ここから本文です

盆提灯について 今年母の初盆です。 恥ずかしながら、子供や親戚が盆提灯を贈...

tom********さん

2007/7/822:33:42

盆提灯について

今年母の初盆です。
恥ずかしながら、子供や親戚が盆提灯を贈るものだと知りませんでした。
先ほど姉と電話で話していて、「提灯どうする?」と聞かれ、初めて知りました。

姉は同じ県内に嫁いでいるのですが、えらい田舎の方で、初盆には贈られてきた
提灯が、ずら~っと並べられるそうです。
私はそういう光景を見たこともないのでどうもピンときません。
提灯なんて、仏前に一対あるものだと思っていましたし、たまに吊し提灯を見たこと
ある程度です。実際、そんなに提灯があっても父も困ると思うので、「提灯代」として
包もうかとも思うのですが、いくら位包むものでしょうか?
姉はそこそこで風習が違うので、私に合わせると言っています。

もし現物(提灯)を買う場合、たぶんいくつもいらないと思うので、
きょうだいでお金を出し合っていいものを一対、というのもありなんでしょうか?

あと、初盆には白提灯を提げるというのもここで調べてわかったのですが、
「身内が用意する」「喪主が用意する」「跡継ぎが用意する」どれが一般的なのでしょう?
ちなみに実家には一応兄がいるのですが、まったく頼りになりません。

質問が多くてすみません。全部じゃなくていいので、アドバイスお願いします。

閲覧数:
78,128
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esh********さん

2007/7/901:53:38

一般的には、故人の子や故人の兄弟が気を利かして送ってくれるものです。
(今の季節の葬儀ですとちょうどシーズン前ですから、ご当家へ直接購入を勧める葬儀社もあります)
また、「もらったから贈らねば」「あげたからもらえるだろう」という今までの親戚づきあいの実績にもよります。
ですから、もらえないため自費で買う家もあります。

私の親が亡くなった時は「故人の兄弟から1つ」「故人の子から1つ」いただきました。
また我が家から嫁に出たおばが亡くなったときには買ってもらえるように「お金を包んだ」こともあります。

今回の場合ですが、
母の兄弟姉妹が贈ってくれそうかどうか、がポイントになりそうです。
①1対いただけそうだ。
②1個いただけそうだ。
③いただけない・あるいはわからない。
上記のどれにも対応できるのが「お金を包む」ことです。
①で置くタイプをもらったのなら、つるすタイプを買ってもらう。
②1個だけしかないのなら、全く同じ物(品番から購入)をもう1個買ってもらえば1対になる。
③だれからももらえなければ買ってもらう。
このように母の兄弟からの有無・数量に対応できるからです。
なお、続柄の濃さから考えて、母の兄弟が贈っているのに・実の子であるあなた達が贈らないというのはマズイでしょうし。

なお、購入の際は、初盆専用(木の部分が白木)のものではなくて、毎年飾ってもらえるもの(木の部分が塗り)の購入をお勧めします。
毎年飾ってもらえるもの(塗り) http://www.gifu-chochin.or.jp/
初盆専用(白木) http://www6.ocn.ne.jp/~go-ysk/MyPage/hatubon.html

参考 http://www7.ocn.ne.jp/~kobayasi/ivent.html

質問した人からのコメント

2007/7/14 15:17:03

降参 とても丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。
父に聞いたところ、提灯は注文したとのことでした。
いくつもいらない、また初盆専用の提灯もいらない
(これについてはまた考えますが)とのことなので、
お金を包もうかと思っています。
母のきょうだいからもおそらく提灯はこないと思います。

他に回答いただいた方々もありがとうございました。
みなさんとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

2007/7/1414:37:59

初盆だけしか使用しない「盆提灯」(3千円前後)は早目に、「子供」が用意してお盆より1週間程度、軒先に下げておきます。

お盆が終わったら、来年以降は使用しませんから処分します。

お盆に盆棚の横に飾る「盆灯篭(1対)」ですが、「子供同士」、「兄弟姉妹」で購入されても、個人で購入されても結構です。
6000円~ありますし、部屋の大きさに合わせて購入されれば良いと思いますよ。
http://kobo-miyabi.com/SHOP/28006/list.html?OVRAW=%E7%9B%86%E7%81%A...
勿論、広い家なら、お姉さんの家同様に、いくつもの盆提灯や盆灯篭を飾るのも結構ですよ。

shi********さん

2007/7/1001:16:08

地域によっては、葬式に生花などが多く供えられていることが多く、それが多いほど比例して立派な葬儀であるかのような解釈がになることが多いです。旧農家の形式の住まいや場所問題によって物理的に於ける提灯や供え物の置き場に制約があるのでしょうから相談の上準備される方がぶなんでありましょう。また新盆(=初盆・アラボン)には白い提灯を下げるのも慣習です(地域差があります)それは喪主(施主)が用意することが多く、私はお客様に無償進呈しておりますが、やはり親戚は普通の提灯やお金を包むのが一般的です。なにしろ関係者が協力し合って故人の供養をしてあげるのが基本です。その気持ちを故人に向けることこそくようであるので円満に立派にしてあげることをお勧めします。

ari********さん

2007/7/823:32:30

兄弟でお金を出し合って一対というのもありだと思います。
私の所(父)は、家紋の入った釣り提灯を送ってましたよ。
白提灯はお兄さんがまったく頼りにならないなら、お姉さんと一緒に用意してあげてはどうですか?
一般的というより、気持ちの問題だとおもいますよ。

oum********さん

2007/7/822:52:46

値段、1万円位から上はキリが無し、5万10万する物も
お姉さんと一対2万円ですから1万円ずつ
お金を包むのも同じ様に当分に
仏様に近い身内の人
沢山有っても困り物です、無くては寂しい
他に用意してくれる人が居るなら供物料としてお金で
頼りにならないとはいえお兄さんに聞いてみて
お姉さんと決め手下さいーーーーお母さんの供養です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる