ここから本文です

カロリーとキロカロリーの違いを教えてください。

M.Kさん

2007/7/916:16:10

カロリーとキロカロリーの違いを教えてください。

閲覧数:
16,495
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2007/7/916:18:38

1カロリーが1000個集まれば1キロカロリー

キロ=1000=k

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カロリー キロカロリー 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bis********さん

編集あり2007/7/1011:44:32

”同じ意味です”

#先任回答者からの驚きが聞こえてきそうですが本気です。

 まず カロリーから解説を
 記号 cal 熱量の単位 1gの水の温度を1℃あげるのに必要な熱量
 
 非SI単位のため、理学工学の分野では使用が稀で(というか禁止)
 栄養学で用いられる。(禁止の例外)

 上記定義のとおり、あまり大きな熱量ではなく、食べ物の熱量をあらわす 
 際は、 cal(カロリー)の1000倍の単位を使用することが多い、この単
 位を Cal(カロリー)という。
 
 ほんと、こんないい加減な定義 だれがきめたんだか、(※)

 峻別したいときは、cal:小カロリー、Cal:大カロリー と呼ぶやり方があった
 が、近年は 大カロリーの使用は禁じられ、 kcal:キロカロリーとなった。

 しかし、話し言葉的には、いまも、同義に使用されることが多い。
 だから、 キロカロリーとカロリーは、”同じ意味”


※ しかし、精肉の価格を表す際に
 「グラム いくら」
 と いうけど、これは、100g当りの価格[円]なんだよな。
 いまだ改善が見られないこの表現に比べれば、 
 キロカロリーは、英断をもって、改善し、その効果も浸透
 してきたので、今後は、
 1キロカロリー = 1000カロリー
 で、よろしいのでしょう。

awa********さん

2007/7/916:43:00

キロは1000を表す言葉です。

1キロメートル=1000メートルとおなじように
1キロカロリー=1000カロリーとなります。