ここから本文です

ダンロップ DIREZZA DZ101について。 先月をタイヤダンロップ DIREZZA DZ101に履...

lov********さん

2014/2/1809:58:58

ダンロップ DIREZZA DZ101について。

先月をタイヤダンロップ DIREZZA DZ101に履き替えました。

ところが
わだちにハンドルをとられるようになり
非常に運転しづらいです。

アライメントも見てもらったのですが
特に異常もありませんでした。

ただ
パワステオイルが若干減っていたので
補充してもらいました。

しかし
症状はかわりません。

何が原因がわからず困り果ててます。

皆さんの知恵を貸してください。

車は
GDB-CインプレッサSTIです。

タイヤサイズは純正です。

よろしくお願いします。

補足補足です。

タイヤサイズは純正なので
幅広ではないと思います。

新車で購入したわけじゃないので
詳しくはわかりませんが

最初から
わだちには弱いのでしょうか?

購入店ですが
○ートウェイで購入、取り付けしました。

たぶん
海外産だと思います。

以前は
YOKOHAMAのスタッドレスでしたが
わだちにハンドルをとられる事は
ありませんでした。

アライメントに異常がないので
タイヤに原因があると考えていいでしょうか?

閲覧数:
3,904
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

typ********さん

編集あり2014/2/1912:34:24

車両の足回りは問題ないと思いますので、今の基準から足回りをいじらないほうが良いです。
タイヤの問題だと思います。

ラジアルタイヤを装着するのが車を購入後初めてならば、スタッドレスに比べたら轍にステアリングは取られやすくなります。ですが運転しずらい程に左右に取られるのは正常ではないと思います。

きちんとしたタイヤで基準を出さないと、どんどんメチャクチャなセッティングとなってお金かかるだけです。
回転もののバランスは非常にシビアであり、ちょっとでも狂えば素直にステアリングが変わってしまいます。
今は弄らずそのまま乗って、タイヤの減りかたを4輪計りながら様子を見てみてください。内側外側左右均等に減るかどうか。

質問した人からのコメント

2014/2/24 20:51:13

ありがとうございました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obu********さん

2014/2/1822:31:16

インプオーナーで現在DZ101履いてます。【純正TE07ホイールサイズ】

今迄のタイヤ歴はBS01.BS01R.DL703.DL101です。

BS01.01Rの時はかなり轍にハンドルを取られる感じが強く冬など路面温度が低い時は取られ感が強かったです。次のDL703はハンドルの取られ感が無く快適でした。そして現在のDL101は703に比べれば多少ハンドルの取られ感が有りますがBL01Rと比べればとても快適なタイヤに感じます。

タイヤに詳しい方の話では同サイズのタイヤでもトレッドパターンや幅、サイドウォール剛性、重さ、ゴム質や路面温度で感じ方が違うそうです。【以前のタイヤ状況なども】

ちょっと無理すると画像の様になりますが私には使い易いタイヤです。

インプオーナーで現在DZ101履いてます。【純正TE07ホイールサイズ】...

r11********さん

2014/2/1812:25:56

冬タイヤは駄目ロップって有名だが、
夏でもそうか 愚痴ってことで

tok********さん

2014/2/1812:22:05

空気圧が高すぎるとわだちに敏感になります。
適正圧でしたらそれはもうタイヤの性能です。

私はそれが嫌でdb、レグノ、プレイズなど
わだちに取られないことをうたっているブランドを選択しています。

ttp********さん

2014/2/1812:00:47

タイヤのケース剛性が高いと、そうなります。
街乗りで、サーキットでタイムを縮めるためのタイヤを付けても、デメリットしか有りません。

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/2/1909:01:19

すでにDIREZZA DZ102が新発売されていますから長期保管品や古い製造のタイヤで老化・硬化のためかもしれません。また安価な通販だと国内仕様と輸出仕様に差があり違う味付けになっていることもあります。また車の仕様でクイックなハンドリングなのかもしれません。扁平幅広のタイヤだからかもしれません。

○ートウェイで購入とすると国内生産の輸出仕様だと思います。
あとはXLなど耐荷重アップか?等、サイドウォールが固いのかも。