ここから本文です

水力発電の出力についてです 界磁電流を増やしてもの出力は増えないと書いてあり...

tak********さん

2014/2/1612:33:30

水力発電の出力についてです
界磁電流を増やしてもの出力は増えないと書いてありましたがよくわかりません
フレミングの右手の法則により誘導起電力を増やすには電磁石(または磁石)を強くし

てやるか、コイルの移動速度を早めるかだと思います
なので界磁電流を増やせば出力は増えるのではないでしょうか?
並列中発電機電圧一定なので界磁電流を増やすと電流が増え、出力がふえると思ったのですが・・・・
しかし、界磁電流を増やした時、出力は変わらず、力率が低下したのを見たことがあります
その辺がよくわかりません
界磁電流を増やしてもいみないということでしたらただ電磁石にするためだけに界磁電流を流しているので1A程度の小さい電流をずっと流しておけばいいということですか?

この質問は、boy********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2014/2/1617:08:47

系統に並列されている発電機の界磁電流を増やすと電圧が上がる方向になりますがこの場合無効電力を流すことになります。

出力(有効電力)を増やすには回転数を増やすようにしなければなりません。

そのためには水量を多くして回転数を上げようとしますが系統に並列されているので回転数は上がりませんが位相が進すみ有効電力(出力)が増加します。

(無効電力は電圧の高い方から低い方へ流れ、有効電力は位相の進んでる方から遅れている方に流れます。)

質問した人からのコメント

2014/2/22 21:41:47

とてもわかりやすかったです
お二人方ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mpc********さん

2014/2/1613:53:20

界磁を上げると電圧が上がる。電圧は回転数と界磁で決まり、電圧は規定値があるから界磁を変えてはいけない。
出力とは流れ出る電流で決まり、これは負荷で決まる。
つまり、電流が流れるーー>負荷トルク大ーー>調速機で水流上げる
出力は発電側で決めることではなく、負荷で決まる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる