ここから本文です

中学の吹奏楽部です。 2014年の課題曲が配られました。 個人的に3番と4番がい...

のんさん

2014/2/1700:24:58

中学の吹奏楽部です。
2014年の課題曲が配られました。
個人的に3番と4番がいいなと思っています。
3番についての質問で、(「斉太郎節」による主題の幻想)
この曲のストーリー? はどんな感じですか?

閲覧数:
372
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

編集あり2014/2/1702:40:06

「斎太郎節の主題による幻想」の方にはストーリーなんて無いと思いますよ?
もしかしてこの世の全ての曲にストーリーが存在するとか思っちゃってます?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmh********さん

2014/2/1707:36:28

まずは、スコアに作曲者による解説が書いてあるかと思います。また、全日本吹奏楽連盟の会報誌すいそうがくにも同じように解説が書いてあるので、それをご一読ください。
また、齋太郎節には歌詞がありますので、その歌詞を調べてみるのも良いのではないでしょうか。また、別名が『大漁唄い込み』ですので、背景が何で、どのような時に歌われるのかを調べてみても良いでしょう。

…と書いておいて、僕が高校生当時に岩手県の民謡『南部牛追い唄』を題材とした東北地方の民謡によるコラージュを演奏しましたが、そういったこともしなかったなあ。もっとも、インターネットだとか Web なんて無かった時代だったし。Wikipedia によると 1983年、ARPANET がプロトコルを Network Control Program から TCP/IP に切り替えたそうだから、東北地方の民謡によるコラージュの当時、現在のインターネットなんて夢のまた夢だったんだろうに。

hat********さん

2014/2/1706:35:06

まあ、強いて言えば、元歌の「斎太郎節」は宮城県の民謡なので、その元歌について調べることですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる