ここから本文です

オピオイド鎮痛薬の選択の考え方を教えてください

sat********さん

2014/2/1512:59:55

オピオイド鎮痛薬の選択の考え方を教えてください

現在がんの疼痛治療に関する勉強をしております。

参考資料にはオピオイド鎮痛薬の選択における除痛ラダー第三段階では・・
(1)腎障害があり、オピオイド使用歴がある患者→フェンタニル
(2)腎障害があり、オピオイド使用歴がない患者→オキシコドン

と書いてあります。

『何故、オピオイド使用歴があるとオキシコドンは選択されないのか?』
ご教授いただければ幸いです。宜しくお願いしいます。

補足akasatana0papapaさん ご回答ありがとうございます。
オピオイドローテーションに関する事ではなく、『何故、オピオイド使用歴があるとオキシコドンは選択されないのか?』が知りたい内容でした。
ご存じでしたら、ご教授いただければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

編集あり2014/2/1522:04:56

オキシコドンはモルヒネよりも腎障害の患者さんにふつうに選択されると思います。

フェンタニルは作用するまでにある程度時間を要するため、第一選択としては不適切なのではないでしょうか?

また、微調節を初期投与は必要としますので、5mg単位で調節できるオキシコドンを使用し、疼痛は緩和されたが傾眠傾向などの副作用が強くみられるようになった場合などの変換としてフェンタニルを使用するのではないでしょうか。

<補足読みました>

オピオイド使用歴というのを、そもそも癌性疼痛を前提に回答していました。

オキシコドンが選択されないというよりも、フェンタニルがオピオイド使用歴のある人でなければいけないことはご存知かと思われます。

使用歴を癌性疼痛と考えると、オピオイドにおける使用歴があり、かつある程度の疼痛コントロールが見込めているのであれば、患者のQOLを考慮したうえで、フェンタニルに移行ということではないでしょうか。

その参考資料を目にしていないのでなんとも言えませんが、オキシコドンが選択されないわけではなく、あくまでも選択肢の標準としているのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/16 23:39:49

笑う ありがとうございます!
やっと理解できました(^O^)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる