ここから本文です

一番音域の広い楽器って何ですか?

mas********さん

2007/7/909:11:26

一番音域の広い楽器って何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カクテルさん

2007/7/909:52:11

恐らくですが、オーストリアのベーゼンドルファーというピアノメーカーが作ったピアノの中で、最大の「インペリアル」ではないでしょうかね。97鍵ありますから。
http://www.bosendorfer-jp.com/htm/lineup/cat290.htm

もしかして、世界最大のパイプオルガンがあればそちらの音域の方が広いかも知れません。調査の余地はありますね。すみません憶測で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/7/1322:34:45

普通のピアノの音域はは7オクターブ1/4ですがインペリアル・フリューゲルは8オクターブ1/12、最低音は約16ヘルツで人間の可聴音域の限界と言われています。普段は拡張された低音弦はナルシソ・イエペスの10弦ギターよろしく共鳴用として使い、間違えて弾かないよう蓋を付ける事も出来ます。
大型のパイプオルガンの32フィートの最低音も同じで、それ以下では人間には楽器の音として有効ではありません。しかし、オルガンには61鍵5オクターブ1/12の鍵盤に更に16・8・4・2・1のオクターブ違いのフィートパイプ群がありますから単純に考ると更に5オクターブ音域が広がり人間の可聴音域限界の約10オクターブの音域があることになります。しかし実際は人間の耳には音程があまり高すぎても効果が薄く2、1・3/5、1・1/3、1といった倍音用のパイプは単独で低音から弾いていくと途中で1オクターブ低くなって同じ高さを繰り返して鳴らすことになります。従って実際の楽器としての音域は個々の楽器次第、設計製作者のポリシーやオーダーの内容によって左右されるのではっきり言って判りません。
その点は電気・電子オルガンでも同じで高いフィートでは音程は何度か繰り返されます。その方が人間の耳には効果的なのです。オリジナルのハモンドオルガンでは低い音も繰り返されるようです。また、電子オルガンでは16ヘルツといった超低音は普通のスピーカーでは再生出来ないので低音の限界はもっと高くなっています。従って常識的には電子オルガンはそんなに音域が広くありません。
私の知る最も大きなパイプオルガンはマサチューセッツ工科大学のキャンパスにある教会のオルガンでさすがに足鍵盤は1段ですが、手鍵盤はなんと7段もあって一番下の2段はピアノに匹敵する7オクターブもあります。これだと16と8の2種類のフィートパイプだけでインペリアル・フリューゲルに並びますね。上の方の鍵盤は手が届くのでしょうか?
ミニムーグ(シンセサイザー)の発振器のオクターブ切り替えのフィート表示は高いほうは1ですが低いほうは32の下に更に低いLOという表示があります。ミニムーグには専用の低周波発振器はついていませんが3基ある発振器はどれでも可聴音域の振動も低周波も発生することが出来て、1基は鍵盤のコントロールと切り離してビブラートやトレモロといった変調専用の低周波発振器として使用する事も出来るようデザインされています。仮に16ヘルツ以下の振動を再生できるスピーカーがあれば、音として出すことも可能です。正弦波では人間には音として認識出来ないかもしれませんが、倍音がたっぷり含まれていれば音程を認識することも可能でしょう。
超低周波は高速道路の近隣の健康被害の原因という説もあり、軍事兵器にも応用されています。もともと初期のムーグシンセサイザーは楽器として使っているのはその能力のほんの一部に過ぎず、実に柔軟性に富んだ変な音を合成(シンセサイズ)する電気信号発生器です。適当な拡声装置…スーパーウーファーがあれば人間を不快にさせる低周波を出したり、スーパーツイーターがあれば鼠を不快にさせる超音波を出すことも出来ます。つまり他の楽器は常識的に楽器としてもっとも効率が良く美しい音を出すことを目的に設計製作されていますが、創成期のアナログシンセサイザーは楽器としては非常識なまでに柔軟性の富んだ可聴音域の内側から外側まで切れ目無く広い音域(音域と呼べればですが)を出すことの出来る電子音発生器なのです。もちろん適当な変換装置で電気信号を空気の振動に変える事が条件ですが。

cli********さん

2007/7/913:18:24

電子楽器を除けばパイプオルガンですが、ライクーダーが使ってるフロアタイプのラップスティールも広いです。
生音やピエゾを付ければハイエンドはほとんど無限でしょう。

gui********さん

2007/7/911:50:03

一般的にはピアノです。

電子楽器も良いならば、エレクトーンなどの電気オルガンもかなりの音域をカバーしています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる