ここから本文です

赤ちゃんの離乳食でうどんを煮て、スープと野菜と一緒に冷凍保存はだめなのでしょ...

rir********さん

2007/7/717:10:57

赤ちゃんの離乳食でうどんを煮て、スープと野菜と一緒に冷凍保存はだめなのでしょうか?
やはり別々にしないといけないのでしょうか、教えてください。

閲覧数:
6,581
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rie********さん

2007/7/717:41:00

栄養士&1歳8ヶ月のママです。

一緒に冷凍保存しても大丈夫ですよ。
月齢に合わせた状態に刻んでおいて1食分ずつ小分けすれば
良いと思います。冷凍用袋に入れて板チョコみたいに箸で
筋目を入れて冷凍したり、製氷皿に入れて凍らせたものを冷凍用袋
で保存しても使いやすいと思います。

その都度、離乳食作るのって大変ですよね。
ウチもお粥とか、いろんな野菜を混ぜてミキサーでペーストにしたもの
を冷凍保存して使ってました。

ただし、衛生面から1ヶ月以内で使いきれる量が良いと思います。
大人ならまぁいっか!!で済ませても、大切な我が子は慎重に
なりますから・・・

大変でしょうが頑張ってくださいね!

質問した人からのコメント

2007/7/7 23:34:23

どうもありがとうございました。本を読んでも、うどんとスープと野菜は別々にフリージングと書いているので、手間だとかんじてましたが、今日は、うどんを作ったときに野菜とだしごと煮て、煮込み風うどんのまま、小分けできるケースに入れ、保存しました。今、後期ですがまだまだ頑張って作って行きます。
ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2007/7/717:19:20

他の方はどうか分かりませんが
私は普通にうどんを作って(ダシと野菜も入れて)
一食分づつ冷凍保存していますよ。
冷凍OKの野菜だったら大丈夫です。
ただ、早めに食べるように気をつければいいと思います。
上の子にもそうしてきましたが、
下の子もそれを食べてますよ★