私立高校に通う高校2年男子です。 京都大学理学部を目指しています。大学では宇宙物理学を学んで、大学院で専門的なことをやろうと思っているんですが・・・

受験、進学4,317閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろありがとうございました。 やはり、難しい道ですね。

お礼日時:2007/7/15 21:50

その他の回答(5件)

0

特に優秀な者、一年に一人くらい。 これが、研究施設。 下のほうの学生、これは、就職も京都大の名に値しないようなところだな。 大学の教授になりたいのなら、京都大学の学科の中で、10年に一人の成績を上げるしかない。

0

ずっと昔の話ですが、公務員か大学教員ぐらいしか無いと言われました。

0

10年以上前の話ですが・・・宇宙物理関連の研究者として大学や研究機関に就職する他、電子機器メーカー、計測機器メーカーなどに物理系のエンジニアとして就職したり、国家公務員I種の物理系に合格して気象庁などの省庁に就職したりしていたと思います。

0

大学や研究所で研究者として生きるか、 高校や予備校の教師として生きるか、、、くらいが典型かな。

0

NASDA(宇宙開発事業団)やJAXA(宇宙航空研究開発機構)、 および打ち上げロケットを共同開発する三菱重工、石川島播磨重工などじゃない? 勝手な想像だが…