ここから本文です

ネットでケーブルテレビ回線を常時使用し、必要なときだけISDN回線を使うことは可...

gre********さん

2007/7/904:06:06

ネットでケーブルテレビ回線を常時使用し、必要なときだけISDN回線を使うことは可能でしょうか?

現在、仕事上の理由でISDN回線を使っています。
最近会社の隣に建物ができ、そこはケーブル回線を使っているのですが、そのケーブル回線を常時使ってネットをし、必要なときだけISDN回線を使うことは可能でしょうか?

OSはXPです。
細かい設定方法を教えていただけると幸いです。

閲覧数:
518
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nx6********さん

2007/7/904:57:57

ISDNルーターとケーブル回線に繋いだルーターを内向きのアドレスを同一ネット
ワークに配置しアドレスを以下のようにする。

ISDN 192.168.0.1
CATV 192.168.0.2

PC1 192.168.0.5



以下の2つのバッチを作成しデスクトップ上に保存
--------cut PC1_ISDN.cmd
netsh interface ip set address "ローカル エリア接続" static 192.168.0.5 255.255.255.0 192.168.0.1 1
netsh interface ip set dns "ローカル エリア接続" static 192.168.0.1
--------cut

--------cut PC1_CATV.cmd
netsh interface ip set address "ローカル エリア接続" static 192.168.0.5 255.255.255.0 192.168.0.2 1
netsh interface ip set dns "ローカル エリア接続" static 192.168.0.2
--------cut

一台ならこのバッチで一瞬で切り替えできるが2台以降はアドレスの部分を変更のこと。
DNSを切り替える必要が無かったら2行目のDNS設定はいらない。CATV固定で良いでしょう。
2000以降のNT系ならこれでいけると思う。

なお、まだ手に入るかわからないがpaersolとかのシリアルポート付きルーター
を入手するか高価だけどYAMAHAのISDN TAルーターは設定で切り替える機能
が実装されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2007/7/1005:41:08

切り替えて使うことは技術的には可能ですが、両方の料金が掛かってきます。