ここから本文です

兵庫県の三木市に住んでるのですが この前大学の友人に 「三木と言えば肥後の守...

j_g********さん

2014/2/1519:22:08

兵庫県の三木市に住んでるのですが
この前大学の友人に
「三木と言えば肥後の守やろ!」
と言われて肥後の守は有名らしいくてちょっした高級なものらしいのですが地元の金物のイベントとかで

1000円以下で売っててあまり高級な感じものしない上に簡単に手に入るのであまりすごいものって感じがしないのですが

「肥後の守」ってそんなにすごいのですか?

閲覧数:
482
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/1523:42:37

肥後守は1万円以上のものもありますが、基本的には普及品ですよ。
安くて丈夫で携帯に便利で使いやすいので鉛筆をナイフで削っていた時代は日本中の子供や学生がほとんど持っていた国民的文具なのです。
今は文具としての使命を終えてますが、実用的ナイフとして現在でもそれなりの人気はあります。

質問した人からのコメント

2014/2/22 15:03:15

なるほど、色々あるわけですね

ありがとうございます(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bat********さん

2014/2/2113:29:45

あの手のものでは「肥後の守」は有名らしいですよ

「肥後の守」を商標登録してるのが三木の会社というだけなので元々は小野かも知れませんね

a27********さん

2014/2/2112:49:48

三木市住みです。 実は発祥は小野市と聞いた事もあります。 ウワサですけど!