ここから本文です

中小企業診断士を活かす方法を教えてください。

nat********さん

2014/2/1502:08:43

中小企業診断士を活かす方法を教えてください。

現在企業に勤めていますが業績がよくありません。
私は何か活かせる部分があるのではないかと中小企業診断士資格の勉強中ですが、どのような部分をどう活かして行けば良いかわかりません。
経理と生産管理を担当しています。
数字面からと生産面からの活かし方などのテクニックや取り組み方など教えていただけるとありがたいです。
正直切羽つまっています。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exc********さん

2014/2/1916:49:03

あなたが勉強して資格を取得し仕事に活用しようという姿勢は素晴らしいことだと思います。
しかし、極論すれば業績に困った経営者は診断士になるか、もしくは診断士を社長にすれば会社の業績は回復するならみんなそうしますよね。
例えば、風邪をひいた人に医師が薬を処方しても、それを飲まなかったり寒空に裸で遊んだりしてたら医者にかかった意味はない。でもその人には医師の指示に従わないまたは、従えない理由があったりします。
経営難とはまさにこの状況です。「廃業できるものならとうにしてる。」こう宣う経営者は沢山いますよ。ようは身動きできないもしくはそう思い込んでいるのです。だから小手先の改善では追いつかない。つまり相当の外科手術が必要なことが多いです。そうなると「手術が失敗したら誰が責任をとるのか」。経営者しかいません。あなたが会社の一部をみていろいろやっても裸足の一方に靴下を履かせるくらいの程度のことになると思います。
あなたの会社がどの程度の問題を抱えているか分かりませんが、あなたも全てを分からない状況だと思いますし、経営者は何がダメかうすうす分かっているのです。それでいながら手を打てないのです。
ご質問の回答ですが、診断士の資格を手段として経営改善に貢献するのではなく、資格を目的にして合格のための勉強、テクニックを習得すべきだと思います。
もう少し言えば、診断士資格ありきの方で的確なコンサルティングを出来る方は多分ごく少数だと思います。むしろ、経営者、コンサルティング業務などいろいろな経験があり、そのうえで資格を取得した人でないと教科書にあるような薄っぺらなアドバイスしかできないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる