ここから本文です

フィンペシアとミノタブを服用しています。顔の腫れがひどくむくみと最近声がでな...

tri********さん

2014/2/1419:39:40

フィンペシアとミノタブを服用しています。顔の腫れがひどくむくみと最近声がでなくなり歌えなくなりました。むくみ解消に利尿剤も飲んでいますがそれが関係しているのでしょうか?

髪が生えてきたので顔のむくみや声もでずらいのでやめようかと思っていますが、辞めたらまた抜けてしまうのではないかと思って怖くて辞めれません

初期に服用してからかなり髪は抜けましたが、1か月後には抜けなくなり生えてきました。しかし今度は声がでなくなり、ボーカルをしている私としてはすごく痛手です。贅沢なことかもしれませんがステージに立つものとして以上見た目を重視すると、歌えなくなるし苦渋の決断ができずに困っています

利尿剤をやめると顔はむくんで変形するし、だれかこの薬と喉が関係あるかご存知の方がいられましたら教えてください!

閲覧数:
5,803
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2014/2/1513:45:38

歌手をされていて外見と共に声が出ることも重要だと思いますがあまりにもリスクのある育毛法だと思います。

利尿剤の影響は可能性としてありますがミノキシジルタブレットを継続していることも関係している場合があります。

以前、ミノキシジルタブレット(正式名 ロニテン)についてご説明をした際に、排泄機能の低下に水分が蓄積し、それが原因で浮腫みが生じることをお話をしました。

それが結果として顔や下肢の浮腫みを発症することがあり、胸水によって心臓周辺にも水がたまり、それが心臓機能に影響を与える場合があります。

そこで利尿剤を服用されたことで浮腫みは改善しても利尿剤を使用したからロニテンをこれまで服用してきた影響を改善できるものではありません。胸水だけではなく肺水腫のように肺に水が溜まることもあります。これが心臓の機能低下や痛み、不整脈を誘発するのですが発声において、肺への影響も関係している可能性もあり、それが歌を歌うということに影響している可能性があります。

顔や下肢の浮腫みは改善しやすいのですがいくら利尿剤を飲んだとしても胸水や肺水腫などの水は抜けにくいです。それに以前お話にあったほど、顔が変形するほどの浮腫みがあったのであればロニテンの影響を受けやすい体質をしているのにも関わらず、利尿剤を併用しているとはいえ、服用を継続していることから体内での水の蓄積はさらに増していることも考えられます。

それとは別に利尿剤の服用によって、体内の水分が減少してしまい、喉の水分も排泄してしまって乾燥気味となって声が出にくくなっていることも考えられます。

以前にもお話をしましたがミノキシジルタブレットは育毛薬として開発された薬ではありません。服用を生涯継続できるようなものでは到底ありませんしそのような長期服用を見越して使える薬ではありません。

代替策を講じずに服用を中止すれば抜けてしまう可能性はあります。服用を中止すれば増加した体毛は抜けることは医薬品各条に記載されています。



ロニテンによる体毛が増加する部位は人によってそれぞれに異なります。この薬を開発したファイザー製薬(日本では認可されていないので公表されていません)の医薬品各条(医師や薬剤士向けの医薬品に付属する説明書)でもっとも体毛の増加が顕著に確認されるのが顔の体毛の増加です。

海外では2年ほど育毛薬として治験が行われましたが服用して期待できる毛髪への効果に対してリスクがあまりにも高く、服用中の管理が難しいことから現在、米国食品医薬局(FDA)では育毛薬として処方をしないように通達を出しました。

ロニテンが血圧抑制剤として認可されており、全米の医師がこの薬の特性や検査、併用薬のことをFDAや製薬会社から提供されている情報で処方方法を熟知しているのにも関わらず、ロニテンを安全に服用するための管理が難しいことから育毛での処方を禁止しました。

さらにロニテンの服用で得られる効果は限定的かつ服用を中止すれば抜けるという事実も育毛薬として認可されていない理由です。

海外のように毎月、胸や肺のエコー検査を受けたとしても胸水や肺水腫を発症すれば即時中止することを勧められます。

ロニテンや併用薬を医療機関で処方を受けておられたとしてもエコー検査を受けていないと思います。日本ではロニテンは血圧抑制剤としても認可されていないので他科の医師も何がおきていて、どのような治療をすれば良いかわからないと思います。

実際これ以上のロニテンの服用は浮腫みや声が出ないといった程度では済まないような症状に発展する恐れがあります。

体毛の増加の副産物効果によって産毛として生える生え際の髪を育毛効果と考える方がいますが大半の場合は2~3cmの長さで留まります。

日本の育毛専門病院が育毛薬として紹介していますがミノキシジルが配合されている服用薬を育毛薬として処方しているだけであり、ロニテンの医薬品各条には育毛薬としての記述は一切ありません。



増加している体毛は服用を中止すれば収まると医薬品各条にはかかれており、もし髪が生え出ていればその髪も当然抜けますが体の健康を優先したほうが良いと思います。


ミノキシジルタブレットの製薬会社が添付する医薬品各条の内容と実態を紹介した知恵ノート。(医薬品各条の原文もご覧いただけます)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n229249


ミノキシジルタブレットについて別の方にした回答ですのでぜひお読みください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011852056...

塗布用ミノキシジルとミノキシジルタブレットについて
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n84891

育毛薬、ミノキシジルタブレットの実情
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n102335

育毛薬 ミノキシジルタブレット(ロニテン)の誤解と現状
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n85700


現在の日本の育毛医療はプロペシアとミノキシジルに頼りきりなのでこれ以上の手段がないような説明を受けられたかと思いますがミノキシジルよりも毛髪再生率が237%を確認されている育毛剤もあります。

VEGFはがん治療の研究の過程で発見された成分でNHKのサイエンスZEROでも特集されましたがその研究を元にイギリスで開発された育毛剤があります。

血管内細胞増殖因子(VEGF)グロースファクターの影響が及ぼす血行への影響

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n95462




AGAも日本とは異なり、海外では別の方法の安全な方法も選択肢としてあります。

ミノキシジルやプロペシアだけが医学的に育毛効果が確認されたものではありません。

日本では低出力レーザーの育毛効果があまり知られていませんが2010年に認可されてからもそれを裏付ける研究発表がいくつもされていますがプロペシアではDHTの影響を抑制するとされていますが低出力レーザーはATPの増加も確認されており、抜け毛の抑制や髪のハリの改善だけではなく、髪が生えだすという効果まで確認されています

年6回発行されるAmerican Journal of Clinical Dermatology (米臨床皮膚医学ジャーナル)の2014年の最新号にも低出力レーザーの育毛効果や臨床データが紹介されています。世界でも権威のある臨床皮膚医学ジャーナルです

上記を含め以下でご紹介しています。
低出力レーザーの育毛効果の学術発表(ぜひお読みください)

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n237023




低出力レーザーはミノキシジルやプロペシアの育毛医薬品だけではなく、一般的な医薬品でも行われるテストとして二重盲検試験(ダブルブラインドテスト)によりAGA型脱毛への育毛効果が確認され、ミノキシジルやプロペシアについで初めて認可され、現在では96カ国以上で認可されています。

別の方から低出力レーザー器についての質問に回答させていただいたものです。具体的に説明しているのでぜひお読みください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111972364...

FDAに認可された低出力レーザー器はプロペシアの代替案としても推奨させるようになりました。

男性のAGA型脱毛(Androgenetic Alopecia)に対しての承認を認めたFDAの発表 2010年
http://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT00947219?term=hairmax&rank=1

育毛剤、ミノキシジル、プロペシア以外の育毛方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n84851

低出力レーザーの育毛効果の説明した知恵ノート
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n181148

今年の8月にハーバードメディカルスクールの可視光線医療専門のウェルマンセンターマサチューセッツ病院が低出力レーザーのAGA型脱毛や円形脱毛症に対しての育毛効果についての学術発表が行われ、


「 低出力レーザーは毛包内の表皮幹細胞の生成が活発化することで髪の成長が休止期に入ったままの幹細胞が成長期(anagen phase)に移行することで育毛効果が得られる」との結論を共同研究で発表しました。


http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23970445

ハーバードメディカルスクールのウェルマンセンターも発表しているような効果によっても髪の生成が活発化されると結論を出しています。


AGA薬、プロペシアの3年目の臨床データと低出力レーザーの認可後2年目に収集された育毛効果と2013年の臨床データの発表を追加しました。
(ぜひお読みください)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n215997


全米皮膚科学会や国際毛髪臨床学会(ISHRS)は世界中の育毛に携わる専門医が所属している学会でその中でも低出力レーザーについては育毛効果を学会HPに掲載しています。

http://www.ishrs.org/articles/low-level-laser-therapy.htm


注意頂きたいのは低出力レーザー全体に対してFDAが承認を出したわけではなく1機種のみとなります。酷似する製品が多数販売されており恰も低出力レーザーのすべてに育毛効果があるような宣伝がされておりますが治験・臨床を経て認められたのは1商品だけです


低出力レーザー器を定価の2.4倍で販売している育毛クリニックも存在しますのでご注意ください。

健康な髪が成長する頭皮ケアの方法もご紹介しております。またミノキシジルやプロペシア以外の育毛方法についても過去に書いた知恵ノートでご紹介しております。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=kaminon...

それか以下のURLのyahooプロフィールをご覧いただければと直接ご相談に乗ることも可能です。
http://profiles.yahoo.co.jp/-/my_profile/?sp=mqufOCM6eqvjgm_rnvStX1...

歌手をされていて外見と共に声が出ることも重要だと思いますがあまりにもリスクのある育毛法だと思います。...

質問した人からのコメント

2014/2/20 13:48:36

感謝 すごく丁寧に答えてくださり感謝しております。

いろんなリスクがあるんですね

じっくり拝見させていだきます
ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる