ここから本文です

復路チケットキャンセルの質問です。ユナイテッド海外往復航空券の往路は使用済み...

jjlovloveさん

2014/2/1606:56:12

復路チケットキャンセルの質問です。ユナイテッド海外往復航空券の往路は使用済み、復路の日程が事情で変更になり、変更不可の券だったので新しくチケットを取り直す予定。復路キャンセルの連絡を入れるべきですか。

返金、変更が出来ないのは分かっているのですが、単にノーショーは失礼に当たるので、礼儀として連絡を入れたいと思っているのですが、ある方から「復路を使わないとペナルティーが発生するから、連絡しない方がよい」と言われました。復路の料金も払っており、返金も変更も要求しないのにそんなバカな、、、と思ったのですが、本当にそうなのでしょうか。復路は別の日程で、同じ航空会社で購入予定なのですが、復路をつかっていないことが何か問題になることはありますでしょうか。

補足初めて掲示板に質問するもので、どこに返事を書いてよいのか分かりませんが...
御丁寧に質問に答えて頂き、ありがとうございました。
チケットは代理店を通さず直接航空会社から購入したものです。早めに購入していたもので、アメリカ往復で十数万円しかしませんでした。今の感じだと連絡を入れない方が良さそうですが、もう少し、こちらでも調べてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

閲覧数:
5,498
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pawa_dekaさん

編集あり2014/2/1619:34:00

補足を受けて追記します。

えっと、私の回答の最後の部分「もうひとつ」と書いた部分から後のところを、もう一度よく読んでください。
「こうしなさい。」とは書いてないですが、どうすればいいかの具体的なケースを書いたつもりです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「そんなバカな」ではないんです。
ペナルティは発生しますし、実際に行使するかは別としても、航空会社としては、それを行使する権利を有してます。

お求めになった往復のチケットは、どんなチケットですか。
お書きの内容から考えて、いろいろな条件が付いて「安く」販売されているものを購入していますよね。
しかし、復路キャンセルということは、事実上片道チケットになるんです。
片道ですから、現地滞在日数の制限も不要だし、その他の条件も不要です。
つまり、正規普通運賃での「条件」で購入したことと同じになるんです。
当然、正規普通運賃との差額を請求されても、文句は言えないんです。
ちなみに、日本からアメリカ大陸なら、どんなに安くても往復の正規普通運賃は数十万円します。
これとの差額が請求される可能性は、否定出来ません。

これから書くことは、以前からこのカテで回答のあった内容を抜粋です。
昔はこんなことはいくらでもあったんです。
でも、請求は無かった。利用者に対しては。
実際には代理店などに請求はいってるんです。
でも、復路放棄をするような、格安チケットを買う人間が簡単に捕まるかというと、無理。
だから、事実上ペナルティは利用者に来なかっただけ、なんです。

それと、もうひとつ。
実際には、復路の日時に乗れないケースなんて、いくらでもあるわけです。
都合が悪くなったという理由以外にも。
たとえば、病気や怪我をした。そのため、乗れない、というケース。
航空会社社員だって、人の子です。
そんな状態では、無理に乗りに来いとまでは言いません。
その後、その航空会社のチケットを購入して乗れば、問題はないです。

質問した人からのコメント

2014/2/17 11:07:21

降参 10年異常アメリカとの行き来を年に1〜2回しているのですが、こういうことになったのは本当に初めてで本当に助かりました。これまでは他社の航空会社を使うことが多かったのですが、今後は空港の利便性の問題でユナイテッドを使うことが増えそうなので、うまく行けばと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/1617:41:51

ユナイテッドは2013年10月から理由を問わず容赦なく請求をしてきます。
甘く見ると大変です。

復路の連絡をするかしないかなんか、理由がどうかなんか関係ありません。
そのチェックを機械的にしているセンターがオマハとヒューストンにあります。
片道使用済み普通運賃−あなたの支払済運賃+手数料が容赦なく請求されてきます。

往復変更可能運賃との差額を払って強引に変更することでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nabewata1040さん

2014/2/1607:23:14

実際の運用面で、キャンセル客への請求を行っているかどうかはともかく、建前の上では、普通片道運賃(割引往復よりも高い)との差額を請求する権利を、航空会社側が持っていることになっています。キャンセル不可・返金不可の運賃であれば、キャンセルの連絡をするメリットは、あまりありませんし、連絡を受ける航空会社側にも、大したメリットはありませんので、このまま黙っていても良いと思います。何も連絡がなく当日空港に現れなければ、自然にキャンセルされます。

キャンセルせずに予約を持ち続けていれば、確立は極めて低いですが、元の予約の帰国便が欠航になった際に、振替や返金がある…かも!?

別に買った片道航空券での搭乗は、問題なくできるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。