ここから本文です

主人に幻滅しました。 長くなりますが、皆さまのご意見を伺いたいと思います。 ...

cof********さん

2014/2/1508:42:18

主人に幻滅しました。
長くなりますが、皆さまのご意見を伺いたいと思います。

主人とは、職場で知り合い、付き合い半年で結婚しました。現在6年目、お互い32です。
3年前に、私の親戚の喫

茶店の後継者がいないということで、私だけで継ぐことにしました。場所は主人の職場も通勤圏内で、何より店舗の2階(持ち家)の住居部分を格安で借りれることになり、主人も私に合った仕事だからと言って、賛成してくれました。
当初は親戚と私の二人で運営し、行く行くは親戚が引退するので、バイトを雇って、私がキッチンを担当するつもりでしたが、主人が喫茶店で働きたいと言い出したのです。
正直、私も親戚も、主人が来てくれたら心強いと思っていたのですが、今の仕事は好きそうだし、私も、常連さんのために存続させたいのが一番の目的だったので誘いもしませんでした。。
それから主人は、毎週末に社会人向けの調理師専門学校に1年半通い、メニュー構成や内装、HP作成など、本当にやる気で頼もしかったです。
そんな時、親戚が急に体調を崩し、主人に来てもらうことにしました。
もともと月に数回は手伝いに来てもらっていたので、段取りは余裕のはずだったのですが…あれ?どうしたのかな?なんでそんなに時間がかかるの?と。。
「注文溜まってきたから代わろうか?」と声をかけたら、完全にイライラモードで無視されました。
お客さんも落ち着き、仕込みに入る時間なのに、何やってるの!?もう、作業行程は書いて貼ってあるのに、やりたいようにやってるし。。
うちはパン自家製なので、ランチのピーク終わったらすぐ仕込まないと遅くなるんです。再三言っておいたのに…
結局、通常より4時間くらい遅くなりました。私は洗い物や掃除があるのでうちに戻れません。
初日だけと思いきや、一年も続いてます。営業時間10時間で、労働時間16時間です。
接客は向いてないから嫌だそうです。私のお手洗いに行く時間もとってくれないので、営業時間中は我慢です。

なんか、私には何で出来ないのかわからないので、主人の出来なさに失望しました。
時間がかかりすぎについて言うと、怒ります。主人が会社員の頃に比べ、お互いにストレス溜まってます。
時間がないので、家事はほとんどできず、睡眠を取ることを一番に考えて生活してます。

これからの気持ちのもって行き方、お店にとってのよい方法、どうしたら良いでしょうか…

補足皆さま、ありがとうございます。
方針は、もともとあった店で、経営状態も安定しているので、引き継ぎました。話し合いは十分してきたつもりです。作業行程も、まずは今までと同じようにやるってことで同意しました。実際、何度も店に入ってやってるので、自分の力量くらいわかってたものだと。。いざ始めたら、うまく回らず、イライラが半端ないといった状態です。
私も接客以外は仕込みや調理に入ってますが、終わりません…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

編集あり2014/2/1515:41:13

「思ったように動けない人」というのはいらっしゃるもんで、教えても
なかなか上手にはなりませんよ。技術の習得は結局は「習うより慣れろ」
です。通常の何倍も慣れるのに時間がかかる人もいます。

もっとも辛いのはね。その「動けない人」が、自分は遅いとかトロい、
上達しない、周囲に「迷惑をかけている」との自覚があることなんですよ。
好きでやってるわけではないので…。

だから指摘を受けるとイライラします。

慣れてしまえば、同じように動けるものなのですが…。これも私の経験で
しかありませんが、習得に時間がかかっても諦めなかった人ほど、しっかり
技術が身についたら「覚えるのが早かった」人よりも、粘り強く、任せても
安心だったりします。

覚えるのが早い人ってね。飽きるのも早いんですよ。手も抜きます。不器用
で「なかなか身につかない」人だからこそ、覚えると基本に忠実です。その
手順を変更しようとしないので、信頼もおけます。

身内、というのはしんどいところですね。どうしても、見る目も厳しく
なりますし、他の人と同等であって欲しいと願いますから。これが反対に
赤の他人で、単なるアルバイトなら首にしてしまえば済みます。それが
できないからこそ、ストレスも「双方に」溜まることになります。

早くしよう、と思うなら手順を洗い出すしか無いですよ? ご主人の遅くなる
部分、苦手としている作業を「誰かが代わるか」「練習させて上手くする」
しかありません。ただ漠然と、外から眺めて時折、注意するのでは無理です。
きちんとその都度、問題点を書き出したり、録画することです。

映像や正確なメモを見せながら、作業工程を「守らなければならない意味」
を教えないとダメです。意味が無い、自己流のほうが早いと思うからこそ、
その手順を無視するのですから。

「私には何で出来ないのかわからない」状況で注意したり怒ってはダメです。
きちんと問題点を洗い出し、具体的に把握した上で、注意しましょう。

息抜きも兼ねて「他のお店の状況」も確認してみては? 作業工程の意味も
わかります。流行っている店にご飯でも食べに行って。そのままでは両方
とも煮詰まってしまいますよ?

イライラしながら作業やってると怪我しますし、状況は余計に悪化します。

私には「もうひと踏ん張り」に思えますけどね? パンは自家製、ランチの
仕込みも行っている、しかも「そこそこお客さんが入っている」から、もめて
いるように思えます。手順を整理したり、ご主人が慣れたら状況は劇的に
改善しますよ。

PS.
経営において大切なのは「一緒に組んでくれた人を罵ること」ではありません。
問題点を話し合って探り無理なものは改め、双方でカバーし解決することです。
私なら最低でも、彼が我慢して専門学校に通ってくれた「1年半」は待ちますね。

1年間の間に「どの程度、慣れたのか?」詳細な記録はつけてますか?遅い、
遅いと言っていたって埒が明きません。正確な記録が必要です。記録がなければ
「どの程度進歩したか?」も、わかりゃしませんから。

仕事辞めてまで関わっているのですから、ご主人にしたって覚悟はあると
思いますよ?それを「失望した」の一言で括るのは、さすがに可哀想です。

どうしても「時間が足りない」なら、アルバイトを雇うことです。
慣れたらバイトを減らすだけで済みます。どこの飲食店もそうしてますよ。
その費用の負担を厭うなら、我慢して「人を育てる」しかないですよ。

質問した人からのコメント

2014/2/17 08:59:57

皆さまありがとうございました。
BAは、主人がプライドが高く、指摘も痛感していたことを挙げて下さったこちらの方にさせていただきます。
最近では、週に何日か親戚がホールに来てくれ、主人と2人で確認しながら作業ができるようになりました。
仕込みや調理の同時進行が難しいみたいです。苦手部分の洗い出しができたので、主人に合った改善方法を考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2014/2/1509:55:45

身内で仕事をするのは、仕事に対する熱意、理念など一致しないと厳しいですよね

今の状態は、完全に質問者様の片思い状態でうまくまわってないように感じます。

まずは、お店に対するご夫婦の考えを再確認すること。

考えが違うもの同士ではうまくいくはずないし、仕事を効率よく進める質問者様に対して嫉妬しているかもしれませんよ。

これが他人ならどうってことないのでしょうが、ライバル心燃やして頑張れたりね。身内なら、甘えちゃったり、変に意固地になったりするものです。

ご主人と話し合ってみては?
可能なら他に人を雇うことも考えた方がいいかもしれませんね。

bib********さん

編集あり2014/2/1511:25:51

忙しい時間だけでも 誰か雇う 余裕がない 慌てたら味も落ちませんかね 安定していても 安心は出来ますか? お互い夫婦だし家庭に帰っても 息つく間も無いような 環境だよね 今は ゆとりを求め お客さんをまたさないようにする事が先決じゃないですか?

may********さん

2014/2/1509:08:13

家族経営はうまくいかないことが多いと聞きます。

それに、あなたの中である程度のペースが出来上がっているのに
ご主人のペースが着いてこられないのは、わかっていてもお客さんはまって
くれませんからね。

しっかり持ち場と言うか、担当を決めてから始めるべきだったのかもしれませんね。
もちろん、あなたはまさかここまでご主人がマイペースで頑固だとは思わなかったのかも
しれませんが。。。

一度お店を臨時休業して、じっくり話し合うべきではないですか?
口論になってしまわないよう、お互いに「〇日まで問題点を書きだしておこう」と
決めて、不満点問題点と一緒に、感謝している点やありがたい点も紙に書き記しておくんです。

で、一二の三で見せ合い(時間を置くとこじれるので)話し合うのです。
悪い点ばかり書くと喧嘩にしかならないので、普段口にできない感謝の言葉も一緒に。

分担をはっきりと分けて、あなたもご主人のペースをある程度見守ってあげてください。
そして、言いづらいかもしれないけど「家事も分担してほしい。同じだけ働いているんだから」と
言うべきです。
家業を継いでもらえた負い目はあるかもしれませんが、長期間夫婦で仕事をする上では
避けられない問題だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる