ここから本文です

ロータリーをヒュンヒュン回したい! タイトル通り、自分のFD3Sのエンジンを、HOND...

shi********さん

2014/2/1716:47:06

ロータリーをヒュンヒュン回したい!

タイトル通り、自分のFD3Sのエンジンを、HONDAのtypeRやBMWのMのような鋭い吹け上がりに少しでも近づけたらなと思っております。

いろいろ調べたところ

、軽量フライホイールと、スポーツ触媒を導入して、なおかつCPU(自分はEcoCPU導入済み)の現車あわせをすれば、ノーマルとは比較にならないくらい、鋭い吹け上がりになるということがわかりました。 (自分はエンジンドノーマル)

これは正しいでしょうか?

詳しくご存知の方または、経験談等ございましたら、お教えください。

または、もっとこうした方がいいよ、とか、あのパーツがおすすめ等のご意見がありましたら ご指摘ください。

よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。

補足させてください。

フライホイールのみを交換するのではなく、クラッチ周辺も同時に新品にする方が効果絶大なのでしょうか?

フライホイールはオートエグゼで、それ以外は全部純正の新品を、行きつけのMAZDAで交換しようとおもっているのですが、大体おいくらぐらい掛かるものなのですが?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/1822:24:30

フライホイールの交換によって鋭いフケ上がりになる・・・と言うより、エンジン特性がガラッと変わるといった方が適切かもしれませんね。

フライホイールを軽量タイプにすると、レスポンスがよくなります。これによってアクセル反応がよくなりますね。特に高回転での効果は絶大です。

ところが、低速トルクがなくなってしまうんですよ。純正はわざとフライホイールを重くして慣性を働かすことによってスムーズにエンジンが回転するように設計されていますから。これによって低速トルクを稼いで、ロータリーの欠点を少しでもなくそうとしています。

ですから簡単に言うと、軽量タイプはレスポンスがよくなる半面トルクがなくなります。要は3000回転以下が全く使えないんです。サーキット走行前提でしたら大きな武器ですが、街乗りメインでしたらデメリットしかないですね。

このあたりをどう考えるかではないですか?

因みにホンダのタイプRはⅤTECの超高回転型エンジンですよね。BMWのMはどちらかと言うと下から使えるフラットトルクのエンジンです。

この2つのエンジンは性格が全然違います。どちらがお好みですか?

タイプRでしたら軽量フライホイール、Mでしたら純正の方がフィーリングは近いかと思います。強いて言えばのレベルですが。

補足についてですが、工賃は全然見当付きません。これはディーラーによっても見積もりの仕方は違いますし、お客さんとの関係(要はお得意様か否か)によっても割引率が違います。

そのわかりやすい例が質問者様の以前の質問です。ソレノイドの件ですね。

ソレノイドの件で私が回答しましたよね?修理費8万くらいではないかと。

ところが質問者様は修理費が4万位で済んだのですよね?

・・・これは普通ありえないです。ソレノイドユニットのパーツ代以下ですから(笑)

ではなぜ安く修理できたかと言うと、ユニットをアセンブリーで交換したのではなく、3型以前のソレノイドセンサー単品で交換したからかと思います。これは4型以降のFDでは裏技です。うちのディーラーでもしませんね。

こんな感じでいくらでも出来るんですよ。差がつくのは明白ですよね。

実際、私も裏技使って格安で収まったことは何度もあります。整備書を無視した修理は私も何回かしてもらっています。

ですからこれはディーラーに問い合わせた方が確実ですよ。いくらでやってくれるか。

いずれにしてもミッションを降ろさなければならないので、その最低工賃くらいは必要かと思います。3万~くらいでしょうか?

余談ですが、パーツを頼むときはあえてマツダを通した方がいいかと思います。パーツで利益が出る分、工賃は安くすむでしょうから。こういう場合はパーツ持ち込みにしない方が賢明ですね。

参考になれば幸いです。

フライホイールの交換によって鋭いフケ上がりになる・・・と言うより、エンジン特性がガラッと変わるといった方が適切かも...

質問した人からのコメント

2014/2/20 00:16:59

お三方とても参考になる回答をしてくださり、本当にうれしく思います。 是非もと参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sst********さん

編集あり2014/2/1819:08:17

以前にFD3Sの軽量フライホイール加工車に乗った時、トルクがスカスカです。
半クラッチを多用しないと発進も大変です。
常に気を使うので、ドライブ走行も全然楽しく有りませんよ。
しかし、ノーマル車のナント乗り易い事か?。
ノーマルエンジンに強化クラッチは必要有りません。
むしろ、ペダルは重く繋がりもクイックになりますから、一般街乗り走行は向きません。
ただ、自己満足でつけても、猫に小判といったところでしょう。
それよりも、小まめに整備点検や消耗品、OILなどを交換する費用に当てたほうが賢いです。

ken********さん

編集あり2014/2/1815:04:01

確かロータリーエンジンのフライホイールはレシプロエンジンよいり重量が重いと記憶してます。従って軽量フライホイールな交換すればノーマルより吹け上がりが良くなると思いますが、場合によっては想像よりも鋭く吹け上がりが感じられないかと思います。当然低速は犠牲になるかと思います。補足を読みました。軽量フライホイールに交換すると半クラッチが今迄以上に長くなりますので、クラッチディスクとプレッシャープレートも同時に交換した方が良いでしょう。効果が絶大になるのではなく、フライホイールを交換して短期間でクラッチディスクの交換でまたトランスミッションを下ろす手間、工賃を考えたら同時に交換した方が安上がりだからです。工賃ですが全国一律ではありませんので、交換予定のディーラーに直接問い合わせした方が間違えないでしょう。

「エンジンドノーマル、鋭い吹け上がり」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる