ここから本文です

3月中旬の雪質が、比較的まともなのはどこのスキー場でしょうか?

outsider_2012さん

2014/2/1613:38:41

3月中旬の雪質が、比較的まともなのはどこのスキー場でしょうか?

3月17日から3日間の平日、急に休みが取れる事になったので、ひとりでスキーに行こうと思います。
東京から行くなら、クルマで志賀高原や八方尾根に行っても、飛行機で北海道まで行っても時間的にはあまり変わらないと思います。たまにしか取れないまとまった平日休みなので、なるべく雪の良さそうなスキー場で滑りたいと思います。

志賀高原のスキー場は、奥志賀や寺子屋あたりなら天気にもよりますが標高が高いので、まだいい雪が残っている可能性があります。これに対して北海道のスキー場はこの時期どうでしょうか?

北国なので気温はまだ低いでしょうが、比較的標高が低いので、3月中旬の雪質がどうなのかよく判りません。
1月の富良野や、2月のニセコのパウダーは過去に経験済ですが、3月中旬はいずれもベタ雪でしょうか?
また北海道でこの時期行くとしたら、ニセコ、ルスツ、富良野、サホロ、トマムのうち、どこのスキー場の雪質が一番期待できるでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。
なお、BAは一番詳しく教えて頂いた方を、選ばせていただくつもりです。

補足御回答ありがとうございます。雪質はあまり期待できないようですね。
キロロはルスツは全体に斜度が緩く、中斜面が続くコースが少なくないですか?札幌国際の斜面の充実度はどうでしょうか?

雪が期待出来ないなら、ニセコや富良野のように斜面が充実している所がいいのですが、カムイスキーリンクスはどうでしょうか?新富良野プリンスの宿泊パックはこの時期激安ですが、このエリアはこの時期もうダメなのでしょうか?

閲覧数:
12,351
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/2/1718:52:58

北海道在住で、この時期も滑っていますが、本音を言うと、今年はあんまり北海道期待できません。

というのも、年末から滑っていますが、とにかく、例年よりも雪が少なめです。
ここ2年間はメッチャクチャなドカ雪&3月にも信じられないくらいのパウダーだったので、昨年度は凄いありえない位、という感じでしたが、当方は毎週ニセコに行っていますが、ここんところ、全然降雪なし&風が強くて上のリフトは半日止まっているし、で、なんか今年は「・・・・?」という感じで、パウダーもまあまあ今一です。

先週の飛び石の時には全く降雪がなかったので、知り合いなんかは1日早く繰り上げて、札幌の雪まつりを見に行きました。

コンディション的には17日というのが結構賭けです。

今週末、3月頭までならまだ雨もそれほど、という感じですが。今のニセコのコンディションが、例年のようなぱふっぱふ、という感じでないので、このまま行くと、トラックだらけの東尾根(シングルからトラバース、もしくはピーク登山)になるか、常設コースを滑るか、になります。

それでも、ルスツの方はイゾラやウエストの方でも遊べますし、夜はホテル側でナイターまで遊べますし、コースも多彩で滑るには十分ですが、パウダーを堪能するところはちょっと少ないかもしれませんね。

富良野はいいスキー場で、サホロトマムもそれなりだと思いますが、雪の量では富良野までかな?と思います。(さほどまで行くと、雪量よりも寒い)

あと最後に、黄砂の影響が3月から出てくるので、あの茶色現象が3月は一番気になる所です。

昨年はとにかく記録的ドカ雪で3月はおろか、4月までパウダーがあったのですが、今年はノートラをあんまり経験していないので、このままの天気が進むと、あまりいいコンディションが無いまま終盤になりそうかな・・・。と思っています。

ただ、3月になれば、外人もいなくなりますし、平日であればかなり貸切状態で、足がカクカクになるまで堪能できるかな?と思います。

敷いてあげれば、キロロ、何かは高さもあるので、結構雪は期待できます。(北海道で春スキーのなだれ込みが多い定番のスキー場)

3月のニセコは大体は下半分がザラメ、上はいいところは結構降っていたり、という感じが多いです。キロロだと全体にまだ3月なら下も上も雪の状態は良いです。ルスツもイゾラの上の方は良いのですが、下の方はやっぱりザラメですね。

今年は関東がドカ雪になったり、ほんと読みにくい天候です。ただ、今週先週とニセコは毎週必ず完全リセットされていないので、春は少し期待薄かなあ・・・なんて思っています。

長文になってしまいましたが、ご参考までに。

追加:

キロロは春スキーの定番中の定番ですが、おおよそに2コースあり、長嶺の方はどちらかと言うとモーグラー向きの作り&コースです。(ゴンドラコースともほぼ別という感じ)
個人的にはキロロは高い場所で雪質は安定していますが、吹雪くと半端ないな~というのが本音です。(まあ、これはニセコでもそうですが・・・)コース的にはゆるい部分ときつい部分が交互にあるような感じで、あちこちのスキー場を堪能している人だと、コース的にはちょっと不満がある部分が出るかもしれません(中継のコースなんか、登る、ところも少しあるので)。ルスツの方は急斜面もあり緩斜面もありで、とにかくコースが長いです。全部を滑ろう、とすると、本当に1日がかりになってしまうかな?というところもあります。(ちょっと大げさかな(^_^;))

キロロ、ルスツ、ニセコ、というところは、移動の足が千歳空港からバス、というところで選んでみました。(リゾートライナーでおおよそニセコまで2時間ちょっとってところ、ルスツのほうがちょっと早いかな?)

ただし、キロロは山の中の孤島なので、夜何かをするということは、足がないと全く出来ないので、そのへんだけ注意です。コンビニに行くのとか、銀行ATMに行くのにも下界(^_^;)に1時間位かけて降りないとダメなので・・・(一番近い赤井川村でも30分以上かかるかな??)。

カムイスキーリンクスは5年位前に行きましたが、雪質も良く、結構斜度があったかな、と思います。

基本的に3月は観光客のピークが2月で切れるのと、雪質が週によってかなり変化するので、あたり、の日と外れ・・・の日があるので、そのへんが難しい所ですね・・・。

3月になると、比羅夫の外国人連中も急激に少なくなりますしね(本国に帰るのかな?)、ちなみに、今年はほんと国際色豊かになっています。

質問した人からのコメント

2014/2/18 01:13:09

降参 BAは迷いましたが、大変ご丁寧に長文の御回答を頂いた方を、選ばせて頂きました。

もうお一方もどうもありがとうございました。

カムイは来年以降に行く事にします。今年行くにはちょっと下調べが不足しているので。

訪問歴はありますが、中斜面の充実したニセコか富良野、志賀高原のどれかに行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

puronaitou11さん

編集あり2014/2/1718:15:05

キロロか札幌国際です。
補足
カムイリンクス良いです。
今年は雪も多くとても良い状態です。
混んでいませんし、急斜の1枚バーン高速パラレル楽しめます。
私のお気に入りの斜面です。
テレマーカーにも人気あります。上手くいくと深雪楽しめます。
新プリンスも良いけど斜面が狭いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。