ここから本文です

MacBook Proか、MacBook Airか。

アバター

ID非公開さん

2014/2/1510:35:41

MacBook Proか、MacBook Airか。

パソコンは詳しくありません。
現在はwindowsを使っています。

統計解析ソフトの導入等にあたり、急遽Macを購入することになりました。
主には職場でデスクトップのような用途で使うのですが、年に数回の学会出張等には持ち運ぶ、といった感じです。

当初はWindowsの方を固定で使い、統計解析用のサブマシン兼出張用でMacbook Airと考えていましたが、Windowsの方が古くなって調子も悪く、これを機に乗り換えを検討しています。

データ解析が主になるため、職場内のいろんな部署へ持ち運んでデータ回収、というのはあると思います。
(個人情報保護の観点で、データを吸い出して自室のパソコンに入れるというのが難しく、手作業で打ち込むようになっています)
少しでも持ち運びを考慮するならAirの方が良いでしょうか。

パソコンに詳しくなく、何をどう聞いたらいいのかも分かりませんが、上記の用途の場合、どちらがオススメとかありますか?
予算は特に考えていませんので、むちゃくちゃで無ければ多少高くても買おうと思っています。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shf********さん

編集あり2014/2/1912:44:43

ベンチマークソフトを使ってMacBook ProとMacBook Airを比較すると差は10%弱程度しかないそうです。
http://goo.gl/cUvlDL
MacBook Pro15インチの最上位機種はCPUコアが4個と他の倍なので別格です。
統計解析ソフトがマシンパワーを必要とするものなら持ち運びには重いですがこの最上位機種が良いと思います。
そうでもないならMacBook Airが良いと思います。
オススメはMacBook Air11インチをカスタマイズでCPUをCore i7、RAMを8GBにしたものにThunderbolt Displayを接続です。
普段は27インチの大画面で作業でき、持ち運びは軽量、溜まったデータはDisplayに接続した外付けHDDに保存といった使い方が出来ます。
また、キーボードやトラックパッドを購入すればまるでデスクトップパソコンのように作業出来ます。
http://goo.gl/WhQECy
このブログでは熱を気にしていますが最新のMacBook Airでは殆ど熱を持ちません。

アバター

質問した人からのコメント

2014/2/21 20:59:32

笑う ありがとうございました。
Macユーザーに聞いたところ、同様の回答でしたので、さっそく注文してきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ii3********さん

リクエストマッチ

2014/2/1511:08:42

MacBook Air → 持ち運びが楽だけど、性能が低い。
MacBook Pro → Airに比べて持ち運び難いが、性能が高い。
という特徴があります。
これらを考慮して、何を重要視するかがポイントです。

今回の運用の場合、最も重要視すべきはデータ解析のはずです。
MacBook Airにして持ち運びが楽でも、性能が足りなくてデータ解析処理が滞っては業務に支障が出ます。
もしそのようなことになるのなら、多少持ち運びが辛くても高性能なMacBook Proを選ぶべきです。

次に考えるのは、「データ解析処理がどの程度のものか」です。
MacBook Airで処理できる程度のレベルなら、運搬性や予算の観点からMacBook Airを選ぶべきです。
MacBook Airで処理できないレベルなら、選択肢はMacBook Proのみです。
質問からデータ解析処理の仕事量は読み取れないので、現時点ではあなた自身に判断していただくしかありません。

一つの指標としては、現在データ解析を行っているPCのスペックがあると思います。
これとMacBook AirやMacBook Proのスペックを比較し、MacBook Airにできる作業なのか否かを判断して下さい。
PCに詳しくなくてもこれくらいのことはできると思います。(仕事で使うのだから、こういったことを調べるのは普通でしょう)

各機種の値段については、公式サイトで確認して下さい。
Apple Storeで色々カスタマイズしてみれば、値段はすぐに出てきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる