ここから本文です

そろそろ新しいカメラ本体を買い換えるか、レンズを増やすかで迷っています。みな...

gon********さん

2014/2/1816:17:03

そろそろ新しいカメラ本体を買い換えるか、レンズを増やすかで迷っています。みなさんだったらどうしますか?

以下が私の撮影環境です
カメラ本体
●パナソニック GF-1

レンズ
●LUMIX G 20mm/F1.7
●LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6
●LUMILUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6X

付属品 LVF(DMW-LVF1) フラッシュ(Nissin Di466) 三脚(メーカー不明)
主な撮影シーン 子供の写真(1.5歳)

以上になりますが、現在8万ほどの資金があり、そろそろカメラ環境に新しい風をいれたくなりカメラ本体を買い換えるか、レンズを買い増すか悩んでおります。今はかなり進化したカメラも発売されており、E-M1など第一候補です(若干予算オーバーですが)
ただ、写真はカメラよりレンズだ!とも聞きますし、本体は次回(3年後)にして、大口径レンズを買ってもいいのかなとも思います。もしくは安価な単焦点中望遠レンズなど買って、とりあえず欲を押さえるか・・・
今現在の不満は子供が動くようになって、動体撮影が厳しくなりつつある事や、手ぶれ補正が無い事ぐらいでしょうか。まぁこのへんはマイクロフォーサーズの宿命だったり撮影技術にもよるとは思いますが。
また、本体に関しては上に書いたとおり、ある程度一式揃えているので、今更マイクロフォーサーズ以外の選択肢は無いとは思うのですが、今の私の状況で皆さんが考えるベストな選択はなんでしょう?

閲覧数:
411
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zah********さん

2014/2/1817:05:34

レンズに不足を感じていないなら、カメラの買い替えですね。
カメラ2台になると、便利になることもあるし。
買い替えと言うよりは、買い増し。

でも、お子さんの室内撮りは、大口径ズームがあっても良いと思いますね。

ただ、短焦点を一本増やしただけの、ダブルズームと考えれば、
ダブルズームキットの一眼レフに買い換えるというのも、ありですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2014/2/1822:32:37

カメラはレンズだ!は大賛成ですが。

さすがにカメラそのものが数世代前では厳しくなっていませんか。
フィルムカメラと違ってデジタルカメラは未だ発展途上の部分があり
(というか半導体技術の進歩)
3世代前と現行機では明らかに大きな違いを感じます。

ですので、今回はカメラに投資されてはいかがでしょう。
お考えのE-M1はレンズ資産を考えればベストな選択かと思います。
防塵防滴に拘らなければ、E-M10もありますが
オリンパスの売りの5軸手振れ補正ではなく、3軸手振れ補正となるのが
ちょっと残念かも(4段分から3段分くらいになるそうですね)
E-M5はPANAのレンズ情報を持っていないためレンズの電子補正が効きませんが
それほど大きな弱点にはならないと思いますよ。

PANAでしたら、左側にあるEVFが気にならなればGX7がよろしいかも。
手振れ補正がレンズ側からボディ側に変更になり、
センサーも新世代のものが使われているのでお勧めです。
ファインダーは中央になければというならG5、G6
動画まで視野に入れるならGH3という選択肢もあります。
(GH4がまもなく出ますが)

now********さん

2014/2/1820:43:13

お考えのE-M1はGF1と比べると画質が良いです。特に高感度性能が顕著に違います。高感度性能はGF1とE-M1だと2段ほどE-M1のほうが良いと感じられると思います。AFも速いです。お持ちのパナソニックレンズのことを考えると、オリンパスならE-M1やE-M10がいいと思います。それ以前のオリンパスのミラーレスでは、パナソニックレンズの色収差は補正されないようです。歪曲収差などはE-M5などの従来のオリンパスのミラーレスでも補正されます。

もし室内でお子様を撮影している場合、20mm F1.7をお使いかもしれませんが、これはAFがあまり速くありません。パナライカの25mm F1.4のほうが室内でのお子様撮影に向いていると思います。外でお子様をわりと近くから撮影する場合、オリンパス45mm F1.8を検討されるといいかもしれません。公園で遠くで遊んでいるお子様を撮る場合なら、すでにお持ちの45-200mmがありますね。

屋外で撮るならオリンパスの45mm F1.8以外にもシグマ60mm F2.8という選択肢もあります。オリンパス45mm F1.8は約2万7000円、シグマ60mm F2.8は約1万8000円です。でもどうせ買うならオリンパス45mm F1.8のほうがいいと思います。

まずはボディをE-M1などの新しい機種に買い換えて、のちのちレンズを追加していくと良いと思います。

2014/2/1820:22:35

オリンパスのマイクロフォーサーズなら手振れ補正がボディに搭載されているから
今持っているレンズが全部手振れ補正が効くぞ。

カメラを買うかレンズを買うか迷うやつは
この世にはキミくらいだ。
何がしたいのかがさっぱりだ。
大丈夫か?

かめださん

2014/2/1817:48:28

第一世代のGF-1に比べると現在のAFは眼からうろこが落ちるくらい速いです。

レンズのお勧めは12-35㎜F2.8、12-40㎜F2.8両方お勧めです。35-100㎜F2.8も良いです。

大きさや、動画時のもろもろは置いておいて、14-45㎜、45-200㎜の画質は悪くありません。20㎜F1.7のピント合わせはものすごく遅いのは有名ですが、14-45㎜、45-200㎜を最新ボディと組み合わせた時のピント合わせの速さは知りません。

まずはボディを新しくしたほうが良いように思います。高感度特性、AFの速さは実感できると思います。

公園で走り回る子供を追いかけながらピントを合わせ続けるのは、プロ用の一眼レフでAFの速いレンズを組み合わせるとできると思いますが、シャッタータイムラグの長いエントリークラスの一眼レフだと厳しいです。自由に動き回る子供を近距離で追い続けるのは基本的に難しく、深度を深くして、少し遠くから撮るなど撮り方を工夫するほうが利口です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる