ここから本文です

神棚にお供えした後の米、塩、水、酒、榊はどのよう処分したらよいのでしょうか? ...

por********さん

2014/2/1521:45:24

神棚にお供えした後の米、塩、水、酒、榊はどのよう処分したらよいのでしょうか?

毎月1,15日に取り替えているので、米は食べるのに抵抗があります。塩、水、酒は家の回りにまいていました。

閲覧数:
57,825
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2014/2/1607:05:14

食品関係でお下げしたものを撤下神饌(てっかしんせん)と申して、料理でつかい、体内に神様の御力を頂きましょう。
また榊は川や海に流すか土に埋めるか、塩で清めて捨てるか、白紙で包んで捨てるかします。神社に納めて焼いて頂く場合もあります。
毎月1,15日に取り替えるのではなく、その日に御供えをささげて、お参り直後に下げて食べるのが正式です。
ですから、本当は、何時間も何日も神棚に食品を上げておくべきではありませんが、榊はずっと飾っておく家も多いです。
ところで、米や塩、水、酒は家の回りにまいて土地を清めるという行為もよく行われますが、これもよいことです。

食品関係でお下げしたものを撤下神饌(てっかしんせん)と申して、料理でつかい、体内に神様の御力を頂きましょう。...

質問した人からのコメント

2014/2/16 11:20:51

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

「神棚 お供え 処分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osu********さん

2014/2/1521:58:34

私はチャーハンを作っていますよ。ごはん、水、塩、酒、さかき、丁度ですよね。