ここから本文です

ASUS H87-PROに搭載するメモリについて教えてください!

kes********さん

2014/2/1803:30:01

ASUS H87-PROに搭載するメモリについて教えてください!

今度初自作するのですが、メモリはどのメーカーを選べばいいかわかりません…

とりあえずASUSのHPにいって対応メモリを見たのですが、かなり多くてどれがいいのかまったく見当もつきません(-ω-;)

一応DDR3-1600の16GB(2枚)がいいと思ってます!


オススメメーカーを理由とともに書いていただけるとうれしいです!



よろしくお願いします!!

補足今度買おうとしてたコルセア製のメモリよりはるかに安くて、性能もよさそうなのでそちらCFD販売の方にしたいのですがASUSH87PROでちゃんと動くでしょうか?
それとツクモで買いたいのですがそれの8GB版(4GB2枚)がツクモで売っていてそれを4枚つけることも可能なのでしょうか?
ツクモは相性が悪かった場合交換してくれるオプションがつけれるのでツクモでできるだけ買いたいのですが…

閲覧数:
3,767
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2014/2/1906:56:23

初めまして

PCの自作で一番得体の知れないのが電源とメモリーだと思います。(笑)

それでもJEDECの定めた基準を満たしている製品の方が耐久性や品質の面で優れていると言えましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/JEDEC

またご存知かと思いますが、それとは別にインテルが定めたXMPという規格があり、この設定(プロファイル)があるメモリーはBIOSでXMPを有効化することによって、ユーザーが任意に設定しなくともメモリーがオーバークロックで動作します。(H87でもメモリーをOC出来ます。K付きCPUもOC出来ます。)
当然ですがこの機能はインテルチップセットが搭載されたマザーボードでしか有効化できません。

http://ascii.jp/elem/000/000/484/484418/index-2.html


では何がいいかという話なんですが、CFDのW3U1600HQ-8Gが良いと思います。

http://kakaku.com/item/K0000401660/

選定の理由ですが、メモリーメーカーがElixirということ、その中から、さらにCFDが良いメモリーモジュールだけを選別して販売していること。

XMPプロファイルがXMP-1600およびXMP-1868に対応していること。また、800MHz(2枚で1600MHz)の場合でもXMPプロファイルで9.0 9 9 28 1.5vと低レンテンシでありながら1.5vと標準の消費電力。

他のメーカーの1600MHzのメモリーと比較しても性能的に3%~5%は性能が上です。特に転送速度は私が計測したデータで1秒あたり7.9GB!!インテルの規格した転送速度が8GB/sなのでほぼ全速で出ています。これにより大容量のデータ転送(例えばブルーレイの書き込み等)は驚きの速さです。

まぁ、あとは価格に納得がいくかどうかなのですが、これと同じ性能のメモリーは2万以下(8GB×2枚)では買えません。ちなみに筐体が黄色なのはアルミ製の放熱板です。これをヒートスプレッダHeat spreaderと言います。

メモリーもなかなか奥が深くて面白いものです。最近はメモリーのOCにこだわっていまして、いろいろなメーカーのメモリーを買ってきてはOCしてテストしています。
せっかくの自作なのですから、BTOパソコンにないこだわりを持って臨んでみて下さい。がんばって。

補足:コルセアもなかなか良いですよ、PCショップなどでも入手しやすいですしね。もちろんツクモでも販売していますが、よほどのOC(2400以上)をしない限り現状では魅力はありません。
また、ちゃんと動くかどうかですが、わかりません(笑)いわゆる相性問題って言うのですが、BIOSでキャスレイテンシーを手動で設定すればよほど粗悪なメモリーでなければ何でも動きます。しかし同じ容量なら4GB×4枚より8GB×2枚のほうが良いです。理由はメモリースロット(マザーボードのメモリーを挿すところ)にあり、4本がまったく同じではなく接点抵抗や精度上にムラがあり性能の良いメモリーほどメモリータイミングに誤差が出やすいのです。
例えばメモリーをOC(オーバークロック)させる場合、2枚のメモリーを使う場合それぞれ1枚づつ4本のメモリースロットに順番に挿してテストしていき一番クロックが伸びるメモリースロットに装着するのです。OCしなければここまでシビアにしませんが、それでも2枚より4枚のほうが4枚すべてのタイミングが揃わないといけない(多少の誤差はマザーでなんとかなるが、性能に影響します。)ので相性問題が出やすいと言えます。

http://review.kakaku.com/review/K0000320521/#tab

ここのレヴューにASUS H87-PROで順調との記述がありますので、気になるようでしたらこの方にお聞きになられたら良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/19 07:12:29

丁寧な回答ありがとうございます!

メモリはCFD販売のDDR3-1600の8G2枚の16Gがツクモでは売ってなかったので近くにパソコン工房があるのでメモリのみパソコン工房で買うことさました!

これでパソコンを作る全てのパーツが決まりました!

皆様回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2014/2/1804:51:57

ノーブランドOkです。
バルクで十分です。
メモリは有る程度消耗品の位置づけ。
故障した時買換えすればいいのです。
OCしないなら問題無い。

mac********さん

2014/2/1803:35:24

規格さえ適合していれば基本的にはどれでも大丈夫ですよ。
安心を買うならちゃんとしたパッケージ品を買ってください。
コスト重視ならバルクのノーブランド品でも可能。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる