ここから本文です

簿記3級についてお聞きします。 128回過去問第3問で20番目の仕訳で貸方に 貸付金...

qwr********さん

2014/2/1611:27:53

簿記3級についてお聞きします。
128回過去問第3問で20番目の仕訳で貸方に
貸付金 600000 受取利息 3000 がきますが、貸付金 600000を残高試算表に転記する場所がないのですが、ない場合も

あるのでしょうか?

閲覧数:
370
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

編集あり2014/2/1611:57:51

20番目の仕訳は
(借) 当座預金 603,000 / (貸) 貸付金 600,000
_________________ / (貸) 受取利息 3,000

ですね。

問題に与えられた資料の繰越試算表に借方 貸付金の600,000残高があるのが確認できると思います。

回答で作成するのは『残高試算表』の作成ですから
結局この借方 貸付金 600,000 と20番目の仕訳の貸方 貸付金 600,000が相殺され、借方にも貸方にも残高はなくなりますから、残高試算表の勘定科目はないのです。

20番目の仕訳以外で貸付金は登場してきませんからね。

仮に『合計残高残高試算表』や『合計試算表』の作成なのであれば、貸付金の勘定科目はなければいけませんね。

試算表の作成にあっては、作成する試算表が合計試算表なのか残高試算表なのか、あるいは合計残高試算表なのかはよく確認してから、回答していきましょう。

今月、受験されるのですか?
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2014/2/16 12:54:56

皆様、早速のご回答ありがとうございます。凄く分かりやすい解説感謝致します。
先月から仕事のあいまに勉強を始めて今月受験します。応援ありがとうございます
(^o^)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(40,485件)

一般事務・OA事務 【急募!不動産関連で一般事務】簿記資...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
北九州市立大学経済学部 専任教員公募(管理会計論) 1. ...
  • 北九州市立大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県
JREC-IN Portal
年収400万円*スキルアップを目指す*福利厚生充実*経理...
  • 株式会社OAGアウトソーシング
  • 正社員 派遣
  • 時給1,700円〜
enウィメンズワーク
経理・財務 / 一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【複...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【味美(名鉄)駅】車の内装部品いずれにも近くない業務 (...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 正社員
  • 月給23万円〜
スタッフサービス・エンジニアリング

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

czv********さん

2014/2/1611:41:47

貸付金\600,000を返済してもらったわけですから、
貸付金残高はすべてなくなります。
よって、当期末の繰越残高試算表に貸付金を記載する必要はありません。