ここから本文です

AndroidOSシステム構築時、全てのディレクトリやファイルをReadOnlyにしても正常動...

pro********さん

2014/2/1818:31:41

AndroidOSシステム構築時、全てのディレクトリやファイルをReadOnlyにしても正常動作は可能ですか?

正常動作とはAndroidOSが起動し、アプリケーションが正常に起動できるという認識です。

バッテリやコンデンサを搭載していない組込みAndroidシステムを構築していますが、
電源プラグ引抜きなどの、唐突な電源断時にデータが破壊されてしまうことを防ぎたいと考えています。
OSがバックグラウンドでどういうデータを読み書きしているのか把握しきれないため、
タイトルのように全てをReadOnlyに設定してしまえばデータが破壊されることはないかと考え、質問に至りました。

Linuxカーネル:3.3.0
AndroidOS:4.2.2
組込みボード:Cubieboard2

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2014/2/1900:05:20

組み込みボードに実装するAndroidですから、Linuxホストで構築しているかと思いますが、それで出力されたinit.rcというファイルを編集すれば可能だとは思います。ただ、dataというディレクトリーは後からインストールしたアプリケーションや、アプリケーションによるPreferenceやファイルなどが読み書きされる場所になりますから、ここをReadOnlyにしてしまうということは、アプリケーションは追加できない、アプリケーションの設定情報も保持できない、アプリケーションによる出力結果を記録することもできないというシステムになってしまいますが・・・。基本的にdataは読み書き可能とすることが前提で設計されているシステムですから。

近年はフラッシュメモリーに構築するためのファイルシステムも大分高度化しており、突然の電源断でそう簡単にファイルが壊れることもないんじゃないかなと思いますけどね。フラッシュメモリーのビット単位操作は1から0にすることしかできず、0から1にするためにはブロック単位での消去が必要になります。このため、フラッシュメモリー上のある場所に存在するファイルの内容をプログラムで書き換えたときに、正直に同じ場所を再利用して新たな内容を構成していたら、すぐにメモリーが消耗してしまいます。さらにご心配のように電源断に極めて弱くなりますよね。ですから、ファイルシステムによってその辺りを制御して、新しいファイルの内容は別の未使用ブロックに構築し、それが出来上がったらファイルの所在の管理を改めるような仕組みを持っています。

ですから、そこまで心配することはないんじゃないかな・・・ってお気楽な回答はだめですかね。

質問した人からのコメント

2014/2/24 11:30:37

ファイルシステムはFAT32です。データ領域は問題ないかと思いますが、FAT領域書込み時に電源断が発生するとやはり壊れてしまうかと考えています。
万に一つが許されないため、別途ハード的な対策案を含めて考えてみます。どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる