ません。
しかし、その慰謝料は自賠責や任意保険に請求可能なものです。
保険会社から労災の使用を打診されたと言う事は貴方の過失がかなりあると考えられます。
そうであれば労災を使用し治療費を圧縮しなければなりません。
因みに休業損害の請求方法。(自賠責の場合)
労災から60%の休業給付と20%の休業特別給付が支給されます。
20%の休業特別給付は労働福祉事業の支給ですから休業損害ではなくただの支給金です。
そこで自賠責には60%の残40%が請求可能です。
つまり自賠責の範囲内であれば120%が支給されるわけです。
貴方に過失が無い場合、任意保険に請求する場合でも同様です。
慰謝料についても上記のように請求が可能なので請求して下さい。

任意保険を使用した場合、完治していないのに来月から治療費は支払いませんと言われたらどうしますか?
勿論労災に切り替えればよい事ですが、それなら最初から労災を使うべきです。

akichie3539さん

2007/7/715:18:10

労災の場合には健保は使えませんので、正規に労災扱いとして、労災での治療とするか
又は相手の任意保険への請求となります。

通常交通事故の場合には、労基署は相手の自賠(超えた場合には任意)での治療を優先
するように指導します。
労災を使っても、最終的には加害者へ返還請求をする事になるため、それなら最初から
相手(加害者)の自賠・任意保険で直接処理した方が手っ取り早いですからね。

労災は自賠責のような慰謝料も出ませんから、被害者にとっても自賠+任意保険での
対応がベストだと思います。

shugamaiさん

編集あり2007/7/715:17:11

労災です 病院に申告しないと怒られますよ

労災に関してくわしくのってます
http://www.jiko110.com/contents/hoken/rousai/index.php?pid=3033

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。