ここから本文です

フックの法則と弾性エネルギーの式(1/2kx ^2)の違いについてです。 違いと使い方...

kok********さん

2014/2/1617:49:44

フックの法則と弾性エネルギーの式(1/2kx ^2)の違いについてです。

違いと使い方がいまいち分かりません。

伸びるのにどれだけの力を使ったか→フックの法則

バネ自体がどれだけの力を持っている

か→弾性エネルギーの式

で合っているのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

補足追加でお願いします。

力とエネルギーは何が違うのでしょうか。全く分からないです。

閲覧数:
1,733
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

編集あり2014/2/1618:33:31

弾性エネルギー:バネの位置エネルギー
バネの力:保存力
保存力:位置エネルギーを作る力です。

フックは力のこと言ってます。
弾性エネルギーは、エネルギーのことを言ってます。

エネルギーはどういったものなのかは自分で考えて下さい(原理的なものなので、定義から自分で考えないと出ないです)(たとえるなら、数字を知らない人に1とは何かを教えるようなもの。自身でどういったものかとらえないといけないです。)

あえて言うなら、エネルギーは力を生み出すもの。(抽象的です)

力:ベクトル量(方向と大きさ)
エネルギー:スカラー量(大きさ)
って違いもありますし。
仕事って考えを入れれば、エネルギーは仕事能力ってことにもなります。

仕事の定義は二つで
①エネルギーの差(AにWの仕事を与えたら、Bになった。A+W=B→W=B-Aとエネルギーの差)
②f-xグラフの面積(積分)(fが一定だと四角形なので、f×L(移動距離))

仕事から考えることもできますが。どういったものかという質問は難しいです。違いは言えますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mei********さん

2014/2/1617:53:48

力[N]を求めるときはフックの法則
エネルギー[J]を求めるときは、1/2kx^2ですね(^^)